Top > コメント > 用語集

用語集

  • おかしな解釈やあえて書かなくていいこをまで書いてる項がかなり目立ったので大幅改定。実際に使われてないような言葉まで無理に使って分類する必要はないと思う。 -- 2011-04-28 (木) 13:09:04
  • 乙、用語集にしては解説が多すぎるかな?とも思います。 -- 2011-04-28 (木) 16:13:55
    • 確かに、もっと簡略化してもいいね。 -- 2011-04-28 (木) 16:20:08
    • 削れそうなところを削って各3〜4行ぐらいでまとめてみた -- 2011-04-28 (木) 17:39:52
  • アクティブのとこの補足は必要だと思うけど。好戦派はともかく、空き巣自体はプレイヤーを指す言葉ではないよ -- 2011-04-28 (木) 18:36:27
    • 訂正しておきました。訂正してもらっても良かったのに -- 2011-04-28 (木) 19:30:29
  • 用語に対する説明と用語に対する思いは間違っている気がします -- 2011-04-28 (木) 19:40:20
  • 盟主攻撃、盟主防衛は用語じゃないだろ -- 2011-04-28 (木) 21:23:00
  • 威力偵察間違ってて、3種攻撃で、敵に被害を与えた数が一番多い兵種が有効兵種。上の書き方だと馬で攻撃して馬60被害なので馬が多いと取れてしまう。なお、3種100ずつ同時で攻撃した場合は相手の避雷針の効果を受けるので不確定になる。 -- 2011-04-30 (土) 02:01:54
    • ↑の文章じゃ伝わりにくいので直してみた -- 2011-04-30 (土) 02:15:21
  • 用語集にまとめは要らないと思うが...用語は具体的な解釈ができれば良いことだろ? -- 2011-05-02 (月) 11:56:01
  • 威力偵察直すのはいいけど、毎回間違ってて直すの4回目だけどなんとかならない? -- 2011-05-03 (火) 13:24:23
    • というか、ここは用語集なので意味解説だけでいいんじゃないの?やり方、考え方は別のところが妥当だと思うけど -- 2011-05-03 (火) 14:32:52
      • ヽ栃室錣播総被害見る と∩蠕が出ない攻撃で敵の兵種毎の被害を見る くらいは書いておいていいかとw -- 2011-05-03 (火) 14:59:11
      • 何を見てるかは用語の内容なので、消さないように。 -- 2011-05-03 (火) 15:34:54
      • 明解辞典でも1文で説明して分かりにくい用語は詳細解説がある。 -- 2011-05-03 (火) 16:01:11
    • 解説だけでいいんだけど、ヽ栃室錣播総被害見る と∩蠕が出ない攻撃で敵の兵種毎の被害を見る が文章を直す人が出るたびに間違って直されるから、数とかまで書いて説明しないといけなくなってる現状。 -- 2011-05-03 (火) 14:55:57
  • 何がゲームの内容と直結しているか見て直さないと、ただ削るだけではIXA=戦いです とかいう説明にしかなってなくて意味不明。 具体論書きすぎなのは確かにあるけど、削るだけじゃなくて精査して欲しい。 フィードバックするけどご容赦を。 -- 2011-05-03 (火) 15:43:13
  • 用語に対する方法論や個人の見解は必要ないと思いますけど? -- 2011-05-03 (火) 16:00:42
    • ■明解辞典でも1文で説明して分かりにくい用語は詳細解説がある。何が個人の見解かは言ってみて欲しい -- 2011-05-03 (火) 16:02:01
    • 2文にまとめた文章で例を挙げると、1ノック=兵1でノック 威力偵察=兵100でノック と誤解する人が出る。威力偵察は相手の配置を判定できるだけの兵を送り込むノック であり、現状の1文では到底合っているとは言えない。  -- 2011-05-03 (火) 16:10:22
      • 兵数数百程度が兵100ですか?例には100となってますが?あと、威力偵察の「威力」は意味を履き違えてると思いますが? -- 2011-05-03 (火) 16:22:02
      • 上では威力偵察=兵数百でノック を分かりやすく兵100でノック と書いただけ。 別wikiでは、威力偵察とは部隊を展開して小規模な攻撃を行うことによって敵情を知る偵察行動である とある。 上の文章は間違っていない。 -- 2011-05-03 (火) 16:26:45
      • 共同編集者の立場も考えないと、議論は平行線になる。 何を直したくて編集しているのかこちらも推察(用語集らしく1、2文でまとめたい等)はするけれど、需要(雑談・質問でノックについて質問が出ました=詳しい解説がありません等)も考えて欲しい。 -- 2011-05-03 (火) 16:34:22
      • この先項目が増える可能性大、ココでは大まかな用語の具体的な意味と解説程度で良いと思います。詳細に至っては「加勢」等のようにリンクするとか、なければ該当するスペースに作成、または新規作成することがスマートな方法と思いますけどね? -- 2011-05-03 (火) 16:52:40
      • 追記:あとプレスタイルは様々あるのでプレイに対する個人的なうんちくは個人的なスペースでやって欲しいですね -- 2011-05-03 (火) 16:58:16
      • 武将性能一覧では容量が増えた結果別ページを用意した。参照項目が少なくなっても使い辛いし、該当するスペースの「合戦について」から分離された項目だから、戻すのは理解が得られないと思う。 -- 2011-05-03 (火) 16:58:38
      • プレイスタイルではなく、敵情を知る偵察行動と敵情を知れない偵察行動を詳細化しただけ。追記の言い方は共同編集者の立場も考えずただ批判しているだけとしか思えないが。 -- 2011-05-03 (火) 17:01:55
  • 盛んに共同編集者の立場と言ってますが、そもそもは規定のない項目に対してディスカッションじゃないの?批判とは随分だ。意見として提案しただけ何ですが -- 2011-05-03 (火) 17:28:30
    • 共同編集者の立場を考えることを提案しているのは、方針が異なる2人の編集者がいる場合、削除復活削除復活の編集合戦になる ということを指している。今回は1,2文でまとめたい⇔1,2文ではいい表せない(間違っている) の編集合戦になりそうだから考えよう と言っているだけ。 批判とは随分>個人的なうんちくの「個人的」という語は、人によって何が個人的か異なる為使用しない。意見であることは分かるが間違っている=批判しているだけとしか思えないと記述した。 -- 2011-05-03 (火) 17:46:13
      • 使用しない→相手を説得する議論では使用しない。 -- 2011-05-03 (火) 17:50:02
      • 使用しないとか、間違っているとかディスカッションする気にもなりません。 -- 2011-05-03 (火) 18:14:53
  • 今まで1文でまとめて※の注釈が沢山増えたのはそれだけ1文の内容が薄い事を示している。1文の内容が薄いままに注釈を消すことはできない(後でまた追加される)ということを考えて欲しい。 -- 2011-05-03 (火) 17:57:30
    • そんなにこだわること無いと思う。ある程度意味が解ればあとは実践すれば誰も解ること。これで十分 -- 2011-05-03 (火) 21:33:48
  • そんなに個人的な意見を伝えたいなら御自分のブログなどやってみては如何ですか? -- 2011-05-03 (火) 21:52:34
    • みんなで編集してるwikiだし、たかがどこかの2人が編集ぶつかって↑のようになってるだけで、用語集をブログでやれとか、今までの用語集作られた経緯コメントを見てから言った方がいい。 -- 2011-05-05 (木) 17:12:20
  • プレイスタイルの説明中の、与戦功が大量だと農民だとか、 好戦派=他城主との連携が活発とか、私見が入りすぎでは? -- 2011-05-08 (日) 17:00:21
  • 俺も、農民に対する認識がかなり違っているように思う。「与戦功」の多い少ないを観点とするなら、合戦に積極的な人間の方が与える戦功は多いはずであり、「農民」になってしまう。。 -- 2011-05-08 (日) 18:29:14
    • 戦功獲得に積極的ではない だけだと放置と変わらん。与戦功多い だけだと確かに合戦に積極的な人間も含むから間違い。 -- 2011-05-09 (月) 04:27:06
    • 与戦功相当分の戦功を稼ぐことに消極的・・・・でいいんでない? 兵配置なしに復活させるのは農民ではなく戦犯が妥当では? -- 2011-09-30 (金) 11:34:35
    • 普通の同盟で銅銭山分けを受けてるのに、1月ヶ月0戦功とか居ると面白くない。 -- 2011-11-20 (日) 13:05:31
  • 盟主攻撃、盟主防衛ってのは用語? -- 2011-05-08 (日) 22:21:47
  • それと威力偵察ってのは軍事用語だけど何故100ノックにだけに対して使われているのか?それならノック全てに当てはまるし、実際IXAに於いてそんな風に言って無いと思うけど -- 2011-05-08 (日) 22:27:22
    • スレではちょくちょく目にする。むしろ100ノックはあんまり見ないし、別に兵100じゃなくてもいいから用語として適さないと思う -- 2011-05-09 (月) 04:42:12
  • コスト比ってなぁに? -- 2011-05-20 (金) 14:40:55
    • 一人の武将の兵数をカードに書いてあるコストで割ってみる。それが1コスト当たりのコスト比 -- 2011-05-23 (月) 19:39:15
      • するってぇとコスト比が高い事は重宝がられるわけですね、殿!ちなみに殿にとってコスト比が高くて重宝している武将は誰ですか? -- 2011-05-25 (水) 19:51:21
      • おまつ、松永久秀あたりは結構皆さん重宝してるかも。 -- 鉄砲農民? 2011-07-07 (木) 21:16:12
  • 用語集にランクアップ軍師の説明も欲しいです。誰かお願いできませんか? -- 2011-06-21 (火) 01:45:14
    • ご自分でどうぞ -- 2011-06-21 (火) 12:19:28
      • 分からないから聞いている。お願いしている。 -- 2011-06-22 (水) 13:45:46
      • ランクアップ軍師なんて滅多に聞かないけど? -- 2011-06-25 (土) 18:17:34
      • 「育成」の「ランクアップ」の「軍師」の所の説明で十分なきもすが -- 2011-06-25 (土) 23:03:40
      • すまない。初心者なんでそれで意味が分からなかったんだ。追加ありがとう。 -- 2011-06-27 (月) 22:00:52
  • 1所領ごとに蔵1つは必要ですか?本領にだけあればいいですか ? -- 2011-11-05 (土) 14:56:27
    • 陣屋を建てる予定の本領or所領には、LV10以上の蔵が必要となる。それ以外の本領or所領では、蔵が無くてもOK。ただし、上級兵の研究用にかなりの蔵容量が必要となるため、そこは資源生産とバランスを考えて。施設のページに蔵容量の詳細が出ているから、そこを参照して計算するとよい。 -- 2011-11-05 (土) 15:09:03
  • 盟主防衛をするのが上位同盟だけってのはおかしい。どこの同盟でもやるべき。 -- 2011-11-14 (月) 17:51:49
  • 教えてくれくれで申し訳ないですがFDてなんですか? -- 2011-11-16 (水) 02:02:32
    • 貢物垢とは、なんですか? -- ふふ? 2012-02-03 (金) 23:00:56
  • 剣豪カードの説明内にたびたび「剣豪無双時代」という用語が出てきますが、検索してもその意味が解る内容が見当たりません。どなたか説明お願いします。 -- 2011-11-17 (木) 17:42:55
    • サーバー開設直後のような、誰もまとまった数の兵士を持てない頃のこと。剣豪の圧倒的な武将能力値だけが勝敗を左右することから。 -- 2011-11-19 (土) 14:50:51
  • 「無双」は2つとして並ぶものがない、というような意味かな -- 2011-11-17 (木) 17:53:44
  • 武将の合成レシピのところに.etcって書いてるのって何ですか? -- 2011-12-16 (金) 18:18:03
  • 最初にノックした人がその城の攻撃権あるのは常識なのですか -- 2011-12-21 (水) 00:11:36
    • 俺も似たようなことあった書状で先のノックしたから攻撃しないでて、IN時間が長い人はいいけど、短期集中の人もいるんだからしかたないと思うんだが・・組織的なら悪意を感じるが -- 2011-12-21 (水) 00:22:29
    • 合戦開始直後に何十ヶ所も片っ端からノックしまくってる奴が居るけど、他の場所を攻撃した時点でそれ以前の攻撃権は放棄したものと思ってるよ -- 2011-12-26 (月) 17:59:21
    • ノックに占有権なんかない。結果見て諦めたかどうか分からないし。本攻撃が始まってるところに参加しておいしいところだけ持って行ったらハイエナと言われても仕方ない。 -- 2012-01-14 (土) 03:43:09
      • 占有権ではないが、ノックしたら、次に攻撃が「あるかもしれない」のだから、時間をあけるのが筋だろ。だからみんな30分くらい空けるんだよ・・。自分がやるのはノックぐらいにするべきだろ。 -- 2012-02-10 (金) 04:19:27
      • 占有権は無いと思うけど、ノックの結果が勝利なら優先権くらいはあるかも。 -- 2012-02-11 (土) 18:14:42
  • コスト比って何なんですか? 初心者なんでよくわかりません -- X? 2011-12-30 (金) 19:56:18
    • 指揮兵数÷コスト というか↑に書いてある既出の質問はしない。自分で調べたり、文字の意味から考えたりするのは、知ろうとする努力の第一歩-- 2011-12-30 (金) 21:25:38
  • 剣豪の将攻・将防スキルはほかのスキルとどう違う? -- ? 2012-01-09 (月) 23:42:36
    • 武将単体の攻撃力だけがふえる。 -- 2012-01-15 (日) 22:22:56
  • 長距離ノックの説明ですが、遠方から空き巣狙いで長距離ノックを仕掛けたいケースもあると思うのですが、なぜジャミング戦略が前提の解説になっているんでしょうか? -- 2012-01-17 (火) 00:19:00
    • 空き巣狙いのノックだと、確信犯ハイエナの餌食だよ。強制ノックならともかく。 -- 2012-01-18 (水) 23:08:50
      • 通常は近くに陣寄せるますよね。30分かるような場所なら名声なければあきらめるかなぁ -- 2012-01-26 (木) 10:45:16
      • そもそもハイエナってそんなにタイミングよくできないでしょう。長距離ノックで空き巣狙いの構成じゃほぼ無理だろう?それに通常って、どこの通常?あなたの通常?ixaプレイヤーみんなの通常? -- 2012-01-29 (日) 10:57:50
      • 攻撃先の近くに陣ない人がノックして兵がいない、かつ自陣がその拠点近くにあったらタイミングよくできるよね?1撃でおとせずとも、近い陣からなら早く手数撃てる。 -- 2012-02-03 (金) 08:13:09
    • 長距離ノックは強力だよ。数時間敵襲点きっぱなしとか精神的にキツイ。 -- 2012-01-29 (日) 13:47:09
      • それは合戦中に画面に張り付いて居られる人だから言える事では? -- 2012-02-03 (金) 07:18:44
      • IN人数が一番多いと思われる夜の時間帯に着弾まで3時間とか来ると気が気でない -- 2012-02-07 (火) 21:44:18
    • そもそも編集してる人がちょっとおかしいみたいだね。異論なければ後で書き直しておく -- 2012-02-05 (日) 00:22:02
  • 合戦中の他のプレイヤーのノック等の確認てどうやって確かめるのですか? -- 2012-01-23 (月) 08:42:32
    • 合戦報告書。結果が出ないうちに(着弾しないうちに)確認する方法は無い。だから攻撃かぶりという用語がある -- 2012-01-26 (木) 10:42:48
    • 味方の未着弾の攻撃はわからんが、敵の攻撃なら「敵襲状況」見てどこ攻撃されてるかわかる。ノックか本気かはわからんけど -- 2012-02-03 (金) 08:25:45
  • 田舎大名なんて用語あったのか。半年やってても一度も目にしたことの無い言葉だ。 -- 2012-01-28 (土) 18:37:55
    • 消えてるね。あってもいいと思うけどなんで消されたんだろ? -- 2012-02-13 (月) 12:00:58
  • 全力ノックして自分の部隊が2回壊滅したら攻めるのを止める私はダメな人? -- 2012-02-04 (土) 01:49:11
    • 全力で壊滅なら1回でアキラメロン -- 2012-02-13 (月) 23:12:36
    • ノックなら1回でいいはず。相手が不在なら4回も全力で突撃したら兵負傷するはず。盟主や廃課金は別だけどね。 -- 2012-02-15 (水) 19:57:40
  • 兵1ノックで兵居ないの確認して櫓で落としに行ったら撃退された(その人以外でも)。 -- 2012-02-20 (月) 02:16:56
    • 残念ながら、戦下手ってことだろうな -- 2012-02-20 (月) 02:49:07
  • コスト比ga -- 2012-03-09 (金) 19:40:32
  • コスト比って俺もわからない!そもそも↑に書いてあるだとか自分で調べろとかwikiは初心者にも分かり易くするべきじゃないのか?不親切な回答は要らない! -- 2012-03-09 (金) 19:45:29
    • 初心者にも分かり易く書いてくれるボランティアが現れるまで気長に待て。 -- 2012-03-09 (金) 20:24:58
    • 同WIKI内にあるものも調べられないのになんでそんなにえらそうなんだ?せめて同WIKI内は調べてからいってくれ -- 2012-03-10 (土) 08:48:37
    • 将来はクレーマー&モンスターペアレントの素質大 -- 2012-03-10 (土) 11:18:09
  • これでわかり易く書けとかもう呆れて物が言えんなw -- 2012-03-19 (月) 16:55:58
  • ドゴーンってなんすか? -- 2012-03-24 (土) 20:18:37
    • オノマトペ。 -- 2012-03-24 (土) 20:35:40
      • 意味は? -- 2012-03-25 (日) 08:19:07
    • 天大友 -- 2012-04-03 (火) 16:11:39
  • あとYさんって義輝さん -- 2012-03-24 (土) 20:20:44
    • ちゃうよYさんは柳生だお -- 2012-05-15 (火) 23:19:53
  • やりすぎコージーみて、ハイエナは奪う方じゃなく奪はれる方だと知った。 -- 2012-04-07 (土) 12:04:37
  • 攻撃時にキャップ加勢があるかないか分かる・・・みたいなことを同盟員が言ってたんですが、キャップってなんですか? -- 2012-04-11 (水) 17:50:38
    • ↑訂正、・・・キャップで加勢が・・・です。 -- 2012-04-11 (水) 17:51:54
    • それを言ってた同盟員に聞け -- 2012-05-05 (土) 02:08:32
  • ‘赤備え’ってなんですか? -- 2012-04-18 (水) 06:47:38
    • 騎馬兵の上級兵種のこと。速い、とにかく速い -- 2012-04-29 (日) 20:32:57
    • あかそなえ・・・飯富虎昌が率いた部隊の事。何故赤備えと言われているかと言うと武具等を朱色(赤)にしていた為 -- 2012-05-15 (火) 23:15:13
  • 兵を溶かすってどういう意味ですか? -- 2012-04-20 (金) 14:41:43
    • 攻撃や防御によって消える、でおkかな?よくわからん -- 2012-04-29 (日) 20:33:33
      • その考えで(・∀・)オッケー! -- 2012-05-15 (火) 23:15:52
      • まあ相手の兵を倒すってこと -- 2012-07-23 (月) 11:18:51
  • わかってると思うけど、コスト比=指揮兵数÷コストな。これが高いほど防御武将に向いてる -- 2012-04-29 (日) 20:34:53
    • 訂正→(指揮兵数×兵種適正)÷コストね。略称:コスパ(コストパフォーマンス) -- 2012-06-26 (火) 18:13:31
  • 避雷針って、兵数同じならコストが低い方にダメージいくの? -- 2012-05-23 (水) 20:32:07
    • 兵数じゃなくて、小隊の武将と兵士を合わせた攻撃力or防御力だよ。兵数と武将能力が同じなら、適性が低い方が優先的に避雷針になる。まぁ、その程度の差だと両方避雷針と言っていいと思うけど。 -- 2012-05-23 (水) 21:12:11
  • 剣豪って具体的にどのようなものなんでしょう? -- 2012-06-06 (水) 14:32:13
    • 指揮兵士数は少ないけど攻撃/防御の成長が高い武将の事。塚原卜伝とか丸目長恵とか -- 2012-06-06 (水) 18:18:42
  • 「領地オンライン」ってなに? -- 2012-06-25 (月) 03:57:34
    • 領地を大量に作って 臨時の資源収入を得ること だったかな? -- 2012-07-01 (日) 14:07:27
  • 【単一兵科】 【複合兵種】 ってなんですか -- 2012-07-20 (金) 18:19:14
    • 兵士一覧見ろ -- 2012-07-22 (日) 15:34:24
      • dfldgこmjhぢうgfl; -- 2012-07-23 (月) 11:55:38
  • 買い直しってどういう事ですか? -- ビタミン? 2012-07-31 (火) 12:56:38
    • それはイクサ用語じゃなくね -- 2012-07-31 (火) 12:59:42
      • じゃあどういう意味なんですか? -- ビタミン復活? 2012-11-01 (木) 23:08:52
  • ねえ、ハイエナのところ、「同国内の士気が上がるのでこの行為が多いと勝利が多くなるなどのメリットが生じる。」ってあるけど違うんじゃないの? -- 2012-08-15 (水) 17:00:08
    • 誰かが直して前のに更に加筆してくれたのね。ありがとう。 -- 2012-08-19 (日) 17:22:29
  • なんだよこれ悪質すぎるだろw -- 2012-08-19 (日) 00:11:39
  • 前の合戦でハイエナされてこの鯖初めてっていわれたけど、そいつ国内12位なんだよね。しかも廃デッキだったし。所領も33310独占だった。こいつ初心者じゃないよね。 -- 2012-09-01 (土) 10:33:33
    • ↑もしかしたらそれ俺かもしんない(´・ω・`) -- 2012-09-02 (日) 01:26:48
    • 初心者でもゲーム慣れしてる奴なら国内3位内とかも普通にありえるよ。このゲームで初心者が唯一手こずりそうなのはスキル合成くらい。 -- 2012-09-04 (火) 07:59:10
      • スキル合成もwikiに書いてあるし、上手くいかないのは武将選びかな。総攻撃/防御力×スキル期待値の計算がどの武将が高いか分かりにくいから、極慶次を極武田より強いと思って優先して使ってたりする。 -- 2012-10-07 (日) 11:29:32
  • でも村ゲある程度しってるガチ勢なら新規鯖で国内1ケタくらいなら余裕だと思うよ -- 2012-09-02 (日) 01:27:20
  • 33鯖で初めてスタートしたけど無課金でも余裕で国内ランカーになれたぞ。 -- 2012-09-05 (水) 00:13:17
  • 一口メモ( ・.・)|35鯖の武田家はハイエナにうるさい| -- 2012-09-12 (水) 21:37:20
    • しなきゃいい話だろ -- 2012-09-13 (木) 07:13:13
    • 二口メモにかえようか -- 2012-09-16 (日) 22:56:05
    • 二口メモ( ・.・)|35鯖の武田家はハイエナにうるさい|だが、ここだけの話、「■騎馬隊突撃■」という同盟はハイエナについてやさしいらしいぞ| -- 2012-09-17 (月) 17:22:49
      • そんな同盟ないw -- 2012-09-29 (土) 20:54:54
  • ログってどうやって見るんですか? -- 2012-09-24 (月) 21:23:29
  • 「キャンセル方(キャンセル防御は空き地攻撃でもできるから、陣が周りになくてもツール自動配置とは限らないと思う。ツール使えばできるのかそもそも知らないけどね。 -- 2013-05-17 (金) 04:45:29
    • ノック50秒本体1分の攻撃で与10000被1000などの報告書を出す城主がいる。50秒の間に3部隊配置し、空き地攻撃を3つキャンセルする行為は人間業ではない。なお、この場所に部隊を配置するというボタン付きのツール画面は、インターネット上で確認した。 -- 2013-05-20 (月) 07:27:48
      • 複数のタブを同時に開いて準備すればそれくらい余裕。他の村ゲーで同じ拠点から同じ速度で2秒の隙間に5部隊キャンセルで割り込ませた事もある。もちろん手動で -- 2013-05-23 (木) 23:56:24
      • いや、俺が言いたいのは「陣が周りにあってもなくても同じような動作でキャンセル防御は出来る」ということだよ。「ノック50秒本体1分」とかの例は、論点がズレてる。 -- 2013-05-28 (火) 00:17:29
      • そんなに余裕が無い場合なら地雷は諦めたら?やれる時だけやればいい。 -- 2013-06-04 (火) 15:40:31
      • すまん。釣りの間違いだった。 -- 2013-06-04 (火) 15:42:31
      • ↑3 複数のタブを開いて、3人が1部隊ずつ配置し、1部隊ずつキャンセルすれば、ノック50秒本体1分でも防御できるので、論点がズレているとまでは行かないのでは? -- 2013-06-10 (月) 16:33:22
  • 平和狩りってどういう意味ですか? -- 2013-06-29 (土) 10:16:39
  • 国別格付 戦功 どうしたら上がるんですか先日より合戦の戦功は上がるのに -- 2013-07-01 (月) 11:07:36
    • 国別格付の戦功は合戦が終了しないと反映されないみたいです -- 2013-07-02 (火) 16:24:39
  • 攻撃かぶりで初めて謝罪しろと書状きた いらんくない?? -- 2013-07-20 (土) 02:19:37
    • 「攻撃かぶり」は謝罪いらないっしょ。「ハイエナ」じゃないんだから -- 2013-07-25 (木) 18:08:03
      • ですよね ありがとうございます 初めてでびっくりしちゃいました(汗) -- 2013-07-30 (火) 01:21:18
      • かぶっただけと主張して明らかなハイエナが多い。もしくは報告書を見れば絶対かぶらない距離とタイミングなのにもかかわらずかぶったと主張する奴もいる。お前がそうでないとは言い切れないだろ。 -- 2014-05-23 (金) 04:03:38
  • 『同盟としてノックは30分・本攻撃は1時間待ちます。』って同盟説明にあるんですがどういうことでしょうか? -- 2013-08-02 (金) 23:18:57
  • 居留守ってしちゃいけないんですか?苦情の書状来たんですけど、謝った方がいいんですか? -- 2013-08-19 (月) 07:32:22
    • 苦情の書状は、敵側からですか? -- 2013-08-31 (土) 12:46:15
    • 居留守は戦術なのでいいでしょうw苦情送る方が異常w -- 2013-10-20 (日) 21:52:02
  • 自分も居留守したことあるがこれは、戦略的防衛なのでいいと思います -- 2013-08-31 (土) 12:39:18
  • 中華ってどういう意味ですか? -- 2013-10-02 (水) 20:16:21
  • 中華とは、日本語になっていない(RMT業者が作成していると思われる)城主の事 -- 2013-10-20 (日) 16:52:10
    • RMT業者は中国系が多いので、自然とそう呼ぶようになった -- 2013-10-20 (日) 16:53:24
  • どなたか偽装中華も用語に入れてくれませんか?最近増えています。 -- 2013-11-15 (金) 19:55:49
    • 中華も入れてほしい -- 2013-11-19 (火) 22:57:01
  • 陣は30分以内で、こういうルールもありますか? -- 2014-04-28 (月) 01:58:50
  • 距離があるところに攻撃したら、違反ってことですか? -- 2014-04-28 (月) 02:01:05
  • 長距離攻撃もだが、陣名で煽るカスはそれ以下のマナー厨 -- 2014-05-21 (水) 22:59:48
    • 廃天騎鉄で向こうの被害数百、こちらの被害三万超、こういう奴に張りつかれて復活するたび落とされるのに、長距離攻撃がマナー違反とかないだろ。実害で考えたら長距離なんて屁みたいなもんだろ。 -- 2014-05-23 (金) 04:05:26
      • mixi鯖W1なんてそんな奴ばかり、おかげで1巡目なのに星32015-04-11 (土) 13:40:25局ばかりになってしまった。 --
      • 伊達は負け確定すると 長時間攻撃が来る迷惑国家だったような -- 2015-04-11 (土) 21:59:50
      • ハンゲだと 黙認しろって(通常状態)って結構書き込みが在る -- 2015-05-04 (月) 22:33:58
      • 他のプレイヤーに対しての迷惑行為。規約違反。複垢で行うケースがあるのでBAN -- 2016-02-21 (日) 11:31:06
      • 規約違反じゃないでしょ -- 2016-04-15 (金) 12:57:31
  • 確立w -- 2014-09-26 (金) 19:53:11
  • 一戦防衛って何ですか? -- 2015-06-25 (木) 00:31:17
  • 軍師の説明が間違っていたので、直しました。ちなみに、これが、原因だったんですね・・・。 -- 2016-07-18 (月) 10:31:17
  • 合戦で同盟員が3:24と言っているのですが、これはx,yを表しているのですか? -- 2016-09-01 (木) 01:30:52
    • 合流攻撃時の目標(事前に決めてるはず)までの到達時間。一番遅い人が先陣を切る。 -- 2016-11-17 (木) 02:56:31