A B バックアップの日付 ソース 変換して表示
現在の内容 表示 ページへ移動
0 (2023-03-10 (金) 09:37:46)表示変換
1 (2023-03-10 (金) 08:17:56)表示変換
2 (2023-03-10 (金) 01:20:46)表示変換
3 (2023-02-27 (月) 22:54:32)表示変換
4 (2022-09-17 (土) 10:13:04)表示変換
5 (2022-09-13 (火) 20:43:00)表示変換
6 (2022-09-13 (火) 12:15:02)表示変換
7 (2022-09-03 (土) 07:02:43)表示変換
8 (2021-02-10 (水) 20:53:30)表示変換
9 (2020-09-23 (水) 19:08:27)表示変換
10 (2020-08-24 (月) 14:45:37)表示変換
11 (2020-07-10 (金) 07:09:58)表示変換
12 (2018-10-26 (金) 18:55:42)表示変換
13 (2018-10-17 (水) 23:42:16)表示変換
14 (2018-09-07 (金) 04:21:06)表示変換
15 (2018-03-22 (木) 18:39:54)表示変換
16 (2018-03-19 (月) 22:22:39)表示変換
17 (2018-03-16 (金) 06:28:51)表示変換
18 (2018-03-05 (月) 13:03:09)表示変換
19 (2018-01-17 (水) 17:42:14)表示変換
20 (2017-12-28 (木) 14:47:25)表示変換
21 (2017-08-05 (土) 19:44:24)表示変換
22 (2017-05-24 (水) 22:26:52)表示変換
23 (2017-05-20 (土) 21:37:59)表示変換
24 (2017-03-26 (日) 04:59:03)表示変換
25 (2017-03-18 (土) 01:48:33)表示変換
26 (2017-03-02 (木) 14:29:35)表示変換
27 (2017-02-05 (日) 13:26:41)表示変換
28 (2017-01-24 (火) 21:27:23)表示変換
29 (2016-12-11 (日) 14:10:39)表示変換
30 (2016-12-08 (木) 12:51:23)表示変換
31 (2016-11-19 (土) 23:03:50)表示変換
32 (2016-11-18 (金) 23:18:29)表示変換
33 (2016-10-08 (土) 22:15:01)表示変換
34 (2016-08-10 (水) 22:03:10)表示変換
35 (2016-07-22 (金) 17:55:52)表示変換
36 (2016-07-12 (火) 14:53:53)表示変換
37 (2016-06-25 (土) 19:15:33)表示変換
38 (2016-06-24 (金) 13:53:14)表示変換
39 (2016-06-10 (金) 18:56:10)表示変換
40 (2016-04-17 (日) 15:57:25)表示変換
41 (2016-04-02 (土) 18:33:07)表示変換
42 (2016-03-12 (土) 15:01:30)表示変換
43 (2016-03-10 (木) 21:18:58)表示変換
44 (2016-03-08 (火) 15:03:25)表示変換
45 (2016-01-29 (金) 04:34:58)表示変換
46 (2015-11-13 (金) 19:20:29)表示変換
47 (2015-10-29 (木) 07:43:07)表示変換
48 (2015-10-25 (日) 22:13:53)表示変換
49 (2015-10-20 (火) 16:02:21)表示変換
50 (2015-10-10 (土) 14:55:57)表示変換
51 (2015-10-04 (日) 08:45:08)表示変換
52 (2015-09-25 (金) 15:19:33)表示変換
53 (2015-09-20 (日) 10:17:56)表示変換
54 (2015-09-19 (土) 14:40:35)表示変換
55 (2015-09-11 (金) 11:38:41)表示変換
56 (2015-09-09 (水) 02:03:26)表示変換
57 (2015-09-07 (月) 01:09:38)表示変換
58 (2015-09-05 (土) 15:51:57)表示変換
59 (2015-08-03 (月) 18:50:55)表示変換
60 (2015-07-22 (水) 09:50:42)表示変換
61 (2015-07-15 (水) 20:47:05)表示変換
62 (2015-07-09 (木) 23:31:22)表示変換
63 (2015-06-27 (土) 06:59:19)表示変換
64 (2015-06-23 (火) 01:14:57)表示変換
65 (2015-06-21 (日) 14:27:32)表示変換
66 (2015-06-19 (金) 14:15:22)表示変換
67 (2015-06-19 (金) 08:24:34)表示変換
68 (2015-06-14 (日) 23:01:33)表示変換
69 (2015-06-12 (金) 18:36:55)表示変換
70 (2015-06-12 (金) 17:16:38)表示変換
71 (2015-06-12 (金) 14:46:02)表示変換
72 (2015-06-10 (水) 14:38:40)表示変換
73 (2015-06-09 (火) 21:15:07)表示変換
74 (2015-06-09 (火) 07:58:17)表示変換
75 (2015-06-06 (土) 02:23:32)表示変換
76 (2015-06-06 (土) 01:12:53)表示変換
77 (2015-06-05 (金) 14:22:11)表示変換
78 (2015-06-05 (金) 11:32:48)表示変換
79 (2015-06-05 (金) 09:19:25)表示変換
80 (2015-06-05 (金) 08:06:21)表示変換
81 (2015-06-04 (木) 20:50:05)表示変換
82 (2015-06-03 (水) 23:02:44)表示変換
83 (2015-06-03 (水) 21:44:13)表示変換
84 (2015-06-03 (水) 01:06:44)表示変換
85 (2015-06-02 (火) 12:30:10)表示変換
86 (2015-06-01 (月) 13:10:22)表示変換
87 (2015-06-01 (月) 11:15:03)表示変換
88 (2015-05-31 (日) 20:06:32)表示変換
89 (2015-05-31 (日) 11:06:46)表示変換
90 (2015-05-30 (土) 18:05:59)表示変換
91 (2015-05-30 (土) 14:30:04)表示変換
92 (2015-05-29 (金) 08:56:17)表示変換
93 (2015-05-28 (木) 09:35:03)表示変換
94 (2015-05-27 (水) 17:03:48)表示変換
95 (2015-05-27 (水) 15:16:07)表示変換
96 (2015-05-27 (水) 14:01:08)表示変換
97 (2015-05-27 (水) 11:44:43)表示変換
98 (2015-05-26 (火) 16:27:38)表示変換
99 (2015-05-26 (火) 10:00:58)表示変換
100 (2015-05-25 (月) 09:25:16)表示変換
101 (2015-05-25 (月) 07:05:53)表示変換
102 (2015-05-25 (月) 00:31:23)表示変換
103 (2015-05-24 (日) 18:11:03)表示変換
104 (2015-05-24 (日) 14:34:49)表示変換
105 (2015-05-24 (日) 11:42:45)表示変換
106 (2015-05-21 (木) 15:19:09)表示変換
107 (2015-05-21 (木) 01:13:39)表示変換
108 (2015-05-20 (水) 14:56:24)表示変換
109 (2015-05-14 (木) 18:29:40)表示変換
110 (2015-05-03 (日) 10:52:00)表示変換
111 (2015-04-23 (木) 21:38:01)表示変換
112 (2015-04-03 (金) 15:56:11)表示変換
113 (2015-04-03 (金) 09:16:54)表示変換
114 (2015-03-30 (月) 21:52:33)表示変換
115 (2015-02-24 (火) 18:58:50)表示変換
116 (2015-02-14 (土) 09:58:32)表示変換
117 (2015-01-15 (木) 13:51:36)表示変換
118 (2015-01-11 (日) 07:54:59)表示変換
119 (2015-01-08 (木) 22:37:43)表示変換
120 (2014-12-25 (木) 11:46:20)表示変換

Domestic/施設

  • 5章の村落と6章の村落って多分一緒っぽいな。所要時間って、占いによる短縮入っちゃってるんだろうな。 -- 2013-05-28 (火) 08:58:31
  • 支城の所要時間は砦と同じ。占いによる短縮された結果を表には書き込まないでください -- 2013-05-29 (水) 10:47:48
    • それは占いに誕生日入力するなということか? -- 2013-06-13 (木) 03:48:26
    • 文句あるならさっさと自分で記入すればいいのに。 -- 2013-06-13 (木) 03:49:27
      • 注意を促したら「文句がるなら自分でやれ」かよ 発想が斜め上過ぎて分かりません >< -- 2013-06-20 (木) 23:40:15
  • 6章の釣り堀、5章までとは違うっぽいね 誰か検証してないかな? -- 2013-05-29 (木) 00:43:04
  • 6章 釣り堀 -- 2013-05-29 (水) 15:23:59
    • Lv1 木135 綿135 鉄112 糧67 産出量62 時間6:14 人口+0 -- 2013-05-29 (水) 15:24:21
    • Lv2 木541 綿541 鉄450 糧270 産出量75 時間24:56 人口+0 -- 2013-05-29 (水) 15:24:36
    • Lv3 木1217 綿1217 鉄1014 糧608 産出量92 時間56:06 人口+0 -- 2013-05-29 (水) 15:26:39
    • Lv4 木2164 綿2164 鉄1803 糧1082 産出量115 時間1:39:44 人口+0 -- 2013-05-29 (水) 15:28:54
    • 失礼、釣り堀Lv1〜Lv4までの(建設)時間は集中力3状態での数字でした。 -- 2013-05-29 (水) 15:33:53
    • 報告ありがとうございます -- 2013-05-30 (木) 13:56:37
    • Lv1 お得ですねぇ^^ -- 2013-06-07 (金) 23:30:45
    • 性能はともかく彩りとして残しておきたい施設 -- 2013-06-10 (月) 18:52:02
      • 15まで上がるようになったらしい -- 2013-06-10 (月) 20:29:39
      • 15上げるには償却期間が半年超えますね、、、 -- 2013-06-21 (金) 08:01:11
    • 釣り堀は糧も食うから、もう少し木綿鉄の消費抑えてくれてもいいのになー。結局棚田>釣り堀に変化なしだし、即完了使いまくる人じゃないと☆8に作る意味無いなー。 -- 2013-06-27 (木) 16:21:54
  • 6章はLv15から上級施設建設可能。 -- 2013-05-29 (水) 17:59:30
  • 天守のLv5 所要時間11:42:38 っておかしい?どなたか分るかたいませんか?? -- 2013-06-02 (日) 21:45:10
    • これより早かったなら、それは占いのおかげかもしれない。これより遅かったなら、6章から変わったかこの数字が間違ってるか。 -- 2013-06-06 (木) 10:54:27
  • 即完了でlv1からlv15にした時、償却時間はすごく早くなるって考えで合ってるよな? -- 2013-06-08 (土) 19:11:24
    • 合ってる。 -- 2013-06-13 (木) 05:14:38
  • 6章の村落には長屋や陣屋も作れないのですか? -- 2013-06-09 (日) 22:03:48
    • ヘルプくらい読めよ・・・http://sengokuixa.jp/help/ixa_help11.html -- 2013-06-10 (月) 02:37:25
    • おまえ優しいなw で、気になったんだけどヘルプだと「群雄終結!」になってんのな。誤植だろうけど終了への布石だったりしてなwww -- 2013-06-10 (月) 16:00:30
      • 7章まではあるって記事読んだことあるから、1−8まではあるでしょ。そこでの盛り上がり次第じゃない? -- 2013-06-13 (木) 05:13:48
  • 6章の長屋と陣屋についての記述が欲しい -- 2013-06-17 (月) 08:14:58
  • 6章だと市って村落にも作れるけど。いっぱい作ると何かいいことあるの? -- 2013-06-23 (日) 18:06:12
    • 今までも作れたし今までなら作っても意味なし -- 2013-06-25 (火) 05:16:56
  • 6章で陣屋や長屋の収容力が増えてます。いまわかるのは、陣屋Lv8で9000人ってことだけですが。 -- 2013-06-24 (月) 18:15:06
    • 訂正:Lv8で8000人、Lv9で9000人 -- 2013-06-24 (月) 20:07:41
    • とっくに書かれてある -- 2013-06-25 (火) 05:18:32
  • 支城に上昇施設は作れないのか -- 2013-06-24 (月) 22:07:50
    • 施設建設の選択画面の下のほうに「条件を満たしていない施設」の項目があるからそこで見てみて。 一発で解決するよ^^ -- 2013-06-26 (水) 12:22:44
  • 「条件を満たしていない施設」の項目に上昇施設は出てこない=建てられない?支城に建てられない物は他にあるのか? -- 2013-06-27 (木) 23:04:44
  • 6章、訓練施設って、支城内で重複してつくれるの? -- 2013-07-04 (木) 20:31:28
  • 下位生産施設レベル6の償却時間、日数換算のとこ見たら8日って書いてあるけど時間的にはほぼ9日なんだな。レベル5は6日だけどほぼぴったり6日だし差大きいわ -- 2013-07-07 (日) 10:24:16
    • 8.9日とかにしたらどうでしょうか? -- 2013-07-24 (水) 13:32:46
  • 陣や天守の防御ボーナスってどこにかかるの?総防御力?兵のみ?スキル発動後防御力? -- 2013-07-14 (日) 16:37:18
  • 釣り堀お飾り用に建ててたのに実用性あるじゃん10個建ててたw -- 2013-07-27 (土) 23:52:10
    • 序盤効率良い狩猟と、後半生産力ある農耕と区別したストラテジーな感じしていいな -- 2013-08-02 (金) 18:58:34
    • 資材偏るから棚田より釣り堀立てた方がいいな -- 2013-08-13 (火) 11:14:58
  • 償却時間ってどういう式で計算しているのでしょうか?施設レベル上げの参考にしたいのですが、自分の頭では理解し切れなくて。 -- 2013-08-18 (日) 00:33:04
  • 訓練施設ってLv15まで上げてます? -- 2013-08-18 (日) 09:55:10
    • 鯖によってはあげていますよ 資源に余裕がないとキツイですがLV15で1日1万訓練できるので -- 2013-08-24 (土) 02:15:37
  • 所領に蔵と資源施設以外以外建てられない。どゆこと? -- 2013-08-20 (火) 18:25:30
    • ※村落には軍事関連の施設(訓練施設や兵舎、陣屋等)を建設することができません -- 2013-08-20 (火) 21:10:21
  • 村落には長屋も陣屋も建てられないってこと!?前からそうでしたっけ? -- 2013-08-30 (金) 11:03:18
    • まず5章鯖か6章鯖かの確認、そして所領と本拠地の建物の関係を確認しろ -- 2013-08-30 (金) 20:53:51
    • ※「群雄終結!天下を賭した大合戦!!」突入ワールドの村落では「山林奉行所」、「大舎人座」、「鉄穴流し」、「水車」が建設出来ますが「足軽兵舎」、「弓兵舎」、「厩舎」、「兵器鍛冶」、「長屋」、「陣屋」は建設できません。 -- まっくす? 2013-09-08 (日) 21:33:34
  • 6章厩舎のLv13〜Lv15の時間を変更。それ以前は未確認。 -- 2013-09-04 (水) 12:34:33
    • 正し数値だったものを、占いの補正込み時間に書き直してあったので直しておいた、Lv1〜9の値は数ヶ月前から書き込まれているもので合っている -- 2013-09-25 (水) 01:23:58
  • 6章厩舎を埋めてた者だが今見たら以前と時間変わってるな…アプデて変更されたっぽい。こっちで確認できる10〜12も変えておいた。 -- 2013-09-09 (月) 00:50:30
    • 書き換えられたLv10〜12の数字は占いの補正込みの時間だぞ、間違えてるから直しておいた -- 2013-09-25 (水) 01:21:12
    • その時間変更したと錯覚した理由は、表示数値が 「標準訓練時間」→「補正込み時間」 にいつのまにか変っているから。100作る時間と占い補正%から計算してみるといい。 -- 2013-09-25 (水) 01:40:44
    • 占い補正だったのか…全く気づかなかった。直してもらってすまん、運営は告知してくれてもよさそうなもんだ。 -- 2013-09-25 (水) 16:10:51
  • 5章と6章の両方の情報が必要です。まだ6章専用に書き換えてるないで。 -- 2013-09-10 (火) 13:29:01
  • 水車で釣り堀の供給量はUPしますか? -- ? 2013-09-10 (火) 19:43:47
  • 釣り堀も糧だから多分あがるよね、すんません -- ? 2013-09-12 (木) 23:03:01
  • LV10水車作るより、LV10棚田作った方が生産量多い? -- 2013-09-15 (日) 16:34:19
    • 単純計算で棚田11個以上あれば水車の方が多くなりますよね? -- 2013-09-24 (火) 12:10:21
  • 6章釣り堀と棚田どっちがコスパ良いんですか? -- ちー? 2013-09-16 (月) 01:44:40
    • コスパは釣堀。ただし、内政途中(Lv13まで)は釣堀の開発時間がUPに見合わない程長いので、先に棚田を上げ、開発時間が同等になったら釣堀を上げる方法でないと生産力が他の城主に遅れをとる。 -- 2013-09-25 (水) 01:12:37
  • 昔のコメントどこいっちゃったのー -- 2013-09-18 (水) 18:35:48
    • 誰かが削除したのか知らないが過去コメならバックアップで見れるよ -- 2013-09-18 (水) 19:00:02
  • 建て替え機能って案外使えないな -- 2013-10-08 (火) 23:16:18
  • 3940鯖 所領に訓練施設って作れないの? -- もうもう? 2013-10-17 (木) 23:55:15
    • 39+40は6章2期。6章から訓練施設は本拠と支城にしか建設できません。村には不可(蔵や名声施設は可)ちゃんと新章のページ読もう! -- 2013-10-18 (金) 00:54:28
  • 教会が建設OKなのに寺はなぜNGなんだ?資材は充分あるのに??? -- 5章2期? 2013-10-26 (土) 20:53:37
    • 本領(または別の所領)に教会建てたら所領も教会オンリー、複数の信心は認められていません。 -- 2013-10-27 (日) 21:11:43
  • 最初に作れる生産施設ってレベル10以上に上げても結局投資した分を回収できない場合があるのですか? -- むむむ? 2013-10-29 (火) 10:38:54
    • おいおいw右端の方に書いている償却時間ってのが目に入らないかい? -- 2013-10-29 (火) 13:26:22
    • 上位生産施設ならともかく、初期の生産施設なんてそんなにレベルアップさせないのがお利口さんでっせ♪ -- 2013-11-01 (金) 10:05:55
  • 上位施設作ったのにクエ達成にならない。なんでだろ? -- うー? 2013-11-02 (土) 16:38:52
    • あ、ごめんなさいクリアできました〜 -- うー? 2013-11-02 (土) 22:36:07
  • 施設の償却期間は、村やブースト施設無しの状態ですか?村に施設建てればここに書いてあるより償却期間短くなるで合ってる? -- 2013-11-06 (水) 15:11:52
    • 計算上はブースト施設なしですね。ただ、村落やブースト施設の建設費も償却しなければならなくなることを忘れてませんか? -- 2013-11-10 (日) 08:57:34
  • 頭の悪い俺に教えてほしいんだけど、上位生産施設ってレベル15から建てれるの?それとも16? -- 2013-11-16 (土) 07:48:38
    • バカめ!5章までは16から、6章からは15からだよ!! -- 2013-11-16 (土) 21:19:26
      • ありがとう^^ -- 2013-11-18 (月) 08:12:00
  • みんな内政は何か月目でやめてますか? 4か月?5か月? どうなんでしょう -- 2013-11-18 (月) 15:42:10
    • 人それぞれじゃね? 自分は生産2万クエと人口8000人クエを目安にしてるけど -- 2013-11-19 (火) 18:40:25
  • 学舎Lv3 -- 2013-11-23 (土) 20:35:55
    • ⬆途中送信スマソ。学舎Lv3 -- 2013-11-23 (土) 20:40:19
      • ⬆再度やってもうた・・・Lv3に上げたいんだが倉の容量不足って表示されるんだけど・・・どこかに載ってる? -- 2013-11-23 (土) 20:42:22
      • すべらんな〜w 学舎Lv3建設に必要な資源を貯めておくだけの蔵の容量が足りないって事。必要資源は学舎の項目にある。蔵を増築だ! -- 2013-11-25 (月) 07:50:27
  • 釣り堀って6章からは建てれる所は建てたほうが良い? -- 2013-12-16 (月) 11:50:48
    • うん、棚田より建てるのちょっと大変だけどね。資源に余裕があるなら -- 2013-12-18 (水) 10:19:13
    • lv15になるまでは釣堀のlv1がコスパ良くて、lv16以降でパネルlv5以上にするなら棚田がいい。 -- 2013-12-23 (月) 16:37:23
  • 上位施設の償却時間間違ってない?  建設に必要な資源合計/(生産量増加分-人口増加分)  だよね? Excelで計算したら15,38,44,95,153,216,299,354,398,475,549,671,866,1099,1223になったんだけど -- 2013-12-21 (土) 15:05:04
    • 厳密には、ある資源量を市で入手するのに必要な他の資源量の合計<Δ生産量ーΔ人口なんじゃないか? 市がlv1で40%の場合、水田lv1作るのに必要な資源は糧以外で合計60だけど、これを糧に交換すると24。つまり24以上糧生産すれば元は取れるので4時間で償却する。 -- 2014-04-03 (木) 19:24:39
  • 久しぶりに復帰したんだけど訓練施設って1個しか作れないようになったの? -- 2014-01-03 (金) 18:20:23
    • 村には作れなくなった -- 2014-01-04 (土) 14:11:03
      • そういうことか ありがと -- 2014-01-05 (日) 14:30:56
  • 棚田より水田の方が下な意味がわからねえ -- 2014-02-13 (木) 16:23:51
    • 水田作れるところは水田、水田に出来なかった所を棚田として利用。その分生産が増える。 -- 2014-02-14 (金) 13:43:03
    • 水田作れるところは水田、水田に出来なかった所を棚田として利用。その分生産が増える。 -- 2014-02-14 (金) 13:43:03
    • 農機の無い時代の話だからね。棚田技術で水田のみより耕作地が増えるってことでしょう。 -- 2014-04-03 (木) 19:06:30
  • 市は、本城、支城に作れますが、沢山作ってレベル上げると交換%が100%超ってあるの? -- 御用商人? 2014-04-04 (金) 10:44:38
    • 資源を交換すればするほど、どんどん増えていく〜見たいなことできちゃったりするのかな?(もしかしてだけど〜♪) -- 御用商人? 2014-04-04 (金) 10:46:46
    • 今さらの返事だけど、出来ないよ。市は最大7個まで作れるけど、1個でも7個でも効率は同じw -- 2014-06-18 (水) 23:20:37
  • 研究途中で学舎破棄したら研究も中断するのかなぁ -- 2014-04-05 (土) 23:51:41
    • します。 -- 2014-04-23 (水) 16:06:09
  • 地図で見るときの城 えがのみたm -- yasu? 2014-04-13 (日) 09:00:15
  • 地図で見たときに、城主によって城の形が何種類かありますが、何かで影響されるのでしょうか? -- yasu? 2014-04-13 (日) 09:01:17
    • ゲーム開始時、城主を登録するときに選択しますね、大仏のある絵柄とか。それによって地図画面での本拠の形も変わります。 -- 2014-04-23 (水) 16:04:43
  • 長屋って学舎作ったら壊しても平気ですか? -- 47? 2014-05-27 (火) 09:57:38
  • 大丈夫です。そのかわり蔵lv10にして陣屋作るといいよ^^ -- 2014-05-27 (火) 11:31:22
    • ありがとうございます -- 47? 2014-05-27 (火) 14:35:11
  • 市って複数作ったら何か得することあるのでしょうか? -- 2014-06-06 (金) 16:05:32
    • 複数作るの無理じゃなかった? -- 2014-06-07 (土) 16:26:37
    • できるよ。特にメリットはないけど… -- 2014-06-15 (日) 16:10:28
  • 供給率上昇施設の例が分かりにくい。一つの所領に水車を2つ建設できないって水車と山林奉行所とかならできるみたいに見える。できなかったし、説明変えた方が良いと思う。 -- 2014-06-20 (金) 20:08:02
    • 変えてみたが説明下手故分かりにくい所があるかもしれない。もしそうなら誰か改善頼む -- 2014-11-15 (土) 11:36:06
  • 名声回復時間って休戦期間+準備期間の80時間で計算した方がいいよね? 変えて大丈夫? -- 2014-06-25 (水) 04:29:40
    • それおもった。なんで56時間なんだろうなって。確かに休戦時間なんだが・・・。 -- 2014-07-09 (水) 00:20:37
  • 償却時間って当然あるべきボーナス分考慮外なんだよな 実際はもっと短い -- 2014-07-04 (金) 12:20:26
    • ボーナスの割合って人それぞれやから・・・ -- 2014-07-09 (水) 00:21:52
  • 支城と村落って何個ずつが正解なの??? -- 2014-07-15 (火) 02:52:14
    • 全部村落にしてちゃんと守れるならそれでいいし、守れないなら全部支城で落としたままってのも良いし。自分のプレイスタイルに合わせるのが正解。 -- 2014-07-28 (月) 01:25:40
      • 全部村にしたら訓練施設作れないだろ。全部支城にするって言うならまだしも。普通は村がそれぞれブースト施設用に4つ、訓練用に支城2つ、がきほんじゃないの?もしくはほとんどをしじょうにするかだと思うけど、どうだろな・・ -- 2014-08-25 (月) 00:57:24
      • 棚田11個程度で水車作る価値ある? 12個棚田とどっちが良いんだろ・・・ -- 2014-09-22 (月) 16:41:46
      • ↑俺は水車は糧特化にしか建設しなかった。だが、11個なら元取れるから水車が余ってるなら建設推奨 -- 2014-11-15 (土) 11:38:56
    • 全部支城にしてます〜 -- ほよ? 2014-09-01 (月) 19:46:08
  • 蔵と陣屋は大体どの位の数あればいいですか? -- 2014-08-24 (日) 01:15:46
    • 蔵は、研究費用をためられる分まで。陣屋は5つ位ってところかな -- ほよ? 2014-09-01 (月) 19:48:19
    • 1期は10個位、2期は5個、3期以降は2個でもやっていける。 -- 2014-12-14 (日) 12:38:53
  • 本城、支城。村に各二個、但し生産施設の値を3万以上にする方のみ。 -- 2014-09-08 (月) 09:36:40
  • 厩舎レベル10で赤は20sec/unitなんだけど変わったのかな -- 2014-09-11 (木) 00:36:37
  • 名声回復時間ってどうも総人口に関わって増加するようですが・・・ -- 2014-09-27 (土) 01:02:36
    • 寺/教会は考慮した? -- 2014-12-04 (木) 19:50:53
  • 釣り堀と棚田って、どっちを建設すべきなんですか?みなさんはどうしてますか? -- 2014-11-14 (金) 17:17:09
    • 釣堀か棚田なら棚田一択。釣堀か水田なら釣堀。だから釣堀は序盤の上位施設が作れない時期にのみ使う。 -- 2014-11-15 (土) 11:25:24
      • 6章以降は釣り堀のLVアップ上昇値も上がってるから、棚田に造り変えずにそのまま釣り堀のままレベル上げた方が償却も早いし -- 2014-11-21 (金) 10:43:38
    • 釣り堀1択、とは言わないが、釣り堀のほうが優秀。糧消費なしでアップできる棚田とは好みの違いくらいの差だが。 -- 2014-12-14 (日) 12:40:30
  • おい、訓練施設の兵士生産時間間違ってるぞ。部分的にでも誰か修正頼む -- 2014-11-15 (土) 11:42:53
    • 占いの1〜5%減少のこと忘れてないかい? -- 2014-11-21 (金) 09:51:08
  • ゲーム内の施設の詳細のところで 人口(維持費) の維持費って何? -- 2014-11-25 (火) 17:43:17
    • 人口の分、食糧生産量が減少することかな -- 2014-11-26 (水) 21:29:56
  • ゲーム内の施設の詳細のところで 人口(維持費) の維持費って何? -- 2014-11-25 (火) 17:43:17
  • 9章では、建築予約時に+1分される仕様が廃止になったみたいね -- 2014-12-04 (木) 20:09:13
  • 9章の兵の生産速度速くなってるね -- 2014-12-08 (月) 12:52:19
  • 9章の生産施設の建設時間を書いてくれてる人がいるようだがすまない。ここには占い補正抜きの時間を書いてくれ。
    ちなみに9章生産施設はLV5までがこれまでより早くなり、LV6以降はこれまでと同じという公式発言がある。 -- 2014-12-17 (水) 20:48:52
  • 今さっき気づいたけど、訓練施設で高速訓練っていうのができたのね -- 2014-12-25 (木) 11:46:20
  • 【質問】 この償却時間って、一気に3まで上げた場合は1の償却時間+2+3のように足し算で償却時間を加算するんですか?それとも、合計した時間数が表示されてるんですか? -- 2015-01-08 (木) 22:37:43
  • 市の資源借り入れってのが追加されてますね -- 2015-01-11 (日) 07:54:59
  • 村って守りきれない人なら作っても無駄じゃないのかな?毎回復活させてたらただの戦功献上マンだし、、、 -- 2015-01-15 (木) 13:51:36
    • 資源ボーナスがありますからね -- 2015-02-14 (土) 09:58:32
  • 前にも記述あるが兵舎の生産量違うよ、9期厩舎LV14で赤360/hだよ・・・ -- 2015-02-24 (火) 18:58:50
    • 多分9期でなく9章と言いたいんだよね? ここは8章までの内容だよ -- 2015-03-30 (月) 21:52:33
  • 陣のレベルアップってこんなに時間かかったっけ?つーか時間かかり過ぎじゃない? -- 2015-04-03 (金) 09:16:54
    • 3時間毎だと思ってたが、後半掛かり過ぎだよな。糞仕様過ぎ。 -- 2015-04-03 (金) 15:56:11
  • 供給率上昇施設は所領のみでは無く村落のみ -- 2015-04-23 (木) 21:38:01
  • 本領が陥落して村が生きてる場合、村の資源ボーナスってどうなりますか? -- 2015-05-03 (日) 10:52:00
    • 生きてる村の分ボーナス付いてる。つまり通常時と変わらない -- 2015-05-14 (木) 18:29:39
      • 分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m -- 2015-05-20 (水) 14:56:24
  • なんで木工所だけ建設速度圧倒的に早いの -- 2015-05-21 (木) 01:13:39
    • チュートリアルは5秒かと -- 2015-05-21 (木) 15:19:09
    • バグでしたね。修正入りました -- 2015-05-24 (日) 14:34:49
  • 49_50なんですが、Lv15超えても上位施設が表示されない、クエスト出さんとダメなのかな -- 2015-05-21 (木) 02:00:22
    • 仕様変更で11レベルまで施設を上げると上位に変換、城主レベルで上限があるかもしれないですが今までと内政変わったからそう感じるのだと思います -- 2015-05-21 (木) 15:21:39
    • 城主LV15ではなくて、下位施設をLV10まで上げる必要があるということでしょうか? -- 上位施設の建設には? 2015-05-24 (日) 18:11:03
      • です。初期建設画面に「Lv11まで上げると上位施設に変化します -- 2015-05-25 (月) 00:56:32
      • 」という旨のことが書いてあります。 途中送信スマソ -- 2015-05-25 (月) 00:57:05
  • 10章の統合型生産施設てLv20まであるのか 即完了使えないとかなり不利じゃね? -- 2015-05-24 (日) 11:42:45
    • それに償却にかかる時間が増えてるので即完成使わないと投資分がペイできないな。以前と同等の生産力を確保しようと思ったら相当時間or金かかるね  -- 2015-05-24 (日) 14:36:14
    • 建て替えが売れなかったから仕様変更して集金してきたな -- 2015-05-25 (月) 00:31:23
    • 木工所の償却日数足すと13までで180日いくんだがLV20上げた意味がわからん‥‥ -- 2015-05-27 (水) 14:01:08
      • 足し算する必要はないだろ 13の償却とそれ以前の償却は並行して行われるんだから -- 2015-05-27 (水) 17:18:41
      • 足してどうするw意味ないぞw全体の償却ではなくその1レベル分の償却なんだから。 -- 2015-05-30 (土) 14:30:03
      • レベル13まで即完了など使って一気に上げたとしたら -- 2015-05-30 (土) 14:30:43
  • 施設が動くようになってから重い。CPU使用率が内政以外は数%なのに内政だと60%は超える。動かないようにする設定が欲しい。 -- 2015-05-25 (月) 07:05:53
  • 10章は下位施設の生産量は増えてるけど上位は減ってるね -- 2015-05-25 (月) 09:25:16
  • 新章W1 -- 晴天? 2015-05-26 (火) 10:00:57
    • 新章の釣り堀は仕様が変わってるのでしょうか? -- 2015-05-26 (火) 10:03:31
      • 釣り堀が今まで通り15までなら棚田より効率良いな -- 2015-06-03 (水) 01:06:44
  • 10章 下位施設から上位施設になるためのLV10からLV11に入る時点で城主LV15を超えていないとレベルアップができない模様 -- 2015-05-26 (火) 16:27:38
  • LV17だけど、施設LV11にできない -- 2015-05-27 (水) 11:44:43
  • L19だけどまだ上位にできません>< -- 2015-05-27 (水) 15:16:07
  • 上位施設はLv,20からつくれた! -- 2015-05-27 (水) 17:03:48
  • 建設時間と兵生産時間を書き込む際は占い補正を抜いたものを書き込んでください -- 2015-05-28 (木) 09:35:03
  • サポートからの回答で上位施設はlv20からとの事です -- 2015-05-29 (金) 08:56:17
  • レベル13は上げた日から37日後、レベル12は上げた日から32日後から元が取れる。全レベル上げた日から同時平行して償却されてるってこと。 -- 2015-05-30 (土) 14:33:03
  • 結局従来のレベル15を20まで細かく区切っただけっぽいな。 今まで即完成使って15まで上げてた人はその回数が増えるわけか  -- 2015-05-30 (土) 18:05:58
    • 即完そんなに使えない微課金には兵の生産は減るし厳しい仕様 -- 2015-05-31 (日) 11:06:46
      • 即完つかわない現実的なレベルが以前の上位レベル13位とすると それと同じ時間で今回は16までしか上げられないね。生産力以前の上位13と同等にするには今回18だから即完成使わなければ確実に生産力落ちる -- 2015-05-31 (日) 20:06:32
      • 生産増えるんだったらよかったけど以前と同じ生産確保するのに金かけるとかあほらしいわ -- 2015-06-01 (月) 11:15:03
      • 立替えの必要がない +小姓で城主Lv上げて所領一気に増やして序盤から生産力確保可能。 この2点を考慮すると以前の生産力くらいまで今回も上げれるだろ?って開発側は考えてるのかも・・・ -- 2015-06-01 (月) 13:10:21
      • この2点で短縮したぶん、後半の施設の伸びを抑えて区切り増やして・・・と同等と考えてるかも。 -- 2015-06-01 (月) 13:14:00
      • Lv20の償却期間が短いのは興味深いね 内政繰り返しクエもあるし、最後までポチポチさせたいんだろうな -- 2015-06-02 (火) 12:30:10
  • 大舎人座とか、作った村落にしか影響与えないならそんなに作る価値は無かったり? -- 2015-06-03 (水) 21:44:12
    • 供給率UPは糧村とか特化すれば価値は十分ある。特化しないなら絶対にいらんけど -- 2015-06-03 (水) 23:02:44
      • ってか、10章は釣堀がおすすめなのかな? -- 2015-06-04 (木) 20:50:05
  • 建築の予約時の+1分って、いつの間にかなくなってる? -- 2015-06-04 (木) 21:13:53
    • 9章から+1秒に変更されている -- 2015-06-04 (木) 21:24:45
      • そうだったのか、ありがとう。一分追加なのを知らずにずっとやってた反動で、建築予約しないような癖になってたのもあって、特に期の序盤はずっと張り付いて、ひと建てずつやってた。それにしても、1秒って意味ある? -- 2015-06-04 (木) 21:48:24
  • 上位施設の建て替えって下位のレベルをそのまま引き継ぐのか半分引き継ぐのか1からスタートなのかどれですか? -- 2015-06-05 (金) 08:06:21
    • 1〜10までが下位施設でレベル上がっていき11からが自動的に上位施設になります。なので建て替えの概念がなくなりました。 -- 2015-06-05 (金) 09:19:25
      • ということは建て替え気にして下位のレベル上げないとか上位建てれるまで作らないとか、そういう心配なくなったんですね。感謝です -- 2015-06-05 (金) 11:32:48
      • いいえ。下位はレベル7止めが基本です。他もそこまで上げきったら8へ行きましょう。 -- 2015-06-05 (金) 14:22:11
      • ↑レベル10→11で自動的に上位になるのに、レベル7で止めてどうすんの? -- 2015-06-06 (土) 01:12:53
      • レベル7までの上昇率がいいから、そこまではまんべんなく上げようってことじゃないの -- 2015-06-06 (土) 02:23:32
      • レベル8から増加率がまったく上がらなくなる上に時間と必要資源が増える。 -- 2015-06-09 (火) 07:58:16
  • レベル7まで万遍なく上げることを最優先したほうが効率よいということでしょ -- 2015-06-09 (火) 07:59:42
  • 即完使い以外は、結局資源量は前期より落ちるわけか  -- 2015-06-09 (火) 21:15:07
    • 即完使いも使う金増えるから運営しか得しない変更だったな -- 2015-06-09 (火) 21:28:26
    • 以前と同じ生産力にするには時間が約1.5倍かかる、以前と同じだけ時間費やしても生産力は8〜9割にしかならなず、生産力は100%落ちる -- 2015-06-10 (水) 14:38:40
    • 完全即完するにも220(金60で予約2個追加)〜430(予約追加無し)回の追加が必要 -- 2015-06-10 (水) 14:41:42
    • それで同じ生産力になったと思っても、資源施設すべてで人口が10〜20増えているから米の生産力は前のに100%届かない -- 2015-06-10 (水) 14:47:40
  • 即完使わない場合はとりあえず14まで上げて、それからは1つずつ20にしていくのがいいのかな -- 2015-06-12 (金) 14:46:02
    • 即完了を使わずとりあえず14まで上げるのにどれだけ時間かかるか・・・ -- 2015-06-12 (金) 17:16:38
      • 新しい木Lv14は61時間かかって生産量487、以前のLv11は42時間で生産量489 -- 2015-06-12 (金) 18:36:55
      • 以前の木Lv13が108時間で生産量661、新しいLv16が100時間で生産量570、Lv17が126時間で生産量613、Lv18が155時間で生産量657 -- 2015-06-12 (金) 18:37:55
  • 釣堀の建設時間を書き換えられた方へ、占い補正の入った短縮時間では書き直さないでください、書き込んである建設時間・兵生産は全て占い補正抜きの時間ですので。 -- 2015-06-14 (日) 23:01:33
  • なんでLv13→14だけ極端に上昇率高いんだ? -- 2015-06-19 (金) 08:24:34
  • 運営の数字調整が下手すぎて帳尻合わせでこうなっただけだろ -- 2015-06-19 (金) 14:15:22
  • 騎鉄と鉄足の必要資源が減ったから生産数を減らしたんだろうね。 -- 2015-06-21 (日) 14:27:32
  • どっちにしても7以降の上昇率に気づいてから急激にやる気が無くなった・・・ -- 2015-06-23 (火) 01:14:57
    • 14超えるともっと酷くなる。均等に上げるの止めて、集中して20まで上げた方が良いのかな -- 2015-09-05 (土) 15:51:56
  • 12000/hあたりから生産量の伸びが急激に悪くなるのを実感できる  -- 2015-06-27 (土) 06:59:19
  • 中盤になってもポチる間隔が短くて面倒だわ。 -- 2015-07-09 (木) 23:31:22
  • 段階増やしたのは 金使えって事だな -- 2015-07-15 (水) 20:47:05
  • 10章の内政はクソだな。改悪と言えば地図が目立つが内政も負けないくらいクソクソ。 -- 2015-07-22 (水) 09:50:42
  • 名声施設の回復速度落ちた? -- 2015-08-03 (月) 18:50:52
  • 簡単に教えてください、寺、協 -- 2015-09-07 (月) 01:09:38
    • 簡単に教えてください、寺、教会どちらか6個LV10でどのくらいの回復ですか?一人合流できますか?30使ったら何分で回復しますか? -- 2015-09-07 (月) 01:13:11
  • L10が6個だと名声1回復するのに1時間12分。よって36時間かかる。 -- 2015-09-09 (水) 02:03:26
  • なんていうか、完全にスマホ経由のユーザーを厚遇し始めたな・・・・・・よく分かってない新規から金を巻き上げるのに必死だな -- 2015-09-11 (金) 11:38:41
  • 10章では釣堀作れるとこは水田棚田つくるより有利になりましたか? -- 2015-09-19 (土) 14:40:35
  • 資源施設がLv20までという事は 時間的に半年じゃ終わらないし課金前提? -- 2015-09-20 (日) 10:17:56
    • そんなに建設には時間がかからないと思いますがね〜 -- 2015-09-20 (日) 11:04:23
      • 償却時間と勘違いしてるんだろ -- 2015-09-20 (日) 11:12:48
      • Lv20までの建設時間をすべて足すと229時間27分11秒 33342に22個建てるとして -- 2015-09-25 (金) 15:19:32
      • 5044時間58分2秒 = おおむね210日 プラス田んぼや村落レベルも上げなきゃ。ってことでは? -- 2015-09-25 (金) 15:22:14
      • ↑ 課金の即完成使わんと無理だな 全てなら 剣豪で所領取る時間もあるし -- 2015-10-04 (日) 08:45:08
      • こんなに内政に時間とらせるなら、せめて刷新を1年にして、半年くらいで中間報酬を設けるくらいすれば、いいのに。 -- 2015-10-10 (土) 14:55:57
  • 施設完了の獲得銅銭のことってどこかwiki内に書いてる?Lv10まではLVの半分ハスウ切り上げ、Lv10以上は5だけど -- 2015-10-20 (火) 16:02:21
  • なんか食糧の生産値が下がったりする。どこも陥落してないのに。なぜ? -- 2015-10-25 (日) 22:13:52
    • 人口が増えると自動的に糧の生産量から引かれる。 -- 2015-10-29 (木) 07:43:07
      • 返事遅れてごめん。そういう事だったのね( TДT) -- 2015-11-13 (金) 19:20:27
  • 償却期間(日)についてなのだけど、Lv20の欄にかいてある日数はそのレベルを償却できる期間?それともLv1からを含むすべて? -- 2016-01-29 (金) 04:34:58
  • 市が複数拠点に建てられる様になったみたいだけど、これって何か意味あるの? -- 2016-03-08 (火) 15:03:25
  • ちょっと確認なんだけど、釣り掘って、すぐに捨てる中継拠点での糧ブーストみたいなもので、釣り堀LvMAXにしてる人いないよね? -- 2016-03-10 (木) 21:18:58
    • 実験がてらに上げてみたけどレベル上げに時間がかかりすぎる即完了連打する人じゃなきゃ駄目っぽいって感想 -- 2016-03-12 (土) 15:01:30
    • めんどいから釣り堀は建ててないよ -- 2016-04-02 (土) 18:33:07
  • 棚田村は時間余るので釣り堀もありかも -- 2016-04-17 (日) 15:57:25
  • 棚田と釣り堀の表中の要素を追加しました。釣り堀Lv15までに必要な全資源-棚田Lv20までに必要な全資源=17108、(釣り堀Lv15の生産-人口)-(棚田Lv20の生産-人口)=50、17108/50/24=約14.2日。これ以上の日数では釣り堀がお得な計算となりました。どなたか検証してくださいませ。 -- 2016-06-10 (金) 18:56:10
  • 兵士の訓練施設はたくさん作っても、訓練時間は個別にならないのでしょうか?初心者なので教えて下さると嬉しいです。 -- 2016-06-24 (金) 13:53:14
    • 例えば本領に足軽兵舎Lv6、所領に足軽兵舎Lv5を建てた場合、本領の足軽兵舎では足軽が30秒で1体、所領の足軽兵舎では足軽が37秒で1体訓練できるようになる。兵の訓練は、建てた兵舎ごとに個別でおこなわれるよ。…って回答でいいのかな、亀だけど。 -- 2016-07-12 (火) 14:53:53
  • ここであってるかわからんけど同盟陣Lv20Max 耐久10万 防上昇30% -- 2016-06-25 (土) 19:15:33
  • 12章、建築の資源が減って償却短くなってる…。 -- 2016-07-22 (金) 17:55:52
    • 備考:綿Lv20 木 16665 綿 12475 鉄 24735 糧 16665 人口生産量は変わらずなのでMP136(-人口10) 償却560時間 -- 2016-07-22 (金) 17:59:38
  • 天守の耐久は12章からUPしています。Lv10で30万 -- 2016-08-10 (水) 22:03:10
  • 「水車」付ける領地は「釣り堀」以外は「水田」にした方が「市」で売る前提で効率はよいのだろうか? -- 2016-10-08 (土) 22:15:01
  • 池なくなってるけど、釣り堀作れなくなったの? -- 2016-11-18 (金) 23:18:29
  • 13章、学舎のLvUPが。。Lv3に上げるのに12章までのLv5と同じ資源量が必要とは。。 -- 2016-11-19 (土) 23:03:50
  • 償却時間と言うのは、何の為に使う数字でしょうか? -- 2016-12-08 (木) 12:51:23
    • その施設を建てるときに使用した(投資した)資源と同じだけの資源を生産する時間です。 -- 2016-12-11 (日) 14:10:39
  • すげー今更なんだろうけど兵器鍛冶って本領にしか作れないの? -- 2017-01-24 (火) 21:27:23
    • 今更だけど村には作れないよ、学舎がないと作れないよ。 -- 2017-02-05 (日) 13:26:41
    • 本領に学舎があれば -- 2017-03-18 (土) 01:48:33
      • 支城に作れる。村は訓練施設の設置不可。 -- 2017-03-18 (土) 01:50:55
  • 学舎のレベルアップに必要な資源量、13章以降のは表の数値と違いますよね。Lv4は自分のところでわかったけどLv5は一体いくら必要なんだろ? -- 2017-03-02 (木) 14:29:35
  • 1-32 天守LV10で耐久力30万あります。本欄にある値は前章の値ですか? -- 2017-03-26 (日) 04:59:03
  • 供給率上昇施設ってみんないつごろからレベル上げてる? -- 2017-05-20 (土) 21:37:59
    • 素の時給が5000を超えた辺りから手を付けてのんびりLv4ぐらいまで。12000超えた辺りで10まで上げる。 -- 2017-05-20 (土) 21:54:35
    • 作らないですね。陥落状態では意味無いです。一度陥落したら本領以外は放置。 -- 2017-12-28 (木) 14:47:25
  • 14章、内政施設の必要資源量減ってないか -- 2017-05-24 (水) 22:26:52
    • wikiの編集がめんどくさいゲームだね -- 2017-08-05 (土) 19:44:24
  • 天守の数字Lv10から逆に直してったんだけど、スタートの値が分らんかったから放置してあるザマス -- 2018-01-17 (水) 17:42:14
  • 長屋の削除と陣屋の訂正おなしゃす -- 2018-03-05 (月) 13:03:09
  • 学舎って、研究全て終わったら立て替えても平気なのでしょうか。ご教授お願いいたします。 -- 2018-03-16 (金) 06:28:51
    • クエを消化すれば破棄しても立て替えてもよいよ〜 -- 2018-03-19 (月) 22:22:39