A B バックアップの日付 ソース 変換して表示
現在の内容 表示 ページへ移動
0 (2020-07-06 (月) 05:51:08)表示変換
1 (2020-07-06 (月) 01:27:52)表示変換
2 (2020-04-30 (木) 01:04:25)表示変換
3 (2020-04-29 (水) 20:06:47)表示変換
4 (2019-08-02 (金) 09:56:06)表示変換
5 (2017-08-20 (日) 03:25:13)表示変換
6 (2016-12-16 (金) 02:23:57)表示変換
7 (2016-05-30 (月) 22:48:29)表示変換
8 (2015-12-13 (日) 12:15:42)表示変換
9 (2015-06-03 (水) 20:52:59)表示変換
10 (2015-05-21 (木) 20:07:21)表示変換
11 (2015-04-20 (月) 20:51:24)表示変換
12 (2015-04-20 (月) 19:02:45)表示変換
13 (2015-03-16 (月) 11:49:26)表示変換
14 (2015-03-16 (月) 09:51:12)表示変換
15 (2015-01-01 (木) 13:12:44)表示変換
16 (2014-11-29 (土) 01:55:46)表示変換
17 (2014-09-15 (月) 05:47:17)表示変換
18 (2014-09-15 (月) 03:40:12)表示変換
19 (2014-09-01 (月) 00:26:32)表示変換
20 (2014-08-31 (日) 23:21:17)表示変換
21 (2014-08-19 (火) 02:34:19)表示変換
22 (2014-08-15 (金) 19:38:25)表示変換
23 (2014-08-15 (金) 15:36:29)表示変換
24 (2014-07-28 (月) 12:30:53)表示変換
25 (2014-07-16 (水) 14:34:15)表示変換
26 (2014-07-10 (木) 00:05:15)表示変換
27 (2014-07-04 (金) 16:12:30)表示変換
28 (2014-06-28 (土) 07:03:30)表示変換
29 (2014-06-27 (金) 15:59:08)表示変換
30 (2014-06-22 (日) 22:25:15)表示変換
31 (2014-06-22 (日) 19:48:33)表示変換
32 (2014-06-22 (日) 16:26:17)表示変換
33 (2014-05-12 (月) 19:11:13)表示変換
34 (2014-05-11 (日) 18:11:48)表示変換
35 (2014-05-11 (日) 14:59:05)表示変換
36 (2014-05-05 (月) 15:27:24)表示変換
37 (2014-05-05 (月) 12:10:08)表示変換
38 (2014-05-05 (月) 09:39:34)表示変換
39 (2014-05-05 (月) 02:29:45)表示変換
40 (2014-05-02 (金) 21:08:31)表示変換
41 (2014-04-22 (火) 00:08:51)表示変換
42 (2014-04-21 (月) 19:25:29)表示変換
43 (2014-04-12 (土) 19:24:34)表示変換
44 (2014-04-12 (土) 18:07:26)表示変換
45 (2014-03-23 (日) 19:20:02)表示変換
46 (2014-03-21 (金) 08:32:17)表示変換
47 (2014-03-19 (水) 19:00:52)表示変換
48 (2014-03-12 (水) 09:40:04)表示変換
49 (2014-03-08 (土) 12:43:59)表示変換
50 (2014-02-24 (月) 02:23:31)表示変換
51 (2014-02-15 (土) 18:16:29)表示変換
52 (2014-01-29 (水) 02:18:05)表示変換
53 (2014-01-24 (金) 21:29:56)表示変換
54 (2014-01-24 (金) 18:28:05)表示変換
55 (2014-01-22 (水) 19:12:08)表示変換
56 (2014-01-22 (水) 15:21:46)表示変換
57 (2014-01-21 (火) 16:38:43)表示変換
58 (2014-01-20 (月) 17:43:03)表示変換
59 (2014-01-05 (日) 10:19:19)表示変換
60 (2013-12-14 (土) 21:07:13)表示変換
61 (2013-12-09 (月) 04:54:47)表示変換
62 (2013-12-06 (金) 12:07:14)表示変換
63 (2013-12-06 (金) 10:19:39)表示変換
64 (2013-12-04 (水) 11:52:18)表示変換
65 (2013-12-01 (日) 11:06:25)表示変換
66 (2013-12-01 (日) 08:57:51)表示変換
67 (2013-11-05 (火) 13:06:11)表示変換
68 (2013-11-05 (火) 11:53:51)表示変換
69 (2013-10-26 (土) 05:37:19)表示変換
70 (2013-10-24 (木) 06:15:41)表示変換
71 (2013-10-23 (水) 12:52:51)表示変換
72 (2013-10-21 (月) 08:23:23)表示変換
73 (2013-10-08 (火) 16:53:37)表示変換
74 (2013-09-25 (水) 05:38:59)表示変換
75 (2013-09-25 (水) 03:43:47)表示変換
76 (2013-09-19 (木) 16:42:31)表示変換
77 (2013-09-13 (金) 17:41:30)表示変換
78 (2013-09-12 (木) 15:22:17)表示変換
79 (2013-09-12 (木) 09:52:48)表示変換
80 (2013-09-11 (水) 06:40:16)表示変換
81 (2013-09-10 (火) 14:44:04)表示変換
82 (2013-09-10 (火) 04:01:36)表示変換
83 (2013-09-10 (火) 02:53:17)表示変換
84 (2013-09-10 (火) 00:48:13)表示変換
85 (2013-09-09 (月) 18:09:34)表示変換
86 (2013-09-09 (月) 07:30:06)表示変換
87 (2013-09-09 (月) 05:22:31)表示変換
88 (2013-09-08 (日) 23:57:21)表示変換
89 (2013-09-01 (日) 00:24:49)表示変換
90 (2013-08-29 (木) 11:17:56)表示変換
91 (2013-08-28 (水) 22:00:50)表示変換
92 (2013-08-09 (金) 23:47:06)表示変換
93 (2013-08-08 (木) 09:58:10)表示変換
94 (2013-08-07 (水) 15:37:14)表示変換
95 (2013-08-05 (月) 12:41:29)表示変換
96 (2013-08-04 (日) 00:20:02)表示変換
97 (2013-08-03 (土) 10:59:48)表示変換
98 (2013-08-03 (土) 09:01:51)表示変換
99 (2013-07-31 (水) 12:20:26)表示変換
100 (2013-07-29 (月) 00:23:21)表示変換
101 (2013-07-22 (月) 19:18:11)表示変換
102 (2013-07-22 (月) 14:34:36)表示変換
103 (2013-07-22 (月) 06:08:05)表示変換
104 (2013-07-22 (月) 04:42:25)表示変換
105 (2013-07-18 (木) 20:43:35)表示変換
106 (2013-07-10 (水) 00:55:50)表示変換
107 (2013-07-08 (月) 21:13:28)表示変換
108 (2013-07-01 (月) 20:27:44)表示変換
109 (2013-06-28 (金) 19:54:53)表示変換
110 (2013-06-26 (水) 10:56:39)表示変換
111 (2013-06-26 (水) 09:50:17)表示変換
112 (2013-06-22 (土) 04:05:49)表示変換
113 (2013-06-21 (金) 14:13:56)表示変換
114 (2013-06-16 (日) 15:37:30)表示変換
115 (2013-06-16 (日) 12:00:33)表示変換
116 (2013-06-16 (日) 10:41:02)表示変換
117 (2013-06-15 (土) 18:21:47)表示変換
118 (2013-06-04 (火) 03:48:22)表示変換
119 (2013-05-31 (金) 00:07:29)表示変換
120 (2013-05-30 (木) 19:53:06)表示変換
[[BushoCard/2022加藤清正]]

-清正は強いです --  &new{2011-06-02 (木) 11:52:27};
-せやな --  &new{2011-06-02 (木) 17:09:09};
-なんで推奨に器がないの? まあランクアップしない方が良いけどさ --  &new{2011-06-04 (土) 09:37:13};
-スキルが強すぎる --  &new{2011-08-13 (土) 03:36:37};
-防振コメント>>>コスト比愛姫より悪いけど、騎馬防衛武将で使えるの??? --  &new{2011-08-13 (土) 05:23:49};
--LV20で赤コスト比1000、スキルは部隊防御力に補正がかかる、あとは分かるな? --  &new{2011-08-18 (木) 03:32:14};
-? --  &new{2011-08-20 (土) 22:42:09};
-適性がスゴすぎ、天並。スキルも。代わりに兵力押さえてあるけど --  &new{2011-08-22 (月) 03:57:50};
-清正はランクアップのステフリが難しいですね --  &new{2011-08-26 (金) 21:12:35};
--攻防で使うなら器かなー。防専門なら槍だね。スキル強力だしランクアップしないほうがいいかも --  &new{2011-09-08 (木) 00:07:05};
--よっぽどカードが揃ってるか殆ど合戦に参加しない農民じゃない限り絶対にランクアップはやめておいた方が良い。それほどスキルが強力。 --  &new{2011-09-11 (日) 10:55:37};
-清正と幸村(極)とどちらが砲防により向くのか?スキルなら清正、兵数なら幸村。悩む。 --  &new{2011-09-11 (日) 15:03:04};
--基本値が高い幸村の方が安定感はあるな。適性も一つ上だし。おれなら幸村を選ぶ --  &new{2011-09-13 (火) 08:54:19};
--組む相手次第だな。天砲防部隊なら文句なしに清正だけど極以下中心で自身の能力が求められる場面なら幸村かな。まぁ天砲防カード複数とか持ってなきゃ両方一軍確定の能力だけど。 --  &new{2011-09-15 (木) 02:11:50};
--その2人+けんにょ+何かで組むから、どちらがという事は無いなぁ。 --  &new{2011-10-15 (土) 00:51:43};
-「極の中で兵数が少ない為使いづらいが」って少ないは言い過ぎじゃね?極では平均くらいだろ。 --  &new{2011-09-21 (水) 05:57:33};
--3コスの中では足利についで二番目に少ない。まぁ、特の3コスより兵数多いんだし使いづらいってことはないわな --  &new{2011-09-22 (木) 03:16:36};
--スキルも強いし何が使いづらいのかさっぱりわからん。持ってない人のたわごとかな。 --  &new{2011-09-23 (金) 08:02:31};
---よく見ろ、書いてあるのは攻撃のところだからスキルは関係ない。 --  &new{2011-09-23 (金) 10:33:54};
-義兵進軍より兵器運用術の方が足速くなるし攻撃上がらないけど清正向きじゃない? --  &new{2011-09-23 (金) 15:40:25};
--砲防特化ならそれでいいけど馬防でも一流だし手札次第じゃ攻防両面で戦って貰う事になるからね。義兵の方がつぶしが利くからじゃないの。 --  &new{2011-09-23 (金) 16:38:47};
-手持ち次第だろうけど加勢なら清正自身に速度スキル付けないで【迅速(+電光)】加藤嘉明持っとけばいいんじゃね?七本槍発動するし初期スキル弓砲防だし。 --  &new{2011-09-30 (金) 22:41:58};
--確かに防御専門なら別の加速要員用意した方がいいけど、清正に速度スキルは攻防兼用したい場合の話だから問題ない。 --  &new{2011-10-01 (土) 11:38:23};
---清正に攻撃させるとか狂気の沙汰 --  &new{2011-10-07 (金) 09:50:07};
---清正攻撃を狂気の沙汰とかいうのは狂的に課金してる奴くらい。 --  &new{2011-10-07 (金) 13:04:23};
---普通に剛撃付けてる私ってww --  &new{2011-10-07 (金) 13:32:33};
---防御したい時にHP回復で使えないかもしれないリスクを負ってまで攻撃に出す武将ではないだろ --  &new{2011-10-08 (土) 07:39:52};
---手持ちが特中心で極がほとんどないならアタッカーとして使うのは十分アリかと。 --  &new{2011-10-08 (土) 12:08:23};
---廃課金はその考えが少数だってのにいい加減気付けよ。 --  &new{2011-10-08 (土) 12:18:16};
---★1Lv20の佐竹・龍造寺に赤備えで負ける程度なんだから中途半端に攻めない方がいい --  &new{2011-10-08 (土) 12:35:55};
---個人でそれに勝てる武将なんてほとんどいねーよ…w --  &new{2011-10-08 (土) 12:41:52};
---清正の価格考えたら信之・信繁・佐竹・龍造寺が2〜3セットくらい買えるし清正で攻撃はありえんだろ。 --  &new{2011-10-08 (土) 12:57:17};
---アタッカー前提なら別の極が選択肢に上がるだろう。wikiで質問投げかける奴って、自分で引いてどう活用するかが前提の話だと思うが。 --  &new{2011-10-16 (日) 10:30:23};
-福島との部隊スキルを考えると攻撃にも十分に向いている。電光等の速度スキルで固めて高速加勢部隊+攻撃部隊としての運用が結構強い。問題は相棒の福島も極なことだけれど、こちらよりは安いので、こっちを持ってるなら、福島の入手も視野に入れておきたい --  &new{2011-10-15 (土) 08:09:48};
--さすがに清正のスキル捨ててまですることではないよ。部隊スキルいうけどランクアップさせないならあってもなくても変わらない程度だぞ?攻撃極に複数回のランクアップさせるなんて天複数枚持ってる奴以外できない。 --  &new{2011-10-16 (日) 21:01:20};
---高速加勢+攻撃だからスキル捨ててるわけではないと思うんだが --  &new{2011-10-17 (月) 03:33:24};
---高速加勢するにしても清正に防御スキル以外付けない方がいい。それこそ福島の方に電光義兵つけるか、↑の方にもあるように高速加勢専用に迅速+電光の加藤嘉明持っておくのがいい。そもそも高速加勢が活きる場面なんてほとんどないし。 --  &new{2011-10-17 (月) 11:39:15};
-天と極信長以外で唯一騎鉄適性SA。おかげで兵数の割に他の3コスにも実指揮では引けを取らない。騎鉄運用も十分アリかもしれないと思った。 --  &new{2011-11-11 (金) 14:15:51};
-極になるとコメント欄が重〜廃課金者が多くなるんだなと思った無課金です。炎で引いたので普通に騎馬鉄で使います。 --  &new{2011-11-11 (金) 19:22:23};
-清正運用法正攻法・・・1枚目‐2八咫烏3組打ち:2枚目‐2八咫烏3組打ち:3枚目‐2八咫烏3兵器運用術:4枚目‐2義兵3疾風怒濤:5枚目‐2疾風怒濤3剛勇無双 スキル付けで迷うならここまでが現実的かなと思う。 --  &new{2011-11-14 (月) 19:27:37};
--どこの廃人だよwww --  &new{2011-11-14 (月) 21:02:56};
-騎鉄とか罠過ぎる。ぱっと見 --  &new{2011-11-16 (水) 09:07:50};
-↑ミスった。ぱっと見だと良さそうに見えるけどやはりスキルないのは運用に向かない。そして清正の天に匹敵するスキル捨てるのももったいない。 --  &new{2011-11-16 (水) 09:12:12};
-騎鉄とか罠過ぎる。ぱっと見だと良さそうに見えるけどやはりスキルないのは運用に向かない。そして清正の天に匹敵するスキル捨てるのももったいない。 --  &new{2011-11-16 (水) 09:12:12};
--だよなあ。売って義弘か行長買った方がはるかにいい。 --  &new{2012-01-12 (木) 10:53:07};
-秀吉、義久、如水に次ぐ砲防武将なのに攻撃に使われるとか悲劇だなw --  &new{2011-11-17 (木) 11:31:33};
--手札が少なければ仕方ない --  &new{2011-11-17 (木) 11:35:14};
---清正攻撃に出すくらい手札がないなら売って揃えた方がいいな。それか必要戦功だけ取って農民。無駄に兵が減るだけだ。 --  &new{2011-11-17 (木) 11:47:20};
---まあ効率的にな。だが初極だったり、無理して買ったカードだったりすると売れない人もいるだろう。 --  &new{2011-11-17 (木) 12:01:44};
---手札が少ないなら騎鉄は切り札的扱いになるだろうから、メインは砲防でここぞという時に騎鉄で投入だろうね --  &new{2011-11-18 (金) 16:35:08};
--これがくじで引いた初極なら普通に騎鉄一軍で使う。メイン運用とスキル追加は砲防にするだろうけど。 --  &new{2011-11-17 (木) 13:04:39};
---それは一軍とは言わねー --  &new{2012-01-11 (水) 03:06:54};
-なんとも使い道が難しいカードですな。幸村いるからショボく見えるし攻撃では忠勝いるからな〜  売ろ! --  &new{2011-11-21 (月) 04:18:45};
--スキルを10まで上げるんなら槍馬砲防の何をやらせても真田より上だぞ --  &new{2011-11-21 (月) 07:35:34};
---そのスキル10がなかなか厳しいけどな。でもどっちにしろ相当な手札余りや、これを売ってでも買いたい位欲しいカードが無い限り両方とも使ったほうが良いよね。 --  &new{2011-11-21 (月) 10:27:15};
-スキル性能差。 幸村Lv5(18%,23%) < 清正Lv5(24%,25%)=幸村Lv7(22%,27%) < 清正Lv8(30%33%)=幸村Lv10(25%,35%) < 清正Lv10(35%,40%) --  &new{2011-11-21 (月) 12:00:30};
--取引価格で序70・上200ぐらいと仮定した場合、銅銭だけで挑戦すると、Lv1->Lv5は約2000銭。Lv1->Lv7は約12000。Lv1->Lv8は約20000。Lv1->Lv10は約41000。になる。 --  &new{2011-11-21 (月) 12:05:10};
-まぁ小次郎と幸村を足して2で割った感じの性能と思っておけばおk。スキルやランクアップに銅銭や金つぎ込めなければ幸村>清正>小次郎。逆につぎ込めるなら不等号が逆になる。 --  &new{2011-11-21 (月) 14:55:12};
--それなりの攻撃にも使用可能な指揮兵力、兵科の使いやすさとスキルの優秀さがあいまっての「清正は強いです。」だからな。課金無課金問わず優秀だと思う。 --  &new{2011-11-21 (月) 15:41:51};
---使いやすさなら幸村>清正だと思う。しかし防御専用なら清正のが上。 --  &new{2011-11-23 (水) 05:17:14};
--清正が防御とは似合わない。運営は武将に似合ったスキルを付けろ! --  &new{2011-11-25 (金) 11:43:23};
---え、清正の一番の見せ場って朝鮮出兵中の防御戦だぞ --  &new{2011-11-25 (金) 13:42:12};
--攻撃における実指揮兵数の赤、騎鉄は誤差。防御の使い勝手を考えると清正。無課金ならスキルLV5が限度だし。小次郎、清正のスキルが交互に発動してくれるだけでランカーに対抗できる。 --  &new{2011-12-18 (日) 10:53:55};
-防振りでいいんでしょうか? --  &new{2012-01-22 (日) 18:00:37};
--なんに使うかにもよるけど基本ではある。ちょっとは足しになる、という事で兵法の人も居るけど。将来売る事を考えてるならランクアップせず無振りで使用推奨。 --  &new{2012-01-22 (日) 18:04:59};
--ランクアップしなければLV20で兵にして90人分くらいだからね。誤差といえば誤差の範囲 --  &new{2012-01-24 (火) 15:01:55};
-防御振りで馬をランクアップしてもうた。馬を盾にして鉄砲を撃つ兵種出て>< --  &new{2012-01-23 (月) 17:59:48};
--馬防で使えば良いじゃない --  &new{2012-01-23 (月) 18:02:04};
--馬防で攻めは騎鉄でいいよね --  &new{2012-01-24 (火) 14:59:31};
-てか持ってる武器すごくね? --  &new{2012-01-29 (日) 00:56:03};
-兵法振りか防御振りか悩む。ちなみに攻防使いたくて売るつもりもない --  &new{2012-01-30 (月) 09:49:24};
--攻防で使うということは極が多くないのかな? その場合、攻撃は鍋島明智(特)、防御は顕如が軍師になるからその辺りの成長具合によるんじゃないかな --  &new{2012-02-01 (水) 11:45:59};
---特明智と顕如の兵法がいるので防御にするかも、ありがとです^^ --  &new{2012-02-01 (水) 19:30:26};
-防衛振りでも普通に攻撃で使えるよね? --  &new{2012-02-07 (火) 18:32:23};
--俺もそうしてたけど、鉄足が安定してからは意識して攻撃部隊から外して、防御に専念させてる。猛虎吼陣の発動はでけぇ。 --  &new{2012-02-07 (火) 18:36:19};
--清正の防衛振りは兵数2200の攻撃振りカードと同じくらいだから手持ちによれば両方で使えばいいんじゃない --  &new{2012-02-07 (火) 19:13:26};
---2200?☆5で計算でもしてるのか? --  &new{2012-02-09 (木) 01:26:23};
--スキルを考えなければ騎鉄としては十分な指揮数だからなぁ --  &new{2012-02-09 (木) 01:37:40};
--使えるけど龍造寺より多少マシ程度の火力しかないよ。もちろん砲攻スキル持ちコス3特には及ばない。 --  &new{2012-02-09 (木) 07:11:49};
---実指揮で300弱は多少ではないだろう・・ --  &new{2012-02-15 (水) 02:26:00};
---防御振りってことは追加スキルも防御スキルなんだろうから結局は熊さんにスキル追加の時点で負ける運命。 --  &new{2012-02-19 (日) 15:43:44};
--防御振りでも龍造寺☆1にも多少勝ってるからな、ねね辺りと合成すれば何が来てもつかえる --  &new{2012-02-15 (水) 04:05:24};
-超強力な防御スキルの存在無視して攻撃に使うとかあり得るの? --  &new{2012-02-22 (水) 12:11:55};
-入手後4ヶ月。優柔不断で未だにステ未振りの未ランクアップですw こんな私に決断が出来るアドバイスを --  &new{2012-04-01 (日) 02:31:12};
--ランクアップはしない方が良い。スキル3つ付けたら、その傾向で攻でも防でも振れば良い。防御特化が有力ではあるけど。 --  &new{2012-04-01 (日) 11:14:04};
--攻防両用で使うなら、兵法でもいいのでは?ってか防スキルしか付与してないけど、兵法に振ってる --  &new{2012-04-08 (日) 23:10:07};
-鉄壁ついた!もう1枠は弾幕と真田丸どっちがおすすめ? --  &new{2012-04-13 (金) 08:53:54};
--真田丸つきました。弾幕から狙うと第1に弾幕、第3に真田丸になるんですね --  &new{2012-04-13 (金) 22:58:25};
-スキルは、これ何と読むのですか?もうこほうじん? --  &new{2012-04-15 (日) 08:29:31};
--たぶんそう --  &new{2012-04-19 (木) 09:34:47};
--千姫がついてた本によると、「もうここうじん」だそうな。咆吼のこうだな。 --  &new{2012-04-21 (土) 01:18:49};
---千姫のおまけで付いてた冊子読んだのか、暇人だな。 --  &new{2012-04-21 (土) 19:28:24};
---読み方わからん人に教えるために使うのが間違ってるかい? --  &new{2012-04-21 (土) 20:29:15};
-これと極・幸村、どっち買うか迷ってます。どちらがおすすめですか? -- [[無課金]] &new{2012-05-05 (土) 11:18:42};
--清正 スキルはLV5でもかなり期待値高い --  &new{2012-05-05 (土) 12:50:04};
---ありがとうございます。鯖によると思いますが相場はいくらくらいなんでしょうか? -- [[無課金]] &new{2012-05-05 (土) 16:46:22};
--幸村と清正どっちが上かってブログあったけど大して変わらないらしいよ --  &new{2012-05-24 (木) 06:45:21};
--やはり鯖によって違いますね><8万5千で落とせました。答えてくださった方ありがとうございました -- [[無課金]] &new{2012-05-06 (日) 10:42:51};
12-05-15 (火) 21:11:13};
-なんだろ、鯖の廃率がおおいと相場がさがるのだろうか --  &new{2012-05-06 (日) 19:00:01};
-鉄壁と車懸りつけた、ステ振りは兵極?防極?ランクアップはしない予定 --  &new{2012-05-11 (金) 03:51:04};
--ステ振り以前に鉄壁を消して・・・とも思うが・・・。攻防両運用でもスキルは合わせた方が良い様な気はする。 --  &new{2012-05-11 (金) 16:08:27};
---なるほど、鉄壁消して義兵か桜花あたりを狙ってみます --  &new{2012-05-11 (金) 16:33:12};
---鉄壁消すよりもったいないが車懸り消したほうがいいだろ、防特化しないと意味ない --  &new{2012-07-09 (月) 01:27:30};
--兵法に関しては、組み合わせ次第で清正が兵法部隊1番になるのなら仕方ないが、軍師避雷針に竹中・コスト1天・真田幸隆辺りを持ってきていると、初期値410はきつく見える。 --  &new{2012-05-14 (月) 18:43:54};
-挟撃・剛撃付いたから攻守で使うわ --  &new{2012-05-15 (火) 19:39:04};
-鉄壁と真田丸ついたぜ!真田丸付けるために銅銭4万くらい使っちまった^^; --  &new{2012-05-21 (月) 18:29:15};
-清正、幸村、小次郎ではどれが強いですか?真剣に悩んでます^^;ちなみに銅銭は5〜15万ほどあります。 --  &new{2012-05-23 (水) 17:13:46};
--どれも強い。銅銭5~15万ってどういう意味だw --  &new{2012-05-24 (木) 00:52:24};
--清正、幸村、小次郎で悩んでるなら、清正か幸村の3コスが良いと思う。2.5コスは特でもそこそこなのがいるから。 --  &new{2012-05-24 (木) 01:28:31};
--まあこれから特極でも売るんだろwその中なら清正だろうな。小次郎はスキルが鬼だが、若干本人は清正、幸村に劣る。幸村は本人はトップだが、スキルが若干劣る。天持ってそうにもないし、清正でいいと思うぞ。あくまで、砲防だけの話な。 --  &new{2012-05-24 (木) 01:39:54};
--俺も砲防に使うと思って回答したけどあってるかな、槍防とかに使うなら3コスは重いので小次郎が良いと思う。 --  &new{2012-05-25 (金) 00:36:38};
---小次郎は兵数多い天とか極と組まさな微妙かも --  &new{2012-06-02 (土) 03:49:19};
-普通に槍馬守護で赤防1軍だわ・・・ --  &new{2012-06-02 (土) 21:01:56};
-弾幕狙って真田丸ついたんだけど、もう1枠は鉄壁みたいな複数対象スキルにしたほうがいい? --  &new{2012-06-05 (火) 11:59:14};
--どうせ、馬防→砲防で使うことになるんだから、複数にこだわらず砲防スキルでいいのでは? --  &new{2012-06-06 (水) 14:38:26};
---なるほど!ありがとう!釣瓶から追加スキル狙ってみます。 --  &new{2012-06-07 (木) 23:10:18};
-放置気味鯖のお詫びチケで出た…。メイン「鯖統合何年後だろう? --  &new{2012-06-07 (木) 20:50:42};
--同じく。いくさにゃんや金使ってスキルレベル上げまくった。メインと統合する頃にはIXAが終わってるか・自分がIXA辞めてるかなんだけど、中々売りには出せない… --  &new{2012-06-16 (土) 13:24:32};
--安いけど槍馬砲対応したいなら弾幕より鉄壁がいいし、砲のみで使うなら真田丸の性能の低さが気になるのう --  &new{2012-07-14 (土) 09:34:58};
---まあ、でも、一応の完成じゃない?真田丸ぬいて、何か入れる?鉄砲円陣でも入れる? --  &new{2012-07-14 (土) 13:54:48};
-攻撃用にはしないほうがいいですかねえ… -- &new{2012-06-30 (土) 20:42:06};
--かまわんけど。攻振りにするかは慎重に。 -- &new{2012-07-01 (日) 00:28:05};
--そのうち攻撃用も手に入るだろうし、信玄も来たことだから、素直に防振りがよい。それだけの価値は有る。 --  &new{2012-07-13 (金) 23:51:06};
--せやな --  &new{2012-07-14 (土) 00:09:56};
--防御カードとして性能が良すぎるから、2枚目以降じゃない限り推奨は出来ない --  &new{2012-08-21 (火) 01:33:09};
--してもいいけど攻撃振りとかありえないから。防御か兵法に振って攻撃にも使え。 --  &new{2012-08-23 (木) 21:13:55};
-うーん こいつランクアップする人っているの? --  &new{2012-06-22 (金) 10:24:53};
--攻撃で使う人ならランクアップするかもしれん。後は少しでも防御P稼ぎたい人やカードが余ってる人ならするかもしれない。 --  &new{2012-06-22 (金) 11:21:05};
--手札揃ってれば防御でも★2までは良い気がする --  &new{2012-06-26 (火) 07:04:19};
--全カード例外無くランクアップは回転率を犠牲にする代わりに確実に強くなるからIN時間・手札の豊富さ次第と思う --  &new{2012-06-27 (水) 18:37:18};
--3枚あるから1枚だけランク上げてる、ただ留守番させるときは極力負傷による離脱を防ぐためにランク上げてない方を防御に回してるけど --  &new{2012-07-07 (土) 07:34:07};
---離脱させないためにはランク上げてある方がいいんじゃないの? --  &new{2012-08-13 (月) 14:29:06};
-成長2.5なのに兵法の推奨がない。でも使い物にならない攻撃振りは推奨する。 --  &new{2012-07-12 (木) 12:23:09};
--まあ、防御≧兵法>>攻撃じゃないかな --  &new{2012-07-12 (木) 12:26:28};
--先月までは兵法極もあったな。炎チケもなかなか手に入らない中で、清正が唯一の極なら兵法振りもありだと思うぞ --  &new{2012-07-14 (土) 20:36:09};
--何言ってるんだ?カード資産が豊富なほど清正が兵法振りになるんだが --  &new{2012-07-19 (木) 23:41:44};
---兵法武将ダブりすぎて意味なくなるんだがな --  &new{2012-11-23 (金) 18:08:39};
--本多も来たし、ちょっと兵法振りは待ったほうがいいかもな --  &new{2012-08-28 (火) 05:56:25};
-兵法振り後に本多来てちょっと後悔したけど、本多高すぎて後悔なくなった。 --  &new{2012-09-06 (木) 09:21:05};
--防御振りしてるから是非とも本多が欲しい --  &new{2012-09-15 (土) 21:36:10};
-特合成する程の手持ちがない素人が追加スキルつけるなら、鉄壁と守護ですか・・? --  &new{2012-09-23 (日) 23:21:39};
--オススメ追加スキル&レシピ見たら? --  &new{2012-09-23 (日) 23:42:30};
--つけない。時間が経つほど特の値段はどんどん落ちていく。 --  &new{2012-09-24 (月) 19:06:11};
-落ちるっていっても、1枚数千をガンガン溶かすのは厳しい・・ --  &new{2012-09-24 (月) 22:44:05};
--じゃあ許容範囲のものでチャレンジしたらいいんじゃね?個人的には特を溶かすほどの財力もないなら戦力もないのだろうから合成なんてしないほうがいいと思うし、戦力なくても構わないならせっかくの極だし良スキル付けたら?と思う。 --  &new{2012-09-25 (火) 03:51:26};
-なるほど・・無理するより他を優先したほうがいいのか・・納得。 --  &new{2012-09-25 (火) 22:50:50};
-こいつも小次郎みたいな排停になりそうだよね --  &new{2012-11-05 (月) 00:09:01};
--いずれは間違いなくなるでしょうね・・・性能が良すぎるからね --  &new{2012-11-24 (土) 20:04:04};
---確かに性能の良さが際立っている。いずれ配信停止&復活祭りの目玉武将化されそう。 --  &new{2012-12-05 (水) 14:37:52};
-コスト&期待値も考慮で円陣の次 釣瓶OR鉄壁(LV5)付けるなら? --  &new{2012-11-06 (火) 16:05:25};
--兵法補正8%の部隊なら釣瓶のほうが強い。 --  &new{2012-11-18 (日) 00:57:13};
--守護でいいと思うけど・・・ --  &new{2013-01-18 (金) 18:43:14};
---守護って、付ける意味あるの? --  &new{2013-01-22 (火) 01:34:52};
-肩当て?に誰かの顔がw --  &new{2012-11-09 (金) 17:36:11};
--本当に顔が見えるねwちょっと怖い --  &new{2012-12-01 (土) 20:51:49};
-円陣と鉄壁を追加した状態なら防御振り?それとも兵法振り?組むメンバーは幸村、孫市、顕如。 --  &new{2012-11-19 (月) 23:48:00};
--何のためにwiki見てるの? --  &new{2012-11-20 (火) 00:07:43};
--兵法成長率2.5なら兵法で間違いは無い。どうしても追加スキルしないとかなら防御振りかもしれないけどw --  &new{2012-11-20 (火) 00:39:18};
--服部とかいるこのご時世で兵法上げを「間違いは無い」なんて言えません。防御に振れば少なからずは素の防御、上がるんだから好きな方にしろや。 --  &new{2012-11-20 (火) 02:22:06};
---服部言い出すならなおさら兵法でしょ --  &new{2012-12-03 (月) 04:12:47};
--軍師役以外兵法振りは無意味、と無条件に思われてるかな。ある程度良スキルが揃えば軍師役でなくても兵法振りの方が期待値上になるのに。 --  &new{2012-11-23 (金) 14:57:41};
---軍師がランクUP前提ってのがあるからな 4武将とも兵法なら期待値上がるが防御しか触れない系統のと混合した場合期待値上じゃないんだな --  &new{2012-11-23 (金) 18:10:25};
---守護布陣で終了の一期目は防御でいい。二期目以降になったら無駄振りに気付いて買い直す。 --  &new{2012-12-01 (土) 20:47:18};
---期待値云々どうでもよくね?誤差にしかならん防御に振るぐらいなら兵法に振ってちょっとでも発動率上げたい --  &new{2012-12-04 (火) 21:31:26};
--その構成だけを考えたら防御振り。今後顕如が抜けて他の砲防極を入れるなら、それも考慮に入れたらいい。軍師なしさえ回避できれば差は大きくない。 --  &new{2012-12-07 (金) 21:08:13};
--極天兵法2.5は兵法振1択だと思うけどな。兵力があれば攻防こそ誤差。少しでもスキル発動高めた方が(ry --  &new{2012-12-08 (土) 02:30:31};
--例えばだけど 真田丸のように発動率の低い追加スキルなら兵法、円陣なら防御振りって考えもある --  &new{2012-12-24 (月) 17:42:11};
---如水、清正、幸村がいるので、如水は兵法にしたけど、あとは防振りにした。そこへ顕如を★3にして何人か用意して組み合わせてる。そんなのもあるよ。 --  &new{2013-01-20 (日) 11:55:25};
-ただの馬鹿大名、実際は痔で苦しんでいました --  &new{2012-12-09 (日) 02:08:57};
--それはご法度 --  &new{2012-12-09 (日) 16:26:42};
---梅毒で死んだしな。 --  &new{2012-12-10 (月) 13:27:36};
---しっ!めっ!ですわよ --  &new{2012-12-10 (月) 21:04:07};
---徳川の治世に目障りな人は梅毒で死にまくる不思議 --  &new{2012-12-27 (木) 11:21:21};
---誰かの陰謀でござるな!! --  &new{2013-01-22 (火) 15:13:17};
-清正は強い --  &new{2012-12-11 (火) 03:39:23};
--一家に一枚欲しい清正ってか。 --  &new{2012-12-13 (木) 19:58:17};
--史実の清正も強い。大好きだ。 --  &new{2012-12-18 (火) 13:53:54};
-この素晴しい防御スキル持ちを攻撃に使う人って何考えてるんだろ?よく報告書で鉄砲挟撃とか発動させてるの見るんだよね。 --  &new{2013-01-05 (土) 03:18:05};
--特のやつじゃねぇの? --  &new{2013-01-05 (土) 05:26:26};
--特の登場で攻撃に使ってることがバレなくなったよな。いまどき防御カードを攻撃転用はないわ。 --  &new{2013-01-05 (土) 06:44:24};
--いまだに電光つけてるのが同盟員にいるぞ・・ --  &new{2013-01-09 (水) 23:13:00};
--なんか狭い見方でしかもの考えられない奴っているんだなあ…うちの同盟加勢すごすぎて城攻撃されることが無い。気合入れた防御必要ないから兵数ある武将は攻撃転用する。いまどきもくそもないわw --  &new{2013-01-15 (火) 03:49:42};
---加勢を当てにしてる時点で弱い証拠。 --  &new{2013-01-16 (水) 09:53:10};
---あたまわる〜w あてにしてるのが弱い証拠だろうと何だろうと、加勢が来て本城が落ちないんだから、それが大事。ソロ盟主でもあるまいし、弱かろうと、加勢で落ちないんだからそれをどうだと言いたいのかな?あんたのコメント、頭の悪い証拠だなw --  &new{2013-01-17 (木) 03:43:12};
---↑弱い強いはわからんが、頭は大分弱そうだな。・・・上朝倉5枚くらい持ってそうだな --  &new{2013-01-27 (日) 17:34:25};
--烈火・剛撃もち攻撃極振りを安く買ったんだから勘弁してくれ; --  &new{2013-01-23 (水) 17:16:11};
---手を加えられてない清正より安かったらありでしょ --  &new{2013-01-27 (日) 17:39:41};
-猛虎吼陣だけど何か文句ある? --  &new{2013-01-05 (土) 06:18:04};
--あんた強力過ぎて逆に清正の寿命を縮めてしまいそうな悪寒。天スキル以上の性能はさすがにやりすぎた感。 --  &new{2013-01-09 (水) 15:31:34};
-推奨から兵法育成が無くなりましたね。2枚あるから防御と兵法で育てるかな --  &new{2013-01-11 (金) 13:06:45};
--私は防御ふりして後悔しましたけどね。他に軍師がいても兵法振りの方が後々良かったと思えますよ。ランクアップ無しでもね。 --  &new{2013-01-11 (金) 21:54:42};
---ランクアップなしの兵法振り?回転を意識かな? --  &new{2013-01-27 (日) 17:07:09};
--ランクアップ前提なら兵法がいい、あと兵法振り天部隊と組ませる場合も。それ以外は防御がおすすめ --  &new{2013-01-11 (金) 22:19:34};
---防御振りは☆1で止めて、兵法振りは☆2位にしようかな?いかが? --  &new{2013-01-30 (水) 00:26:19};
-猛虎吼陣だけどそろそろ文句締め切るからな。 --  &new{2013-01-14 (月) 17:33:40};
-防御振り、鉄壁、鉄砲隊円陣でまとめたけどどうかな? --  &new{2013-01-20 (日) 11:16:46};
--兵法振推奨。但し組む部隊が混合兵種部隊だったら防御で良い。兵法は組む部隊によって12個のスキルに影響する。同兵科スキルなら部隊全部に影響する。攻防と違って誤差超えてから。 --  &new{2013-01-21 (月) 21:34:26};
-円陣・鉄壁、真田丸・鉄壁、真田丸・円陣と付加スキルで少々悩む。真田丸・鉄壁の組み合わせの場合は初期スキル完全互換になるのね。もっといいスキルは費用的に無理だし…。 --  &new{2013-01-25 (金) 11:26:28};
--そんな貧乏なおまえは守護、布陣でおk。もしくは守備、備えでいいよ --  &new{2013-01-25 (金) 11:55:18};
---真田か円陣かって考えてる奴が守護とか付けるわけないだろ。そしてそれ以上のスキルになると極とか天溶かさないと付かないんだからコストが桁違いで、廃様でもなければ清正にそこまでやんねーだろうが。 --  &new{2013-01-25 (金) 21:44:19};
---物言いの無作法ぶりと、存在しない守備とかを持ち出してるのを見ると相手したらいけないタイプだと思われる。 --  &new{2013-01-25 (金) 23:42:28};
---守備クッソワロタ。新スキル誕生の瞬間を見逃したぜ。 --  &new{2013-01-30 (水) 06:34:00};
---守備って、槍、弓、馬に存在するじゃん --  &new{2013-01-30 (水) 12:18:29};
---普通、指定しなければ砲だろ。槍弓馬に存在するからなんだっていうのかな? --  &new{2013-02-05 (火) 00:55:11};
--真田丸狙えるなら、釣瓶弾幕狙いに行きなよ。鉄壁はつなぎとしてはともかく極以上に付けるスキルではない。発動率が良いだけで上昇率が低すぎる。 --  &new{2013-02-16 (土) 03:03:37};
-素材自体は期進めば安くなるから良スキルもつけれるよ。あまり課金しない俺の清正がヤタガラスと弾幕装備してるもん。焦らずに長い目でスキル追加する事が大切だよ --  &new{2013-01-25 (金) 22:11:37};
-同盟員が炎でこれ当ててすげー喜んでいた。後日、こいつに鉄砲隊進撃と騎馬隊進撃付け、バランス振りしたことを興奮気味に攻防両用できるよね!^^って報告された・・・ --  &new{2013-01-28 (月) 20:23:11};
--俺は、後々後悔するから兵法か防御に振っといて、砲防スキルつけとけって言いたかった。でもできなかった。彼の初極GETを白けさすなんて出来なかったんだ。 --  &new{2013-01-28 (月) 20:26:35};
--そして期の終盤、このスキル持ちのバランス振り☆1清正が10出品された。俺は一目で彼の出品だとわかった。懺悔の思いも込めて48000で入札した。落札できた --  &new{2013-01-28 (月) 20:28:59};
--俺は統合後、スキル消して円陣弾幕つけた(スキルLVはオール5)清正を出品した。勿論10スタートで。結局48000で落札された。落札した奴、大事に使ってくれ。 --  &new{2013-01-28 (月) 20:32:19};
--この狙った行間w一番言いたい事は? --  &new{2013-01-28 (月) 20:48:07};
---一枚の清正を巡った物語。2章に期待 --  &new{2013-01-28 (月) 23:00:05};
--えぇ話やなぁ・・落札したのがその同盟員だと映画化されるかも知れん --  &new{2013-01-28 (月) 22:46:45};
---監督はあなたによろしく --  &new{2013-01-29 (火) 08:11:39};
--いや、こいつ話盛ってる。★1攻防ぶりの円陣弾幕l5持ちの清正、統合した鯖で落としたもん。38000だった。かわいそうだなあ、と思ったもの。 --  &new{2013-02-05 (火) 00:58:07};
---38000の方が面白いだろww 盛るひつようねえええ --  &new{2013-02-28 (木) 21:26:23};
-兵数があと100多ければ… --  &new{2013-01-30 (水) 00:57:33};
--兵士少ない分、適正とスキルの強さで補うのが我らが清正だよ --  &new{2013-01-30 (水) 02:18:08};
--これで兵数多かったら新毛利の立場がないわ。スキル同性能でしかもこっちは馬にもかかるんだから。 --  &new{2013-01-30 (水) 11:31:56};
---義久「・・・」 --  &new{2013-01-31 (木) 00:16:18};
-紹介文いじったの誰だよ!ひどいことになってんぞ --  &new{2013-01-31 (木) 00:14:20};
-このスキル 防:が攻:だったら最高だったのに・・ --  &new{2013-01-31 (木) 08:57:05};
--そんな事は俺がさせねぇ --  &new{2013-02-05 (火) 21:57:31};
--最高ならぬ無茶苦茶だろそれ。破軍星の次に強力な、あらゆる攻撃天のスキルを超えたスキルになるじゃねえか。 --  &new{2013-02-15 (金) 19:24:29};
--旋風轟撃という例もあるしな --  &new{2013-02-16 (土) 03:40:51};
-wiki初かきこ。17-20で、70000で落札してしまいました。高かったでしょうか・・ --  &new{2013-02-12 (火) 14:21:19};
--ランク、スキルレベル、追加スキル、ステ振り、鯖が何期目か、落札日が期のどの辺りか、同日にそのカードが何枚出品されてたか、といった要員で変わってくるから何とも言えん。鯖スレか同盟員に聞くのがベストだが、自分で入札したんだから妥当と思うのが健全だよ。 --  &new{2013-02-12 (火) 15:25:37};
--17−20って少なくとも4期以降って事だろ?なら高いかな。清正クラスでも5万ちょっとぐらいだと思うんだが・・・あ、期終盤で値段が跳ね上がる時期なのねー。 --  &new{2013-02-17 (日) 08:41:00};
-御回答有難うございます。まっさらなカードです。期も終わりだと思われるので、慌てて購入してしまった感がありますが・・。そうですね、今が妥当だったとポジティブに考えていこうと思います。 --  &new{2013-02-12 (火) 21:08:57};
-そろそろ猛虎吼陣の読み方を教えてくれてもいいんじゃないか・・? --  &new{2013-02-12 (火) 22:14:54};
--え・・。もうここうじん、じゃないの? --  &new{2013-02-13 (水) 20:37:10};
---ほうじん、って読んでたわw --  &new{2013-02-28 (木) 09:12:15};
--「猛虎・吼陣」か、「猛虎吼・陣」か、「猛虎・吼・陣」かも気になる --  &new{2013-03-10 (日) 13:31:58};
-兵法振りか防御振りかで悩むわー。今だに無振り --  &new{2013-03-04 (月) 11:29:50};
--防振りかー?兵法かー?と、散々悩んだ挙句に防と兵法にバランス振りしてドヤ顔している満足げなお前の姿が見える --  &new{2013-03-04 (月) 13:04:34};
--バランス振りすれば防振りよりも高い攻撃力と兵法値を得れるぞ(ドヤッ --  &new{2013-03-04 (月) 13:24:06};
--手駒が充分揃ってからのすごく贅沢な使い方として砲防天3枚に清正をランクアップ砲防軍師として組ませて使えるから、兵法振り。 --  &new{2013-03-04 (月) 14:28:53};
--砲って軍師以外でも防振りと兵法振りにそこまで差はないし、安定性を求める人以外は兵法成長2.5は兵法振りで良いと思う。 --  &new{2013-03-06 (水) 17:49:36};
-兵法振1択。wiki編集者は何を考えて兵法を消しているのか意味不。 --  &new{2013-03-08 (金) 07:57:05};
--防御に振っちゃって後悔してる人が、兵法作っても速攻消してるんだよ。 --  &new{2013-03-08 (金) 08:29:10};
---後悔するほどのゲームか --  &new{2013-03-08 (金) 08:55:31};
---自分のミスを認められず、むしろ正当化に必死になる阿呆は掃いて捨てるほどいるからな。 --  &new{2013-03-08 (金) 19:44:45};
--出番の多い良カードはランクアップしないのが基本だから、兵法初期値の低い清正が部隊内で兵法1位になる機会は少ないからな〜 --  &new{2013-03-08 (金) 08:56:07};
---至極真っ当な話だけど、ランクアップしてない防御天3枚と組むと仮に初期兵法550を誇る黒田如水がいても★1Lv20の清正が上回る。 --  &new{2013-03-08 (金) 19:53:22};
---ランクアップなしでって言ってのに。。。話が噛み合わない奴だな --  &new{2013-03-08 (金) 21:40:42};
---だからランクあげるって話し出したんじゃないの?そもそも防天それだけ持ってる人なら、清正複数持ってるだろうしね。 --  &new{2013-03-10 (日) 15:24:52};
---防御天もダブってきてランク上げてるので、清正も使うけど軍師にはならんな。wikino --  &new{2013-03-11 (月) 03:06:24};
-wikiのおすすめは、一般レベルを基本に考慮すればいいんじゃないかな。 --  &new{2013-03-11 (月) 03:08:27};
--その一般レベルを勘違い、履き違えている奴が居る。というか一般レベルっていう幅がある意味狭い…個人個人の資産に合わせたレシピが必要。ていうかそれ以前に日本語すら出来てない編集者が多いw --  &new{2013-03-11 (月) 04:12:34};
---個人個人の資産って言うのは広過ぎたかな…;;例えるなら無課金・微課金・課金勢位の分け方でいいのかな? --  &new{2013-03-11 (月) 04:15:26};
-特清正に負ける極清正ww --  &new{2013-03-15 (金) 15:36:09};
--ちょっと何言ってるかわかんないから説明してもらえる? --  &new{2013-03-23 (土) 02:14:35};
---極清正を攻撃に使ってる人に向けて言ってるのかなw --  &new{2013-03-23 (土) 02:53:55};
-組打ちと砲陣 菖蒲ついたんだけど、スキル全部10でいくら出す? --  &new{2013-04-10 (水) 00:00:00};
--菖蒲・組撃ちの全部Lv10なら素の防天と同価値くらいはありそうだけどな…どうなんだろ?個人の価値観とタイミングに寄るとは思うけど、防天とそこまで差は付かないと思う。 --  &new{2013-04-11 (木) 19:33:04};
---スキル上げれない微課金からすれば天よりいいわな --  &new{2013-04-12 (金) 00:33:59};
---でも微課金が買える値段にはならないだろうなあ。 --  &new{2013-06-22 (土) 04:05:49};
-清正に3姉妹合成しようかすごい悩むんですが、例えば弓陣下り藤 の付いた清正。これはプラスポイント?それともマイナスポイント?人それぞれだろうドどっちの意見が多いかな --  &new{2013-04-10 (水) 00:51:59};
--マイナスでしょw元から清正を馬防御専門で使ってるなら別だけど。弓陣下り藤が付いて許されるのは特六角と極真田昌幸みたいなタイプでしょ。 --  &new{2013-04-10 (水) 00:58:36};
---やっぱそうかねw砲防メインだしな〜〜。 --  &new{2013-04-10 (水) 01:09:37};
--三姉妹はどれか一つ狙っちゃうしかない。下り藤と菖蒲の2面待ちで使えちゃうようなやつは結局どちらかはほぼ外れちゃう状態かどちらがついちゃっても1軍になれちゃわない中途半端しかいちゃわない。 --  &new{2013-04-10 (水) 02:10:49};
--思い切って売るといい 誰かが菖蒲をつけてくれるさw --  &new{2013-04-18 (木) 18:16:54};
---そして買った奴が三姉妹合成して鬼刺し付いて更なる残念カードになるパターンだな --  &new{2013-05-11 (土) 16:37:27};
-清正を攻撃で使っているのは私です --  &new{2013-04-11 (木) 21:44:31};
--無駄に義兵電光lv10とかにしちゃったんだろ…泣いていいぞ --  &new{2013-04-12 (金) 02:32:31};
---なくほどのことでもないだろ。 --  &new{2013-04-13 (土) 01:05:22};
---お前もlv10にしちゃったか・・・強がらなくていいぞ、泣け。 --  &new{2013-04-13 (土) 01:26:36};
---か、加勢の時移動が早くて便利なんだからね(´;ω;`) --  &new{2013-04-16 (火) 10:06:11};
---電洸だけ残して三枠目を攻撃にするといいよ(´;ω;゛) --  &new{2013-04-18 (木) 18:43:11};
---間違えた防御ね(´;ω;゛) --  &new{2013-04-18 (木) 18:43:42};
---電光10くらい消しゃいいだろ。どこを悩む必要があるんだよ --  &new{2013-05-04 (土) 03:50:18};
-ランクアップのデメリットが6章で無くなるのなら兵法振りで育てても良かったな --  &new{2013-04-22 (月) 09:39:43};
--砲防天を持ってなかったらそうかも知れないけど、率先して天をランクアップすることになりそうだから問題ないと思うよ。統率を上げるときは慎重にならないといけなくなるね。 --  &new{2013-04-22 (月) 10:19:00};
--基礎兵力も兵法も3コス防衛の中ではやや弱いから、防振りの実指揮増強は有りだと思うよ。 --  &new{2013-05-01 (水) 06:23:04};
-6章でも清正は強いですか? --  &new{2013-05-05 (日) 10:02:51};
--ランクアップが推進されるので、相対的にますます強くなるよw --  &new{2013-05-05 (日) 10:29:02};
--平均コスト2以下だとかえって総防悪化するから、コス3でコス比もよい清正は強いです。 --  &new{2013-06-04 (火) 03:48:22};
---以下じゃなくて未満だな --  &new{2013-06-04 (火) 03:48:58};
--コスト3の防御武将は相対的に弱体化しているのは間違いない。 --  &new{2013-06-28 (金) 19:54:53};
-槍or砲 どっちの適正あげればいいのかな? --  &new{2013-05-16 (木) 23:10:25};
-槍でいいよ序盤でも使えるから。新兵種なんてどうせ使わない --  &new{2013-05-17 (金) 12:00:02};
-推奨は兵法じゃないとゴミになんない? --  &new{2013-05-17 (金) 15:04:54};
--なる --  &new{2013-05-18 (土) 04:04:22};
--軍師以外は防極でもいいから手持ち次第。安定感を目指すか最大値を目指すかかなぁ --  &new{2013-05-18 (土) 11:43:02};
--悩ましいところだ。防御成長19も魅力っちゃあ、魅力か・・・。 --  &new{2013-05-25 (土) 12:48:06};
---剣豪タイプ以外では最大の成長値だからね。☆5にすることで、鉄砲足軽だと実質指揮数が兵法振りより約430人分多くなって4332人になる。これに強スキルがかかるんだから強いわな。 --  &new{2013-05-25 (土) 14:33:10};
---攻撃振りでも問題ない --  &new{2013-05-25 (土) 14:45:23};
---たいていは☆5まで育てられない・ω・  軍師効果で430人なんてちっぽけな数値は --  &new{2013-05-28 (火) 11:51:28};
---430人にスキル最大12個かかったらかなりの差だぞw --  &new{2013-05-30 (木) 20:17:03};
-推奨例の枠おかしくなってんぞ --  &new{2013-05-30 (木) 19:53:06};
--じゃ直しておいてくれ。 --  &new{2013-05-31 (金) 00:07:29};
--よく見たら文字も変えられて変になってるし、コメントどころか武将データのページまでおかしくされて誰も直さないならこのwikiももう終わりだな --  &new{2013-05-31 (金) 00:13:43};
---どこが変になってるんだよ? --  &new{2013-05-31 (金) 00:38:22};
-序盤は馬防、終盤は鉄足で使ってるんだが、ランクアップ何あげよう・・ --  &new{2013-06-16 (日) 10:41:02};
--ちなみに、追加スキルは鉄砲隊円陣のみ --  &new{2013-06-16 (日) 10:42:08};
---序盤は槍防御にすればいい。これならランクアップは鉄足にもかかる槍一択で迷わない。 --  &new{2013-06-16 (日) 12:00:33};
---槍か器でいいだろ。馬防するなら赤でも使える槍あげとけ。 --  &new{2013-06-16 (日) 15:37:30};
---ありがとうございます。槍にしました。 --  &new{2013-06-21 (金) 14:13:56};
-ランクアップ「しない」という選択肢は推奨でない武将ですか? --  &new{2013-06-26 (水) 09:50:17};
--先に攻撃武将ランクアップしたいとか生け贄いないって場合じゃないなら --  &new{2013-06-26 (水) 10:46:10};
--強くなるのに何でしないんや? --  &new{2013-06-26 (水) 10:56:39};
--ランクアップのデメリットが撤廃されたからランクアップしないという選択肢は基本的に意味ないよ。剣豪以外はランクアップ推奨。 --  &new{2013-07-01 (月) 20:27:44};
---ランクアップしない剣豪に意味ないでしょ。 --  &new{2013-07-31 (水) 12:20:26};
--ランクアップ非推奨なのは「将攻or将防スキルでない剣豪」と「兵器による破壊部隊」くらい。あとはガンガンランクアップしよ。 --  &new{2013-07-08 (月) 21:13:28};
---↑訂正。破壊部隊はランクアップ非推奨というより優先順位が低い。 --  &new{2013-07-08 (月) 21:15:15};
---それは好みだと思うぞ。まず忍び衆が破壊部隊にいるなら部隊スキル上る。そして破壊部隊4枚ランクアップすれば1につき400多く器が積める。俺は最優先で上げてるわ。 --  &new{2013-07-08 (月) 21:25:04};
---破壊部隊の場合は少しでもHP回復を早くするためにレベルさえ上げないとかな。まあ、ランクアップして指揮力あげるほうがメリット大きそうだが。 --  &new{2013-07-22 (月) 19:18:11};
-ランクあげてったら槍軍師で使用する機会が増えた --  &new{2013-07-18 (木) 20:43:35};
--おめでとうございます --  &new{2013-07-18 (木) 20:49:17};
--槍軍師は希少だし、ありだと思う --  &new{2013-08-04 (日) 00:20:02};
-復旧厨はガチニートだから就寝時間が一般人とはずれてるな。お昼前まで寝るのだろうな。 --  &new{2013-07-22 (月) 05:32:25};
-鉄砲は意外と鉄壁持ちも含めて脳筋多いから(孫とか)、兵法振りが便利じゃないかな。 --  &new{2013-07-29 (月) 00:23:21};
-最近この人引いたんですけど兵法振りで良いですかね? 一応槍→砲って使おうと思ってて、軍師候補には津軽と本願寺がいます --  &new{2013-08-03 (土) 09:01:51};
-カード揃ってきてけんにょやつがるはずれること考えたら兵法振りがいいんでは? --  &new{2013-08-03 (土) 09:08:24};
-兵法振りにします。初めての極なので迷ってしまいました。どうもありがとうございました --  &new{2013-08-03 (土) 09:56:35};
-のろし付いたけど微妙かな? --  &new{2013-08-03 (土) 10:59:48};
--自分用だとスキル一個分弱くなるな。加勢する機会が多いならトントン。 --  &new{2013-08-03 (土) 11:19:21};
--いいんじゃないか?嘉明との部隊スキルで速度も出せるから割と加勢向きだし。 --  &new{2013-08-05 (月) 12:41:29};
-砲1軍落ちしたら、とたんに槍軍師にしたくなってきた・・・スキル失敗したなぁ --  &new{2013-08-07 (水) 15:37:14};
--売って新しいの買えばいい。砲スキルついてるなら売れるだろう --  &new{2013-08-08 (木) 09:58:10};
--清正が2軍って凄いなあ。天が揃ってるのか。 --  &new{2013-08-09 (金) 23:47:06};
--槍軍師は今川でも使えばよかろう。 --  &new{2013-08-29 (木) 11:17:56};
--初期値低いが兵法上げにしといて良かったわ --  &new{2013-10-08 (火) 16:53:37};
-防御あげたら後悔した・・・誰か買ってくれ --  &new{2013-08-28 (水) 22:00:50};
--同じく。特を軍師にしてると、面子揃った時に軍師不在になるね。義久、幸村、小次郎、六角ロボ、これを軍師にしとくんだった・・・ --  &new{2013-09-01 (日) 00:24:49};
---義久軍師でいいじゃないか --  &new{2013-09-01 (日) 01:13:19};
-6期にもなると皆持っているせいか値段さがりまくりで、合成しようかと思って改めてみたらテーブルゴミ過ぎて吹いた。スキル優秀なのにな・・・ --  &new{2013-09-08 (日) 23:57:21};
--庶民にもいきわたるように運営が配慮したんだろ。 --  &new{2013-09-09 (月) 05:22:53};
--良性能・良素材ばっかりじゃつまらないだろ。ゴミ性能・良素材があるように良性能・ゴミ素材があってもいい。つかないと困るわw --  &new{2013-09-09 (月) 07:30:06};
--砲防は五万きってくるだろうな --  &new{2013-09-13 (金) 17:41:30};
--排停にでもならん限りは高値はもう期待出来ないワン --  &new{2013-09-25 (水) 05:38:59};
-驍勇並ぶものなき名将だワソ! --  &new{2013-09-19 (木) 16:42:31};
--ワソ! --  &new{2013-09-25 (水) 03:43:47};
-複数枚持ってるが売れないので一枚だけ槍特化でも作るかと思ったがうーん --  &new{2013-10-21 (月) 08:23:23};
-槍3Sにしたら、馬・砲どちらにふるか迷うな。軍師利用なら馬だな。 --  &new{2013-10-23 (水) 12:52:51};
--は? --  &new{2013-10-24 (木) 06:15:41};
--馬防軍師なら真田昌幸に任せておくと良いんじゃないのかしら --  &new{2013-10-26 (土) 05:37:19};
-あんなにもてはやされていたのに今では4,5万で買えるようになってしまったよな --  &new{2013-11-05 (火) 11:53:51};
--3万でも残ってる --  &new{2013-11-05 (火) 13:06:11};
-槍砲方陣 真田丸 槍上げ 兵法振り で完成でいいですかね? --  &new{2013-12-01 (日) 08:57:51};
--他に軍師がいないならそれでいいんじゃね。 --  &new{2013-12-01 (日) 09:19:41};
--槍砲両対応なら、スキルは理想形だと思う。本多正信や防御天がいるなら防御振りの方がいいかも。 --  &new{2013-12-01 (日) 11:06:25};
---こいつは槍防軍師として使えるから防御振りは後悔する。 --  &new{2013-12-01 (日) 11:09:57};
-清正をわざわざ槍防軍師で使うとかwww --  &new{2013-12-06 (金) 10:19:39};
--うん。武将充実してくるとそれくらいしか行き場なくなるよマジで。 --  &new{2013-12-06 (金) 10:25:59};
--鉄足を量産できるようになるまでは使うだろ、上にある「槍砲方陣+真田丸」という構成なら。 --  &new{2013-12-06 (金) 12:25:52};
--槍軍師いいのいないからな。津軽や今川だと今一つだしそれ以上だと手に入りにくいし --  &new{2014-01-05 (日) 10:19:19};
-防御=鉄足4部隊だよね〜 じゃなきゃ10合流弾けないしね;; --  &new{2013-12-06 (金) 12:07:14};
-福島と一緒に義兵電光あたりで速度部隊とか・・・だめ? --  &new{2013-12-09 (月) 04:54:47};
--脳みそわいてんのかよ清正の防御スキルは天と同スペックだぞ。 --  &new{2013-12-14 (土) 21:07:13};
-いつ天化しても不思議じゃない筆頭格 --  &new{2013-12-09 (月) 05:12:26};
--次はこれと福島だと思ってるけどなw --  &new{2013-12-14 (土) 21:36:09};
-悩んだ挙句まだステ振りしてない… --  &new{2014-01-20 (月) 17:43:02};
-初心者です 防御フリか兵法フリどちらがお薦めでしょうか --  &new{2014-01-21 (火) 16:38:43};
--槍か砲防御で軍師になる可能性があるなら兵法。可能性が無いならもう自分の好みの世界。 --  &new{2014-01-21 (火) 17:37:07};
--私の中では兵法鉄板。ランク上げない、スキル追加しない、軍師嫌いなら防御振りに。仮に他に軍師がいてもこいつは兵法振りでランク上げ。防に振ると後悔するよ。天が大量にいればどっちでもいいか。 --  &new{2014-01-22 (水) 15:21:46};
---そんな奴おらへんやろ、何やねん軍師嫌いってw --  &new{2014-01-22 (水) 15:29:05};
---言い方が悪かったね><それだけこの武将は兵法振りで良いって事。なぜか推奨例は防振りだけどね。 --  &new{2014-01-22 (水) 15:35:39};
---そりゃ清正の場合は防御の成長値が高いからね。 --  &new{2014-01-22 (水) 15:48:43};
---兵数が多い(防御が高い)程相対的に攻防振りの恩恵は低くなるから、清正に限って言えばランクアップの仕様変更以降は兵法振りしかないと思うけどね。初期スキルも優秀だし。 --  &new{2014-01-22 (水) 15:53:37};
---こうやって鉄板だの兵法振りしなかいだの、自分の意見以外はあり得ないと思う人が書き込むから育成例を消す人がいるんだろうね。上の人みたいに柔軟な考え方すればいいのに。 --  &new{2014-01-22 (水) 15:59:15};
---もっと譲歩する考えを持たないとね^^ --  &new{2014-01-22 (水) 19:12:08};
---これしかない、と言い切るのと、人の意見を消すことには大きな隔たりがあるんだけどね --  &new{2014-03-19 (水) 19:00:52};
--手持ちカード次第。砲防なら清正以上の軍師はざらにいるが、槍軍師は清正以上はなかなかいない --  &new{2014-01-24 (金) 21:29:56};
-手持ちの防御弱かったから、燕返しが付いて嬉しかった。 --  &new{2014-01-24 (金) 18:28:05};
-7期にもなると皆持ってるせいか3万ですら売れ残る…合成素材にもならないから1,2枚持ったら十分だからか --  &new{2014-01-29 (水) 02:18:05};
-排出停止だな。天スキルさようなら。 --  &new{2014-02-15 (土) 18:16:29};
-排停前ギリギリで炎から引けたけど砲防2軍7コスでまとめてるのに3コスは重い --  &new{2014-02-24 (月) 02:23:31};
--その代わりスキルは強い --  &new{2014-03-08 (土) 12:43:59};
--持っておいて損はない  --  &new{2014-03-12 (水) 09:40:04};
-石田三成襲撃とか笑える --  &new{2014-03-21 (金) 08:32:17};
-何の実績も無い聞いた事もない花舜夫人より兵数が300少なくて防御部隊スキルもない 清正は弱いです --  &new{2014-03-23 (日) 19:20:02};
--??? --  &new{2014-04-12 (土) 18:07:26};