Top > BushoCard > 2479雑賀孫市

武将データ Edit

目次

基本ステータス Edit

No.2479
極3.png雑賀孫市(さいかまごいち)将.pngCost3指揮兵数3550
HP:150統率力
2479.png
Illust:正子公也
AA
AS
スキル
[S] 攻:金烏砲声 Lv1
確率+20%攻撃:120%上昇
攻撃戦闘時、攻撃側の兵器兵科に対する防御側の兵器兵科の兵科補正が0.9倍小さくなる
特殊効果は累積するが有利不利は逆転しない(模倣不可)
[S] 攻:金烏砲声 Lv10
確率+65%攻撃:370%上昇
攻撃戦闘時、攻撃側の兵器兵科に対する防御側の兵器兵科の兵科補正が0.6倍小さくなる
特殊効果は累積するが有利不利は逆転しない(模倣不可)
ステータス
攻撃力防御力兵法
初期値12001070560
成長値58463.0
紹介文
鉄砲傭兵集団「雑賀衆」の頭領だワン!
ゲリラ戦を得意とし、石山合戦では本願寺顕如
に協力して織田信長を苦しめたんだワン!

金烏砲声(きんうほうせい)
テキスト『攻撃戦闘時、攻撃側の兵器兵科に対する防御側の兵器兵科の兵科補正が0.6倍小さくなる
 特殊効果は累積するが有利不利は逆転しない(模倣不可)』(LV10時)
解説「金烏砲声」が発動した戦闘では、防御側全部隊の兵科相性による補正について、
「兵器兵科」同士の補正のみ通常の0.6倍(LV10時)になります。

兵科相性における「兵器兵科」とはヘルプにも記載があります通り、
「破城鎚」「攻城櫓」「大筒兵」「穴太衆」「雑賀衆」の5兵種を指します。

※「鉄砲足軽」「騎馬鉄砲」「焙烙火矢」は「兵器兵科」に分類されていますが、
兵科相性補正においては、「鉄砲足軽」は槍兵科、「騎馬鉄砲」は騎馬兵科、「焙烙火矢」は弓兵科として扱います。

「金烏砲声」において0.6倍小さくなる兵科補正とは、
兵器兵科(防御側)が兵器兵科(攻撃側)に対して、
防御力が2倍(※)となる相性有利部分のことを指しています。
※数値は本説明の記載時点(2024年6月)

「朔望」「坂東縊鬼」「日輪ノ英妃」「天宮八卦陣」が同時に発動する場合、
全ての効果を乗算することで、最終的な兵科相性補正の変化が計算されます。
※計算例については、本ページ「天宮八卦陣」の詳細説明に記載がございます。


育成データ Edit

  • 推奨育成プラン

    推奨例
    ステータス〜極理由
    ランクアップ兵科理由
  • 成長の歩み

    武将ステータス
    初期値成長値Lv20★1★2★3★4★5限界突破極限突破天限突破
    攻撃力(初期攻撃力)+(攻撃成長値)
    防御力(初期防御力)+(防御成長値)
    兵法(初期兵法値)+(兵法成長値)

スキル追加合成 Edit

  • 攻:金烏砲声 [S] 合成候補テーブル([]内はレア度

  • 特:四天轟雷 [SS] A候補 

    スキル
    [SS] 特:四天轟雷 Lv10
    確率+100%攻撃:360%上昇
    防御:360%上昇
    部隊内全部将の兵科対象の全スキルに「砲」「器」対象を追加
  • 攻:十束ノ神域 [SS] B候補 ※「とかのしんいき」

    スキル
    [SS] 攻:十束ノ神域 Lv10
    確率+100%攻撃:320%上昇
    速度:70%上昇
    所属部隊の武将が持つスキルを無効化や発動低下スキルから保護
    [SSS] 攻:天聖宝冠 Lv10
    確率+45%攻撃:100%上昇
    (5.0×防御参加武将数)%を攻撃効果に加算(模倣不可)
  • 特:龍驤虎躍 [SS] C候補 ※「りゅうじょうこやく」

    スキル
    [SS] 特:龍驤虎躍 Lv10
    確率+60%攻撃:810%上昇
    防御:810%上昇
    部隊消費コストを1低下(特殊効果は模倣不可)
  • 特:国堅大神 [SS] S2候補 ※「くにかためまししおおかみ」

    スキル
    [SS] 特:国堅大神 Lv10
    確率+60%攻撃:170%上昇
    防御:170%上昇
    部隊消費コストを1低下(特殊効果は模倣不可)

関連武将 Edit

  • 名前(読み)(同一人物)
    • 名前(異名など)
  • 親戚縁者
    • 名前(関係)
  • 主君
    • 名前
  • 家臣
    • 名前(補足)
  • 関連武将
    • 名前(関係)

関連事項 Edit

  • 著名な合戦
    • 合戦名(対〜)
  • 関連用語
    • 用語
  • 作品
    • 作品名

評価コメント Edit

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 集金の環境破壊カード出してこの反応薄か。終わったな。 -- 2024-06-17 (月) 07:38:35
  • 色んなカードに価値を付ける、とかなんとかPが言ってた気がしたが、こいつのせいで雑賀家久一択になってしまった。もう最悪の一言。 -- 2024-06-18 (火) 02:20:03
    • 来期雑賀のドロ率下げて何かしらの課金要素に置き換えてくると思うわ -- 2024-06-18 (火) 15:13:35
    • 何もできないならまだマシなレベルだな。適当にその辺にいるコンビニ店員呼んできて入れ替えても普通に運営できるだろうし、むしろ良くなる -- 2024-06-20 (木) 15:25:36
  • バランス防御で守って通常20億出てたのに孫一と月入り4合にぼろ負け防御力も11億しかでないし最悪 -- 2024-06-18 (火) 05:29:33
    • いや、その20億防御部隊を雑賀衆に置き換えればええだけやんw -- 2024-06-18 (火) 13:52:40
      • バランス防御に皎月院北政所顕定で1.7倍ぐらい盛った数字が20億なんだろ ほぼ雑賀+弓除けの騎鉄で補正なくしてデバフ乗ったら10億そこそこに下がってしまう -- 2024-06-18 (火) 14:51:29
      • 雑賀に兵変えたとして月や北政も配置しても良いんだっけ? -- 2024-06-18 (火) 20:00:06
      • 相手が炮烙で来たら虐殺されるよ -- 2024-06-18 (火) 20:36:05
      • ありがとです騎鉄も混ぜて月や北政いれても良い? -- 2024-06-18 (火) 21:04:08
    • 器対象にしか利かないこのスキルがなんでバランス防御に影響するんだ?単に足利や他のデバフ食らっただけだろ -- 2024-06-21 (金) 20:13:54
      • 完全なバランス防御、補正強化3枚で守っているところに普通の雑賀攻撃が来ると、 (2x2.34+(0.8÷2.34)x3)÷4=1.42倍。孫市スキル3つが乗った雑賀攻撃を食らうと、(2x2.34x0.216+(0.8÷2.34)x3)÷4=0.509倍。従来より65%ぐらい火力下がるんだよ。 -- 2024-06-21 (金) 20:46:11
      • 足利で完全に平たくした1倍(30%ダウン)と比べてさらに半減近い。 -- 2024-06-21 (金) 20:47:29
  • 攻撃側の雑賀衆が唯一ジャンケンで負ける要素をこのカードで取り払ってしまった。全ての砲兵は雑賀衆に弱く、もはや雑賀衆攻撃を止める手段は無し。運営アホじゃないのマジで。 -- 2024-06-18 (火) 22:44:46
  • 実質こっちが雑賀で攻めて相手が雑賀で守る盟主戦でしか使えないってことね、用途限定されすぎて現状いらないわ -- 2024-06-21 (金) 19:07:18
    • 違うよ。攻撃雑賀は砲兵防御に強いが防御雑賀に弱い。しかしこのカードがあれば防御雑賀が居ても弱くなりにくくなる。即ち攻撃雑賀で砲兵混合防御の城を木っ端みじんに出来るカードだよ。ある程度火力あればソロ攻で無双できるかと。 -- 2024-06-22 (土) 01:15:20
      • しかも移植出来てしまう凶悪さ。複数発動したら攻撃雑賀に弱点なんてなくなる。 -- 2024-06-22 (土) 01:16:38
  • 孫市凸されたらバランス編成で防御力が1/3にされた、もう防御するの無理だわ -- 2024-06-25 (火) 08:50:06
  • Pブログで孫市実装失敗認めたな。というか現役プレイヤーなら実装したらヤバイ事くらい容易に想像できるでしょ。机上の空論で砂糖と塩ドバドバぶっこむのホントやめてほしい。返金対象じゃないのこれ。 -- 2024-07-02 (火) 09:48:53
  • やっと意味が分かった。攻撃で孫市スキルが発動すると防御側の兵器200%が200×0.6になって、重複可だから100%に限りなく近づけられる。即ち兵器防の有利が無くなる -- 2024-07-02 (火) 18:38:57
    • 槍・弓・馬、鉄足・火矢・騎鉄は孫市スキルが発動しても0.8補正はそのままだから、兵器(雑賀衆)が最強になるってコト -- 2024-07-02 (火) 18:42:47
      • 兵器防以外の防御部隊は兵器攻撃により0.8の下降補正に北政所や皎月院の補正を入れたら防御するのが馬鹿らしいレベルになる -- 2024-07-02 (火) 18:51:18
      • いきなりすごいナーフがきた、と悲観するのは待っていただきたいと思います。兵科相性を調整してそこから再出発したいと思います。 -- 2024-07-03 (水) 11:14:56
    • 兵器防の優位は変わらないからバランス防をやめれば対処できそうだな。 -- 2024-07-27 (土) 20:52:43
  • 放置していた吉乃マネ部隊を復活させたよw孫一なら許されるだろw -- 2024-07-04 (木) 15:39:01
    • ガラシャのスキルの不具合なのか知らんけど、みんな2分で帰ってくるから効果無い -- 2024-07-04 (木) 17:09:08
      • 廃はそもそも普通に80円使うんだよね。固定時間の期間スキルも増えてるし吉乃妨害の連中は自分に一切メリットないんだからいい加減やめたほうがいいと思う。上位同盟は大体吉乃妨害同盟にはブチギレてるから、素直に受けろって。 -- 2024-07-15 (月) 22:18:10
      • よしの使ってる人はそれでもやってやった感で満足してんだよ。80円使いやがったってw -- 2024-07-20 (土) 16:14:51
  • 器 対 槍弓馬の0.8補正を忘れていたとかいう信じがたい言い訳 -- 2024-07-04 (木) 16:37:29
    • そして気が付けば雑賀防はゴミに。最初からこれ狙ってたとしか思えない -- 2024-07-04 (木) 17:12:55
      • ゴミにはならんけど覇足利が覇権奪取 -- 2024-07-04 (木) 17:26:53
      • ゴミだが -- 2024-07-05 (金) 10:30:14
  • 器攻は焙烙防に刺さります(6月)→刺さりません(7月)詐欺過ぎない? -- 2024-07-05 (金) 14:07:43
  • で結局このスキルどう使えばいいんだよ? -- 2024-07-07 (日) 02:03:50
  • 運営は無能とか馬鹿とか散々に言われてるなと思っていたが実際にその通りだった。ド阿呆め。 -- 2024-07-07 (日) 02:44:38
  • 島津の頁でコメントが増えず、文句言う奴がこっちの頁ばかりなのを見ると、もう知能の低いイクサーしか残ってないんだなと感じる。 -- 2024-07-07 (日) 08:49:09
    • と誰にも分かってもらえない文章力で必死で何かを訴えてる知能の低いイクサーw -- 2024-07-07 (日) 11:57:32
      • 多分だが、孫市は来期も使えるけど島津雑賀染めはオワコンってことだろ -- 2024-07-07 (日) 13:34:11
    • ixaの全盛期は蘆名攻が流行ってた時代だぞ、脳死で高コストを放り込めば誰でも強くなれた時代。そんな単純さが受けるゲームに面倒くさいスキル出して、しかもいたちごっことくりゃ理解できないやつがいても仕方ない、全部佐藤が悪い。 -- 2024-07-15 (月) 22:11:40
      • この頁に限らず自分の頭で考えられない馬鹿丸出しの質問多過ぎ。頭が悪いだけなのに他人のせいにするなよ -- 2024-07-19 (金) 06:03:15
  • 金烏砲声このスキル入れて雑賀衆で攻撃すればいいの?デメリットは? -- 2024-07-07 (日) 15:22:48
    • デメリットは今期限りということだw 佐藤の気まぐれに一番振り回されたカードだろうな。まともな運営なら返金対象 -- 2024-07-07 (日) 18:30:50
      • 佐藤が憎いからって腹いせでwikiにニセ情報を書き込むのはやめろ。雑賀の弱点を消し利点を残すという金烏の効用は一切変えられてないから、雑賀攻めがなくならない限りこのスキルも使われ続ける。器(雑賀)攻に対弓防で不利という弱点を増やされたのが今回の仕様変更だから、返金が必要ならあらゆる砲器関連スキルを対象に返金しないとおかしくなるが、そんなわけないことくらいさすがに分かるだろう。 -- 2024-07-07 (日) 19:47:54
      • 返金まではいかない。なぜなら金鳥が死ぬようないたちごっこスキルor改悪要素を来期に出すから。今こいつでオナニーしてる連中は来期地獄を見るだけ。鍛錬とかいうクソ要素もあるしな、引退のやつらが正解。 -- 2024-07-15 (月) 22:15:40
    • このスキルはデメリットないの? -- 2024-07-08 (月) 04:05:02
      • ない。 -- 2024-07-08 (月) 04:48:11
    • 相手が槍弓馬兵科のバランス防御でもなにかメリットあるの? -- 2024-07-08 (月) 05:41:08
      • ない。 -- 2024-07-08 (月) 06:35:57
  • 足利のときもそうだがスキル1つぶんが効きすぎなんだよ。増加ぶんの100%に掛けるなら0.6でもいいが200%全部に掛けたらたった2つで不利が消えるだろうが。足利は全体に効くからギリ壊れぐらいだがこいつは0.8でもダメだろ。数値の決め方が適当すぎだ。もっと尖ってもいいシクレはクソみたいな性能ばかりだったのにいきなりどうしてこうなった。 -- 2024-07-07 (日) 23:29:50
  • 相性を増加するスキルありきの糞調整。1.05なんていう調整()をして恥ずかしくないのだろうか。 -- 2024-07-08 (月) 09:29:53
    • 君が考える恥ずかしくない良調整とやらがどんなものか教えてくれ -- 2024-07-08 (月) 10:22:04
      • 失敗武将だからどうにもならないでしょってこと。皎月院にスキル移植した廃もいるだろうけど損以外の何物でもないじゃん。相性増加武将ありきの調整()が恥ずかしい物だってことの理由はこれ。きみはこれでまともになったと思っているの? -- 2024-07-08 (月) 11:34:47
      • なんだ、対案持たずに偉そうに批判しただけかw -- 2024-07-08 (月) 11:39:28
      • 何の対策もないのは君も同じ。 -- 2024-07-08 (月) 11:41:22
      • 偉そうに批判しないところが違うなw -- 2024-07-08 (月) 11:43:26
      • しょうもな -- 2024-07-08 (月) 11:44:17
      • 対案もないのに偉そうなコメントをせずにいられない木主さん厚顔無恥でカッコいいw -- 2024-07-08 (月) 12:25:42
      • 「こんなスキルは出さない方が良かった」っていう声に対して「対案!」とか喚いてる人は、多分議論が上手ではない。 -- 2024-07-14 (日) 16:53:51
      • ヒント 調整 -- 2024-07-14 (日) 17:23:37
      • スキルの話なら今更過ぎる。まさかまだそんなマヌケな話する奴がいたのか?w -- 2024-07-14 (日) 17:34:15
      • 相性増加スキルって聞き慣れない言い方だけど「増加」と言うくらいだから皎月院、上杉、北政所のスキルの3つを指してるんだろうね。だとするとやっぱり何を今更感はあるかな -- 2024-07-14 (日) 18:02:24
  • つまり来期は槍弓馬兵科でバランス防御すればこのスキル封殺できるって事? -- 2024-07-08 (月) 11:10:54
    • そう、このスキルは封殺できる。但し城は一撃で陥落する模様。 -- 2024-07-08 (月) 11:36:19
      • 相性増加スキルが無いとたいした意味はない。 -- 2024-07-08 (月) 11:43:58
      • そう、たいした意味はない。城が一撃で陥落する程度の致命傷で済む。 -- 2024-07-08 (月) 12:05:52
      • 筆頭同士のバトルだとこいつが原因で今までの鯖の筆頭間の序列が変わったんだよな、あきらかに格下の筆頭に格上が突然落とされるようになった。そら解散するし引退もするわな、糞過ぎるから。 -- 2024-07-15 (月) 22:05:41
    • 補正3種積んだバランス防御に雑賀で凸った場合、防御側は(1.05x2.34+(0.8÷2.34)x2)÷3=1.04倍 ただ足利積まれると1倍を割ってくる -- 2024-07-08 (月) 11:45:04
      • (0.8+1.05+0.8)/3≒0.88バランスの考えが理解できてない証拠。この時点で終わっている。相性増加無しで1以上にならないとバランスの意味がない。バランスを理解できてない人間が相性を弄るとこうなる。 -- 2024-07-09 (火) 10:46:38
      • 何言ってんだコイツ -- 2024-07-09 (火) 12:53:36
      • この程度の理屈がわからないようではダメだな使い物にならない -- 2024-07-09 (火) 15:47:40
      • 何言ってるかちゃんと分かった上でコイツ馬鹿だという皮肉のつもりだったんだがw -- 2024-07-09 (火) 17:28:26
      • 器防混ぜちゃいけない縛りでもあるのか?w -- 2024-07-09 (火) 17:47:29
  • 来期での攻撃は雑賀一択ですか?それとも槍弓馬兵科バランスですか? -- 2024-07-08 (月) 14:43:52
    • 来期になるまでわかりません。 -- 2024-07-08 (月) 17:27:36
    • 来期はどうせまたこれを大きくひっくり返すようなスキル出すんだろ。いまだ新天のイラスト公開しないのと、またロトで全問正解者を出さなかったところから見ると新天を入れ替えたくさいし。佐藤は後出し後出しでクソアプデしすぎ。 -- 2024-07-15 (月) 22:07:47
  • 相性増加スキルが無いとバランス防御すらできない。全体の防御力が一つか二つのスキルに依存するとか終わってる。対処の仕様が無い。 -- 2024-07-08 (月) 17:27:32
  • ほんと調整能力無いよね。 -- 2024-07-09 (火) 07:42:02
  • これまでは器防には器以外有利は無くて期待値は下がるけどけど、器攻で来られると弱いから混ぜとくかとか、弱さを消すための出し入れみたいに3すくみプラスアルファがあったのに。使えない奴が壊しちゃった。 -- 2024-07-09 (火) 17:09:35
  • 結局来期は槍弓馬兵器のバランス攻撃がいいのかな? -- 2024-07-10 (水) 12:12:53
  • みんな佐藤ブログちゃんと理解できてるか?佐藤がブログで謝罪してるのは金烏が強すぎたことではない。金烏を出したことによって雑賀防一択に拍車をかけてしまったことだ。 -- 2024-07-11 (木) 08:55:55
    • 佐藤は頭に問題があるんだな -- 2024-07-12 (金) 07:16:08
  • こいつが出る前までは引退ラッシュも控えめだった。こいつで上位同盟の城も格が下の連中に突然落とされるようになって皆やる気をなくした。佐藤の頭こそマイナス補正を小さくするべき。 -- 2024-07-15 (月) 22:03:55
  • 来季はこいつどうなんの?なんかポロっと引けたんだけど -- 2024-07-17 (水) 00:25:13
    • 現状発表されてる内容のままなら、という前提での話。金烏により器攻撃は弱点が無くなる(&槍馬に強い事は変わらない)ので雑賀凸はさらに増える。一方防御側視点からすると雑賀凸に備えて来期より新たな弱点となる弓・焙烙防御が増えると予想される。ので、金烏雑賀+騎馬鉄のソロ合流とか流行るんじゃないのん?知らんけど -- 2024-07-18 (木) 11:00:02
      • 来期はこっそり雑賀衆の攻撃力下げたりして調整する予感がするな -- 2024-07-18 (木) 11:05:28
      • じゃあまあ一応スキルつけるのは待っておくか -- 2024-07-18 (木) 16:35:11
      • いや弓防に弱くなるって言ってるじゃねえか…日本語読めねえのか -- 2024-07-18 (木) 21:01:05
      • 弓防弱点て1.5倍ならまだしも、たったの1.05倍でしょ?ジャンケンのパーを全力のグーで突き破る今のIXAで雑賀凸を止められるとは思えないw -- 2024-07-18 (木) 21:07:18
      • 補正3種入れれば2.457倍だよ -- 2024-07-18 (木) 21:14:20
      • 補正3種入れてALL焙烙なら騎馬鉄凸で即死だな……やっぱ防御側はリスクしかない -- 2024-07-18 (木) 21:21:42
      • 鉄足2割混ぜたらおしまいやん -- 2024-07-18 (木) 21:26:37
  • 危険だから皎月院を防御から外しても攻撃側が入れてるもんな。器防が300%になっても金烏3つでチャラ、2つでも108%だもん 0.6 っていう数値は頭悪すぎだわ。 -- 2024-07-19 (金) 01:21:26
    • 運営は防御する方に対処する方法や幅がないことが理解できないんだろうな。攻撃は負けても兵が無くなるだけだし、2本3本と複数の攻撃を出せる。守備側は陥落したらそれでお終い。どういう攻撃に対しても安定して防御力が出る構成にするに決まっている。一方は何度でもじゃんけんを挑めて一方は負けたら終わり、このルールでじゃんけんがゲームとして成立するはずがない。 -- 2024-07-22 (月) 10:36:57
    • 器防はいつから300%になった? -- 2024-08-01 (木) 08:13:07
      • 攻撃側が皎月院を入れたらの話してるのわかってる? -- 2024-08-01 (木) 10:15:48
    • 島津が落とせないから防御をメチャクチャにするって、ソシャゲとしての敗北宣言みたいなもんじゃね?ボス、中ボスの強化は、コンテンツの強化拡充でしかないじゃん。引っ繰り返す理由なんて1ミリもない。 -- 2024-08-01 (木) 15:35:20
      • 木を見て森を見ずとは佐藤のためにある言葉だな。雑賀衆の防御だけ上げれば調整できそうだが。今期から器以外に弱くなったし。 -- 2024-08-12 (月) 12:22:12
  • うん、砦攻略が楽になったよ〜。 -- 2024-07-20 (土) 16:08:50
  • 雑賀衆で異境をクリアできなくなったのもこいつのせいか。 -- 2024-09-20 (金) 13:34:07
  • 兵器で守るメリットてあるんですか? -- 2024-09-22 (日) 19:55:14
お名前: