Top > コメント > 東西戦

東西戦

  • 編集されている方、お疲れ様です。まだまだ不透明なところが多い東西戦でありますが、過疎が進んでいるixaの起爆剤となれば良いですね。。。 -- 2012-02-22 (水) 22:53:32
  • 長距離陣張りできないって聞いたが、本当なら相当厳しいな。短時間INの人は防衛に徹するしかなくなるよ・・・ -- 2012-02-22 (水) 23:34:54
    • 俺たちが求めてるのは長時間陣張りする必要がないことであってできなくなることじゃないのになw -- 2012-02-24 (金) 05:21:32
    • 豪傑パックのシリアルNo.で入ったやつは、長距離陣張りできてた気がする -- 2012-02-24 (金) 10:54:00
      • 思い出した。合戦準備期間中は、マップの半分(自軍側)までしか陣を張れなかった。合戦が始まってから、敵軍側に陣を張りに行けるようになる。 -- 2012-02-25 (土) 02:34:52
    • 長距離の陣張りは可能。そこはβとは違うみたい。ただ、準備期間に相手側の陣地に侵入することは不可能。いきなり敵の砦そばに陣張るようなことはできない。 -- 2012-02-29 (水) 22:32:02
  • 勝利国報酬を天下にして欲しかった・・・どうせ特しか出ないんだからもっと配っていいと思うんだ・・・でも、ほぼ放置で銅銭もらえるならまぁいいか。 -- 2012-02-25 (土) 03:54:26
  • 陣10個制限はないらしい -- 2012-02-29 (水) 21:34:49
    • 破棄30分もなしですか? -- 2012-03-05 (月) 19:19:11
  • この報酬って国別なんだよな…? -- 2012-02-29 (水) 21:37:11
  • 公式ヘルプに書いてあるルールとかを一通り写しといた。 -- 2012-03-01 (木) 09:22:28
    • wiki向きに修正も完了 -- 2012-03-01 (木) 10:20:40
    • 合戦報酬を見ててもよー分からなかったので早見表という形でまとめを追加。 -- 2012-03-01 (木) 12:35:29
  • いきなり緊急メンテって馬鹿だろ、運営。 -- 2012-03-01 (木) 11:25:57
    • そうだよ馬鹿だよ…言わせんな恥ずかしいwww -- 2012-03-01 (木) 21:04:21
  • 敵味方全ての敵襲と合流が丸見えというあり得ない不具合で、開戦1時間目にして早速メンテ突入 -- 2012-03-01 (木) 12:17:09
    • そんなとんでもバグ発生してたのかw -- 2012-03-01 (木) 12:50:53
      • 新合戦かなりつまんないよw   陣張り合戦って感じw -- 2012-03-01 (木) 14:05:56
  • 長距離砲を大殿めがけて撃っても意味無し?破壊は距離補正無いし、加勢以外の兵が設定されていないなら使えるかと思うんだが。 -- 2012-03-02 (金) 10:12:53
    • 敵の加勢の部隊が居なければ効果あるが・・・ -- 2012-03-02 (金) 14:09:35
  • 加勢できる部隊に上限数があるのはきついな。プレイヤー数から見て、上限が少な過ぎる感じ。 -- 2012-03-03 (土) 02:29:46
    • 加勢上限は増やしてほしいな。大殿上限無しはやり過ぎか・・・? -- 2012-03-03 (土) 10:29:22
    • 上限を増やすと加勢して放置も効果的になるから、追加加勢しないといけない状況にして緊迫感と活性化を期待してるのもあるかもな。 -- 2012-03-03 (土) 20:06:32
  • 陣かぶり多くて、リーマンにはつらいわー -- 2012-03-04 (日) 07:59:27
    • リーマンくんな。ココは無職が唯一ひーろーできる場所なんだぞw -- 2012-03-05 (月) 11:48:42
      • ニートじゃなくてもヒーローしてる奴はしてるな、要はやる気の問題 -- 2012-03-06 (火) 11:43:39
  • 「同盟チャット履歴ページ」の左上から「所属軍」「所属国」のチャット履歴を見ることができます。けど書くことができない -- 2012-03-05 (月) 17:52:20
  • 大殿∈5 (-97,23) →(-97,-23) (だれか修正して下さい) -- 2012-03-05 (月) 20:38:31
    • 直した -- 2012-03-05 (月) 20:49:23
  • 地形効果って防衛側にはDEF補正なし? って事は自陣作る場合の地形効果は悪影響でしかないって事でいいのかな? -- h? 2012-03-07 (水) 13:02:06
  • 兵1合流参加やトドメだけを狙ったハイエナなど、他人の戦力を当てにしたやり方は無意味 ← 攻ポイントハイエナでは意味があるのかもw -- 2012-03-08 (木) 00:51:17
  • 大殿の城や砦の合戦報告書は見れないのでしょうか? -- 2012-03-08 (木) 13:49:48
    • 城主名に大殿の名前を書いて検索 -- 2012-03-08 (木) 14:42:57
      • ありがとうございますm(_ _)m -- 2012-03-08 (木) 18:13:45
  • 勝利軍で戦功30だけ稼いで放置しただけじゃ新合戦報酬が貰えなかったんだけど何か条件あるの? -- 2012-03-09 (金) 05:17:39
    • ソロで戦功50、攻撃防御ともに0で新合戦報酬の銅銭獲得。城主経験値はなし -- 2012-03-09 (金) 14:31:44
  • 新合戦報酬、ソロの友人の報告とあわせると、「どこかの同盟に所属していないソロだと戦功ゼロだと新合戦報酬なし」の模様(勝利側)。「同盟に所属していると戦功ゼロでも3000貰える」(勝利側)。これ仕様だと酷すぎだろうバグじゃないかって、友人と話してた。 -- 2012-03-09 (金) 08:27:35
    • 複垢に対してならそれでもいいけど、ちゃんとやってるソロだとかわいそうだな。 -- 2012-03-09 (金) 13:06:28
      • ちゃんとやってるソロが戦功0なわけないだろ -- 2012-03-15 (木) 08:55:50
      • そうだよな。まぁ察してくれよ。 -- 2012-03-17 (土) 23:48:04
  • ソロで獲得戦功30のみ(3+4鯖 国内473位 勝利)(5+6鯖 国内413位 敗北) で両者共に、全ての報酬で「獲得報酬はありません。」 -- 2012-03-09 (金) 09:38:11
  • 3+4、勝利国・戦功3万以上獲得で新合戦報酬「銅銭3000+城主経験値 50」でした -- 2012-03-09 (金) 10:52:00
  • 3+4で、戦功30で放置→終戦報告書に銅銭3000、城主経験値100もらったって書いてたのに、配られてない!!速攻苦情のメール送った! -- 2012-03-09 (金) 19:36:44
    • 城主経験値100→150 記載ミスです -- 2012-03-09 (金) 19:39:26
  • 勝利国に追加で威信+2されている様です。どこかに書いてありますか? -- 2012-03-11 (日) 14:09:30
  • てか、大殿城と砦(ノーガード時)の耐久は? -- 2012-03-18 (日) 12:09:42
    • 通常の大殿と同じで0では? -- 2012-03-18 (日) 16:02:29
      • 0ではないね。加勢が剥がれたあと数発は持ってるところを見ると。 -- 2012-03-21 (水) 23:25:17
      • 具体的な数字は不明だか合戦状況での城や砦のグラの下にあるゲージが耐久値 -- 2012-04-15 (日) 13:17:05
  • なんか★2で鉄資源2つのところあったけどあそこって攻UPはないのかな; -- Sグマ? 2012-03-18 (日) 16:23:43
    • ★3以下の空き地は補正なし -- 2012-04-15 (日) 13:18:04
  • 地形効果は攻撃だけ?守備側はアップしないのですか? -- 2012-03-18 (日) 22:39:22
  • 勝利軍で戦功50未満で報酬の銅銭貰えなかったので、勝利軍でも戦功50必要だと思います。 -- 2012-03-18 (日) 22:44:06
  • 戦功が総攻撃力計算だから、砦が落とせるくらいになるとソロ特攻する人が続出しますねw -- 2012-03-20 (火) 17:05:16
    • 所詮ゲームだけど、自分勝手なやつが目立つなー東西戦は -- 2012-03-20 (火) 17:35:42
      • 報酬が天下チケなので仕方がない。負けても戦功5位までならもらえるしね -- 2012-03-24 (土) 13:04:14
      • 仕方なくはないでしょ。ルール違反にはならなくても気分が悪い。 -- 2012-03-25 (日) 08:17:11
      • いまさらなにを… わけわからないよ -- QB? 2012-03-25 (日) 10:09:32
      • 仕方ないでしょ。仕方ないの意味わかってる?そういう人が出てきても不思議じゃないし、実際に出てきてるけど、そんなのを止めるなんて無理でしょ。モラルの問題なんだから仕方ない。 -- 2012-04-10 (火) 22:05:15
      • 東西戦未経験ですが、自分勝手とは?ハイエナ無効な使用ですよね? -- 2012-04-15 (日) 11:52:54
      • 砦や城周りの陣を掃除しないでソロで突っ込む事じゃね?攻撃割だから突っ込みまくれば陥落時に戦功( ゚Д゚)ウマーになる -- 2012-04-15 (日) 13:12:44
      • 早めに陣近づけられれば、そのあとの敵の陣壊しも楽しめるけど、出遅れるとそれすらできないんだよね -- 2012-04-19 (木) 15:50:33
      • だから後ろの方から砦に長距離弾うつ人が出るのは仕方ないよ。それ以外何もできないんだから -- 2012-04-19 (木) 15:51:23
      • 陣払いはその辺も考慮して進める方がいい -- 終わり? 2012-04-19 (木) 15:52:48
      • 砦と大殿は個人ごとに与えた攻撃力で戦功配分されるから特攻とかあまり意味ない気が -- 2012-04-19 (木) 17:05:17
      • 特攻すれば攻撃力は拠点にぶち込めるだろうが情弱 -- 2012-04-26 (木) 00:33:10
  • 戦功30だと報酬なし(9+10) -- 2012-03-27 (火) 14:27:28
    • 戦功40も報酬なし(1+2) -- 2012-04-15 (日) 13:13:59
  • もうお城や天守閣は不要な施設になったのかな。 -- 2012-03-27 (火) 16:53:54
    • なんで?東西戦は1期(約半年)の中で2回程との事。 -- 2012-03-29 (木) 10:44:52
  • 貼り付けないと陣掃除しかすることの無い合戦なんて…せめて加勢制限がもっと多ければなぁ -- 2012-04-11 (水) 00:18:57
  • 伝令の二言目が抜けてる。『…敵襲じゃ…』→『城への敵襲継続!加勢を送られたし。』→『…敵襲苛烈…』まあ、どうでもいいけど^^ -- 2012-04-14 (土) 12:42:42
  • 城も天守もLV上げ意味ないのね。これ楽しいの? -- 2012-04-16 (月) 21:50:51
  • 今までは何となく楽しめたけど、長時間IN出来ない人はどうやって陣張りして楽しむの? -- 2012-04-16 (月) 21:57:01
    • そういった人は辞めちまえばいいんじゃないかなw -- 2012-04-16 (月) 23:15:56
    • 勝敗は張り付ける人の数で決まる。短時間INの人はキリ番目指して微調整するだけの戦。 -- 2012-04-18 (水) 22:06:27
    • 長時間IN出来ても陣貼りは楽しくないと思うよ -- 2012-04-19 (木) 17:12:54
    • 合戦準備日と、初日の深夜にどれだけ長距離の陣張りを済ませるかだな。MAP広すぎ。 -- 2012-04-19 (木) 22:19:51
  • 東西戦はくそだわ、頭悪い空気読めないやつばかりが目立つ -- 2012-04-18 (水) 08:33:04
  • 出陣した陣がやられて加勢部隊が帰還してた。今から陣張りするの面倒くさいから終戦ー。 -- 2012-04-19 (木) 22:11:34
  • キリ番の天下チケ報酬は、合戦格付け表の「自国」ではなく、「所属軍」の間違いですね。公式ヘルプにもちゃんと書いてあります。 -- 2012-04-20 (金) 21:04:44
    • 自国順位50位で貰えたって人がいたような気がするんだが・・ 俺の勘違い? -- 2012-04-25 (水) 09:49:11
      • 多分貰えたやつの勘違いだろう -- 2012-04-25 (水) 11:20:12
      • W1+2とかで、自国50位でもらえたのはバグ。その後、修正が入っているはず -- 2012-04-25 (水) 12:40:13
  • 戦功が総攻撃力計算って、砦のダメージですか?それとも、敵兵士のダメージも含みますか? -- Taku? 2012-04-26 (木) 16:36:44
    • 敵兵士の撃破を含む。その砦を落とすのに要したすべての総攻撃力が分母。 -- 2012-04-26 (木) 16:53:42
  • 東西戦は陣1つ壊して銅銭もらうだけの簡単なお仕事ですね -- 2012-04-26 (木) 20:35:32
  • 本当に面白くないですなww 東西戦 -- 2012-04-26 (木) 20:51:08
    • 「鉄足以外加勢するな」「騎鉄、赤備以外攻撃するな」「10マス以上から大殿攻撃するな」「ソロで大殿攻撃するな」とかね -- 2012-05-10 (木) 19:57:15
  • 一握りの人しか楽しめないな。高アクティブと廃課金。無課金は直接利益を生まないけど、無課金いなくなったらこのゲームすぐ終わる。 -- 2012-04-26 (木) 22:56:56
    • 課金者いなくなっても終わるだろwみんなわかってる事だと思ってたw -- 2012-04-30 (月) 12:52:16
      • 何言ってんの? -- 2012-05-01 (火) 01:47:48
      • 無課金は辞めてもいいよって言ってるんでないの?そこまで言わないと判らないの? -- 2012-05-01 (火) 11:23:11
      • 言ってる意味は違うと思うがw -- 2012-05-03 (木) 01:02:01
      • 何言ってんの? -- 2012-05-04 (金) 18:18:56
      • 従課金型ネトゲは無課金者と課金者に格差があってこそ成り立つ、でもあまり格差があると無課金者(課金者のカモであり将来の課金者候補)が減ってしまって過疎化する、課金によるメリット、無課金でも楽しめること、のバランスが重要だよね -- 2012-05-05 (土) 17:46:46
      • ↑ちょっと何言ってるかわからない -- 2012-05-08 (火) 07:20:21
      • すでに課金ゲで無課金でがんばってた人は引退し始めてる -- 2012-05-09 (水) 04:44:48
      • 無課金が課金者になってるパターンもある -- 2012-05-09 (水) 07:21:36
      • 無課金は新しい鯖へ移り、廃課金は古い鯖に残る…新規鯖で俺ツエー目指す廃課金もいるとは思うけど。 -- 2012-05-09 (水) 08:10:25
    • 廃課金か無課金かは関係無く、楽しめてしっかり報酬貰えるのは張り付きかどうかだと思う。 -- 2012-05-13 (日) 17:46:46
  • 砦・大殿に特攻しまくった人が天下チケをもらえるのか・・・陣掃除は損な役回りだね。 -- 2012-05-01 (火) 23:45:47
    • 報酬判定は戦功ではなく総合ポイント。拠点陥落させても莫大な戦功は貰えない(超過疎国の場合は不明)。よって、壊滅覚悟の拠点突撃のみでは逆に非効率。 -- 2012-05-14 (月) 14:47:07
      • 個人報酬判定は戦功。拠点陥落させると莫大な戦功が貰える。よって、壊滅覚悟の拠点突撃のみ行うのが最効率。の間違いだろ -- 2012-05-14 (月) 15:11:58
      • wikiが間違っているのか仕様変更があったのかは分からんが判定基準は総合ポイントだな。 -- 2012-05-14 (月) 18:18:11
    • 掃除役辞めれば?  -- 2012-05-15 (火) 00:10:39
  • 敵の砦に近寄ったら、剣豪2%でありったけ突っ込む。剣豪が回復したらまた攻撃。 -- 2012-05-03 (木) 07:01:58
    • これである程度、兵の消耗なく戦功を稼げる。砦陥落が前提だけど。 -- 2012-05-03 (木) 07:03:10
    • 兵消耗考えるなら、剣豪兵1でもいいかもね。回復も考えるとあまりランクアップしていない方が効率良さそう -- 2012-05-04 (金) 00:42:15
      • 兵1だと僅かな攻撃ポイントも稼げないので、2%積み込み推奨ですw -- 2012-05-05 (土) 00:18:58
    • ある程度って・・・微々たるもいいとこだぞ・・・ -- 2012-05-05 (土) 14:05:40
    • ★0LV20でHP0→100まで2時間。実合戦時間は16h x 2day。あとは分かるな -- 2012-05-14 (月) 14:32:57
  • 防衛して敵襲を撃退しても戦功なしでOK? -- 2012-05-04 (金) 18:09:29
  • 剣豪繰り返すより、1部隊だけ全滅覚悟で出す方がいいだろ。砦陥落が前提だけど。 -- 2012-05-05 (土) 14:06:43
    • 俺もその方がいいとは思うけど、論点が「兵の消耗」って事もお忘れなく -- 2012-05-08 (火) 21:52:55
  • 東西線時間ないとやってらんねー、てかあっても陣張りメンドイ。頑張ってキリ番取るだけのゲームになってるような・・・ -- 2012-05-05 (土) 18:02:21
  • 地形効果がよくわからんが、守る場合は地形効果あるとこに陣をつくらないほうが良いってことか? -- 2012-05-11 (金) 06:48:43
    • その通り。陣張りに必要な攻撃力が多いタイル程攻められると不利。何か違和感を感じる。 -- 2012-05-14 (月) 14:22:48
    • 夜から陣張りする人はいいポジション取れないしそういう地形しか残ってない。でもそこに陣張らないと何も参加できない。悪循環でしかないね。 -- 2012-05-15 (火) 17:31:31
  • 毎回おもすぎで萎える -- 2012-05-12 (土) 01:59:50
  • 広すぎてめんどくさい -- 2012-05-12 (土) 12:47:58
  • 今までみたいにソロで勝手にやってると干されるとか… -- 2012-05-12 (土) 21:28:36
    • ソロで動いても干されはしないけど結構な兵力が要るよ。協力した方が攻めやすい・守りやすいのは間違いない。戦い方は人次第。倫理観も人次第。 -- 2012-05-14 (月) 23:09:22
  • 集合拠点の座標もほしいな。とりあえず,涼羶瓦22,73 -- 2012-05-17 (木) 10:08:05
    • 集合拠点の中心地ってわかるもんなの? -- 2012-05-27 (日) 16:22:54
  • 運営は一応三成と家康を同じ軍にしないようにしてるみたいだけど、気のせい? -- 2012-05-18 (金) 00:16:04
    • 気のせい 順位順だしな なってる鯖あった気がするし -- 2012-06-02 (土) 14:22:14
      • いつ陣張りできんの? -- TUBAKI? 2012-10-20 (土) 05:21:21
    • 1と2で別れてはいたけど、確か前回やった時はどっちも東軍だったわ -- 21+22? 2012-06-02 (土) 22:10:10
      • えっそれじゃ関ヶ原じゃなくね!関ヶ原って名前じゃない名前にしとけばよかったのに -- 2012-11-22 (木) 20:43:19
  • 加勢元の陣が破壊された場合。部隊は、集合場所の最初の陣ですか?それとも本領? -- 2012-06-07 (木) 14:05:29
    • 最初の陣だと思います -- 2012-06-10 (日) 15:57:47
    • 本城です。 -- 2012-06-12 (火) 13:40:31
  • 威信を加味しない、戦功順だけで、組み合わせの割り振りした方が、均衡した戦いなるのでは? -- 2012-06-07 (木) 14:15:10
    • たしかにね。っていうか威信システム自体いらないよね -- 2012-06-12 (火) 11:28:01
  • 国チャは攻防別で使える様に2つ必要です。改良してくださいませ。m(_ _ )m -- 2012-06-21 (木) 10:14:24
    • 外チャ使えばいいだけでしょ -- 2012-10-24 (水) 20:27:07
  • 西軍2位6位9位VS東軍4位10位11位って西軍有利じゃね? -- 2012-07-13 (金) 16:10:04
    • なんで?? -- 2012-10-29 (月) 16:46:28
  • 防衛側はさびしいお・・・ -- 2012-07-16 (月) 08:48:56
    • ここは東西戦のページだよ -- 2012-11-10 (土) 10:50:28
  • 敵軍の大殿3つ破壊した時点でコールドゲームとなりました。 -- JIN? 2012-07-19 (木) 14:03:00
    • コールドゲーム後は空地を含めて攻撃不能になります。ポイント条件のイベントと組み合わさると凄いがっかり。 -- 2012-08-18 (土) 00:10:42
  • 総合2000ポイント以上で所属軍別総合600位だけど天下チケ貰えませんでした。 -- ><? 2012-07-20 (金) 00:47:28
    • 総合2000以上で 所属軍の 『 戦 功 順 位 』 だよ? -- 2012-10-03 (水) 00:08:13
  • 参加報酬貰える条件の最低戦功50を獲得してないとかじゃない? -- 2012-07-21 (土) 11:54:01
  • 個人報酬のチケットは500位迄だからではないですか。 -- 2012-07-25 (水) 11:57:42
  • 50位だったら、、天下1枚だけ?それとも炎3枚、火1枚、天下1枚ですか? -- 2012-08-03 (金) 08:00:54
    • ちゃんとヘルプやHPを読めば良いと思うよ -- 2012-08-18 (土) 00:47:22
    • すぐ上に書いてある。目の前の箱は何のためにあるんだよ -- 2012-11-22 (木) 20:41:12
  • 大殿だけ全部落すと150万、大殿2つと砦全部だと325万、この場合、大殿全部落したほうの勝ちだよね? -- 2012-08-09 (木) 01:14:06
  • 城3落ちた時点で終了らしいが、それまでに砦15と城2落とされてても城3落としたら逆転勝利って解釈でいいのかな?。 -- 2012-08-14 (火) 19:26:12
    • 城3つ落とすためには砦15個も落とさなければいけないと思います -- 2012-08-17 (金) 09:25:34
      • 別に落とせない事も無いでしょ。10合流を10連続着弾とかやればw -- 2012-08-17 (金) 09:49:29
      • 1期鯖でも落ちねえ -- 2012-11-21 (水) 21:22:30
      • 大殿にはガード範囲がありますから -- 2012-12-13 (木) 21:33:52
    • 戦功勝負なので、砦多数残しで3つ大殿城落としても勝てないはず。それに砦残しの合流は効率が悪いのであまりしない。 -- 2012-09-17 (月) 18:27:49
    • 麻雀で和がったら負ける状態と一緒なのかな。終局で点数負け。 -- 2012-10-28 (日) 03:40:58
  • 東の殿1なんで孤立してんの? -- 2012-08-17 (金) 15:11:08
    • 嫌われてる -- 2012-09-17 (月) 18:29:24
  • どうやら、天下チケットは戦功の順位ではなく、総合ポイントの順位のようです -- 2012-08-18 (土) 15:03:03
  • 31鯖も東西線へと突入ですね! -- 匿名希望? 2012-08-21 (火) 08:25:32
  • 適当に砦・城にある程度陣寄せして長距離弾、これが一番だな -- 2012-09-07 (金) 13:54:44
    • 拠点周囲の陣を掃除しとかないと加勢出し入れされた場合無駄に溶けまくる -- 2012-09-18 (火) 22:29:57
  • 29,30鯖の東西戦2回目は上位6国vs下位6国の組み合わせでした。このページの組み合わせは、その2パターンだけと勘違いするので書き方変えた方がいい。 -- 2012-09-17 (月) 18:23:07
  • 東西戦 400位だったんですが天下貰えなかった 順位低すぎ? -- 2012-10-05 (金) 20:21:41
    • 所属軍の総合を確認しましたか?所属国の総合又は所属軍の戦功を確認していませんか? -- 2012-10-06 (土) 11:32:25
    • または総合ポイント2000以上獲得してないとかw -- 2012-10-31 (水) 14:45:16
  • 「砦40部隊まで加勢可能」とのことですが、加勢送ったら全 41 部隊と -- 2012-10-10 (水) 23:31:06
    • なってました。 どういうことかな? -- 2012-10-10 (水) 23:31:34
    • たまに見るね。 どういうことかは運営に確認しないとなんとも・・・ -- 2012-10-28 (日) 01:22:11
    • wikiには40部隊までと書いてあるけど公式には何も記載が無いからね〜。 これはただの勘だけど、40部隊という制限じゃなくて武将160人という制限なのかもしれないとふと思った。 -- 2012-10-29 (月) 22:30:40
      • もしかしたら3人以下の部隊だと40部隊制限の部隊数にカウントされない、とかいう不具合があったりしてw -- 2012-11-10 (土) 10:52:57
    • 43部隊っていうのも見たよ -- 2012-11-03 (土) 16:44:02
    • まぁ加勢部隊数では40以上はいらんのだけどな 40部隊からOVERした場合、帰還 帰還してる部隊の所属は砦だから増えてんじゃねえの -- 2012-11-20 (火) 17:05:03
    • 40部隊目が同時刻で着いてしまった場合とかは考えられそう -- 2013-04-03 (水) 08:23:09
  • ・・・・「関ヶ原以降のワールド」だから微妙に関ヶ原とはちゃいますしおすしって事なんだろうか・・・・うーん。 -- 2012-11-22 (木) 20:45:21
  • 城、又は砦へのソロ突ってどうしていけないの? -- 2012-11-24 (土) 14:43:47
    • 兵士の無駄死がんばってください -- 2012-11-24 (土) 16:59:54
    • 距離10ソロ以下の凸はかまわんが、長距離からの攻撃だけはやめてほしい。間違えて3時間の攻撃に乗っちゃった事がある。 -- 2012-12-07 (金) 12:11:57
      • それはただの確認不足。自分のせいだね -- 2013-03-29 (金) 10:04:31
  • じゃぁ距離10以下で兵が無駄に溶けてもいいのならソロ凸おkってことね? -- 2012-12-07 (金) 12:29:30
    • それが一番ん効率がいい。ただし周りから疎まれる。 -- 2012-12-07 (金) 17:09:38
      • わかりました(。・x・)ゝ -- 2012-12-07 (金) 17:59:46
    • いや、軍や国の作戦によるんじゃないか。まあ止めることはできないけどな。 -- 2013-03-03 (日) 16:50:09
  • 大殿マップ勘違いしないよう色つけて見ました。センスある方配色おねです -- 2012-12-08 (土) 01:30:52
  • 加勢80部隊入ってる大殿って10合流何発くらいで加勢剥がれる?(加勢は入らないものとする -- 2012-12-15 (土) 21:01:01
    • ■加勢部隊の平均防御力と同じ程度の攻撃力の部隊で攻撃すると、1撃当たり防御側武将HPが7.25減少する。 よって、その場合は合流攻撃14発で加勢部隊が負傷して外れる。 もちろん、防衛部隊がもっと弱くて攻撃部隊が天武将SLv10の豪華ラインナップだった場合はもっと早まるし、防衛部隊の武将の指揮数次第では被害が集中して兵が無くなって防衛部隊から外れるものも出るだろうから、もっと早まるかもしれない。 -- 2013-04-03 (水) 16:38:05
  • まあ、どうせ変なルールで縛られるんだから俺は砦を気にせずひたすら陣にアタックして総合ポイント稼ぐけどな -- 2012-12-21 (金) 16:47:48
  • ハンゲームではいつ始まるんだろう… -- 2012-12-31 (月) 18:01:57
  • mixi鯖にも実装されてないが、コレ正直無くてもいいよ。 -- 2013-01-14 (月) 13:30:57
    • 天下チケが貰える可能性があるし、たまにやる分には良いと思うが… -- 2013-03-28 (木) 02:25:43
  • 大殿城おとされてもそこの所属城主って動けるんですね…。今回初めて知りました…。 -- 2013-01-14 (月) 22:40:31
  • 敗北軍で自国戦功50〜100位だったのに報酬は城主経験値100でした。なんで? -- 2013-01-15 (火) 02:59:28
    • 多分、バグ。つうか東西戦の報酬はバグ多いよ。 -- 2013-02-16 (土) 20:32:05
  • 東西戦のマップが300×300に変わったみたい -- 1-4鯖? 2013-01-23 (水) 12:51:03
  • 5章東西戦360×360から300×300にマップが小さくなってる気が -- 2013-01-23 (水) 18:48:02
    • 狭くなった分渋滞がひどい -- 2013-01-24 (木) 14:01:02
    • 座標MAPを5章用に作ったぞ -- 2013-01-27 (日) 14:04:01
  • 西軍東軍、全ての大殿が落ちた場合は、戦功とは無関係に先に落とした方の勝利判定。by9-12 -- 2013-03-16 (土) 08:08:12
  • オートマッチングになってんだから天下勢力は獲得戦功順にしろや。 威信の順位で組み合わせ組むと東西戦グッダグダじゃねぇか! -- 2013-03-29 (金) 10:02:51
    • どーでもいいよ。東西戦なんて。 -- 2013-05-09 (木) 10:44:44
      • コメしちゃってる時点でどうでもよくないんだろ?ww -- 2013-05-10 (金) 14:55:03
      • 返事が無い。・・・ただの屍のようだ。 -- 2013-05-12 (日) 15:54:20
    • 同感だな -- 2013-05-10 (金) 14:54:15
    • グッダグダだと思うなら辞めればいいじゃん。 -- 2013-05-11 (土) 14:00:17
    • ほんとだよ。運営ってバカだよな。 -- 2013-06-10 (月) 23:15:31
      • その運営に付き合うユーザーは更に馬鹿、もしくはアホと言える。 -- 2013-10-09 (水) 19:11:40
  • 味方のはずの同軍の陣が邪魔で仕方がない。せめて同盟単位で陣を共有できるようにしてほしい。 -- 2013-05-14 (火) 13:00:53
    • それはどうかと思うけど、せめて距離10以内には攻撃側は1コはキツいかもだから2コしか陣張れないようにしてもいいかもね。 -- 2013-09-21 (土) 18:00:29
  • 着弾時間遅い方が着弾して、早い方が空振り。運営仕事しろ。 -- 2013-05-20 (月) 01:00:03
    • それ、まだ直ってないよw -- 2013-09-17 (火) 23:48:43
    • 10月くらいには結構改善されてた気がする。着ラグあった方が良かったけどな。どれに乗せても当たるかは運次第で平等だったから。 -- 2013-11-17 (日) 12:49:48
  • 特別報酬って総合2000稼いでいれば1200位でも貰えるの?確認してないなら、xx位以降は不明とかにしてほしいんだけど。見当違いだったらごめん -- 2013-06-13 (木) 19:37:00
    • 運営の正式アナウンスの転載。不満が有るなら自分で確かめましょう。 -- 2013-06-16 (日) 10:55:16
  • 東西戦のマッチアップは自動的に決まる2つの組み合わせしかないのかがいまだわからん -- 2013-06-16 (日) 11:06:54
  • せめて陣張り時の速度を3倍早くしてほしいものだな・・・ -- 2013-06-16 (日) 11:27:30
  • 特別報酬 軍内「総合」100位の特別報酬として「銅銭2,000」を獲得しました。  天下チケじゃないの?バグかな -- 2013-07-14 (日) 09:53:12
  • 50位だったけど、銅銭2000でした・・・・どなの?? -- 2013-07-14 (日) 12:04:34
  • 300位も銅2000だった -- 33+34? 2013-07-14 (日) 15:57:29
  • 連続攻撃すると、必ずいくつかの部隊が、宙ぶらりんになる。 -- 2013-08-12 (月) 13:54:21
  • 1-4鯖 炎4枚と思ってたら戦4枚でした -- 2013-08-25 (日) 09:04:23
  • 1-4鯖 負け70位代で炎2枚火2枚 -- 2013-08-25 (日) 11:57:21
  • 1-4鯖 勝ち 100番台で戦2枚 -- 2013-08-26 (月) 12:55:44
  • 東西戦ってよっぽどの廃じゃないと上位には食い込めないから、どっかの砦に2部隊加勢しといて相手の拠点にソロ凸がデフォだよね? 廃のクセに相手の拠点全部にソロ凸するようなクソは別としてさ -- 2013-09-21 (土) 17:57:42
  • 42鯖の逆桶狭間は今後語り継がれるだろう・・・ -- 2013-09-23 (月) 10:15:15
    • 黒田が織田に空き巣しただけ 一週間後には皆忘れてるよ -- 2013-09-23 (月) 16:15:00
    • 42鯖なんて過疎鯖、語り継ぐ人もいないだろw -- 2013-09-24 (火) 17:41:37
    • それ以前に逆桶狭間という人は何やったの? それすら知らないんだけど・・・ -- 2013-09-24 (火) 18:53:39
      • 人じゃなくて黒田の奇襲に織田家がアタフタしてただけってことらしい -- 2013-12-31 (火) 22:55:23
      • ・・・予想以上にどうでもいい話だな。 -- 2014-01-14 (火) 08:09:35
  • 東西戦楽しんでるのなんて岡、五右衛門持ちだけだろ -- 2013-11-23 (土) 01:24:20
    • あと、廃な。攻撃力の測定が出来る唯一の機会だから。 -- 2013-11-24 (日) 13:02:38
      • すげえ楽しいよ。42鯖だけどさっき210万火力でたよ -- 2013-12-15 (日) 23:50:57
      • 廃だけど東西戦は嫌いだな。味方到着待ちとか陣払いで砦1個に2〜3時間もかかるんだぜ。かったるすぎ -- 2014-01-19 (日) 17:32:00
      • 参加しなければいい。 -- 2014-02-02 (日) 16:50:24
  • 組み合わせ変わったよな?他鯖でも格付け1, 4, 5 VS 7, 9, 12 2, 3, 6 VS 8, 10, 12になってる? ちな25-28 -- 2013-12-29 (日) 23:24:20
    • もしそうだとしたら超ラッキーだな、というか -- 2013-12-30 (月) 21:28:32
      • もうこれは出来レースだろww 途中送信すまん -- 2013-12-30 (月) 21:29:12
      • 一応、証拠というかキャプチャhttp://i.imgur.com/DJ8IQr1.png -- 2013-12-30 (月) 23:27:49
      • その絵は東西戦後だよ。東西戦で勝ったから 威信3増えてる→順位変わる→絵を保存する→変だな?  になっちゃうw -- 2014-01-06 (月) 12:34:39
  • 同時着弾攻撃で 防御不能が一般的になっちゃったけど、着弾時間推測で1秒後の同時加勢で防ぐことできないかな?(加勢が一杯なので1部隊帰還させる)  誰か提案してやってみて〜! で  報告して〜! -- 2013-12-30 (月) 11:00:47
    • お前がやれw -- 2013-12-31 (火) 19:17:43
    • 着弾時間推測ってどうやるんだよ。出来もしない事 提案して他人任せにするなKS。 -- 2014-01-10 (金) 08:02:01
    • ほとんどジャスト時間の着弾だからわからねーか?(00 10 20 30など) 他人任せのやつでもいいし他人でもいいからだれかやれよ!あ!俺?俺は無理だよw -- 2014-01-16 (木) 14:45:39
      • こんな方法は相手にもされない。バカにされて終了だろうに・・・ -- 2014-03-10 (月) 08:46:39
    • 結論・・・できる可能性は無いので無理、不可能、無駄。 -- 2014-01-28 (火) 22:31:20
  • 東西戦くそつまんねぇ 廃様はのびのびしてるけどねw -- 2014-01-21 (火) 02:02:50
    • 雑魚にはつまらんだろうなww -- 2014-01-29 (水) 21:18:39
    • それを言い出したらこのゲームはすでに最古参と廃人様の遊び場状態 -- 2014-03-10 (月) 16:46:01
  • ひとつ質問なのですが、大殿落とした後にその国の砦攻撃できるんですっけ? -- 初心者? 2014-01-25 (土) 22:09:30
    • 無理。ただし、陥落前に出した部隊はそのまま着弾する。 -- 2014-01-28 (火) 22:26:13
    • コールドゲームになっていなければ大殿落ちた国の砦へ攻撃できる。 -- 2014-01-29 (水) 22:11:42
  • 天下勢力の順位確定って何時までですか?いつまでに離反したらいいんでしょうか。 -- 2014-02-21 (金) 17:29:13
    • 自分が大量に戦功稼いでいるから離反で組み合わせ変えられないかなーと思いました。 -- 2014-02-21 (金) 17:30:53
      • その辺はよく知らんが…離反すれば攻撃Pや防衛Pは引き継がれないから総合P壊滅状態になるがいいのか? -- 2014-02-23 (日) 11:19:39
      • 報酬配布後の最終戦なら…? 保護期間で自分は参戦できないかもしれんが -- 2014-03-10 (月) 20:33:54
      • 離反ボタンを -- 2014-03-19 (水) 20:47:32
      • 順位変えても離反ボタン押して24時間経たないと離反出来ない。往復に48時間。離反先で合戦参加になる可能性が高いぞ。 -- 2014-03-19 (水) 20:51:13
  • 東西戦って陣は被りまくりで進めず、着いた時は砦は満員。まったくどうにかならんのか。本当にいらつく糞ゲーだ。 -- 2014-03-14 (金) 16:05:40
    • 糞ゲーに時間使うのはもったいないだろ?早くやめなさいw -- 2014-03-19 (水) 20:52:53
    • あんたヘタクソ過ぎww The・糞 -- 2014-04-20 (日) 13:46:06
  • 領地以外の陣を潰せば新たに集合拠点選べるんですか? -- 2014-03-16 (日) 01:48:07
    • 一度、陣全部潰れたら、集合拠点選べましたよ -- 2014-03-23 (日) 06:02:18
  • 東西戦の軍議期間って同盟コマンド(追放、盟主交代、独立等)使える?  -- 2014-03-25 (火) 00:24:00
  • 新東西戦の砦と大殿柔らかすぎワロタw 加勢上限半減ってw 移動速度も倍だし、古鯖なら初日の昼までにコールドするんじゃない?www -- 2014-04-20 (日) 21:53:24
    • 加勢上限20の砦なら、陣払い不要。10合流数発当てれば落ちちゃうね -- 2014-04-20 (日) 22:05:34
    • 加勢20とか条件次第では2,3発で陥落もありそうだな・・・w -- 2014-04-21 (月) 01:17:04
      • 廃同盟一つで楽々落とせるなww鉄、鉄、筒で瞬殺wwたぶん一発目から勝ち判定だから廃同盟一つで半分以上の砦がなくなるぞw -- 2014-04-29 (火) 00:58:47
    • 期によって加勢上限変化するんじゃなかろうか?じゃないと1-8鯖で上限20とかこれまで以上の大惨事になりそうw -- 2014-04-29 (火) 02:27:28
    • 移動速度が速すぎw。 -- 2014-05-03 (土) 20:04:23
  • MAP見て砦・大殿の配置図は正確にできたが、砦の番号振りわからない(座標は分かる)。ひとまず図だけでも。 -- 2014-04-21 (月) 01:22:11
    • とても素敵な仕事だ -- 2014-04-29 (火) 15:57:31
  • 砦増えたけど、ガードエリアは変わりましたか? -- 2014-04-29 (火) 17:24:44
  • 砦増えたから久々に二日もつかと思いきや6時間で終わっちゃったな‥・ -- 2014-05-14 (水) 17:35:04
  • 砦40部隊に戻すってw初日終戦あたりまえだから加勢部隊の上方修正したんだと思ってたら減ってたのかw相変わらず馬鹿だな運営 -- 2014-05-23 (金) 22:56:31
  • 合戦なんか一日2時間にすべきだ。一日中張り付いているお宅馬鹿のせいでつまらなくなった -- 2014-06-01 (日) 23:12:25
    • 自分が参加できない2時間にされたら発狂するくせに -- 2014-06-13 (金) 01:08:00
      • こんな糞ゲーに参加できないで発狂するやつなんかヲタ馬鹿しかいないだろう。 -- 2014-06-16 (月) 17:18:11
      • 「一日中張り付いているお宅馬鹿のせいでつまらなくなった 」←まさにヲタ馬鹿そのものだなww -- 2014-09-30 (火) 19:16:31
    • つまりお前も張り付いてたけど敵にも張り付かれて落とされ続けただけの話だろ。どの道両方ただの馬鹿じゃん -- 2014-06-16 (月) 18:18:15
      • こんな下らんことに向きになっているお前こそ馬鹿ヲタだって証拠だなwww -- 2014-06-20 (金) 16:42:00
      • 目くそ鼻くそを笑う…。同レベルだな。 -- 2014-09-23 (火) 19:38:04
      • そして、鼻くそに笑われる目くそ -- 2015-02-03 (火) 21:48:21
      • 耳くそが横から見てるぞ -- 2015-02-09 (月) 18:47:19
    • つまらないなら、なぜ辞めない? つまらないと感じる事に拘ってる姿は無様だぞ。 -- 2014-09-23 (火) 19:39:44
    • 上手くいかないとすぐに怒り出すバカw お前なんか何やってもダメだよwww -- 2014-11-22 (土) 23:07:17
    • ダメな奴は何をやってもダメ。否定的症候群。 -- 2014-12-11 (木) 14:04:42
  • 勝手に一人で怒っていろ馬鹿ヲタ -- 2014-06-20 (金) 16:45:14
  • つまらないなら辞めれば解決 -- 2014-06-25 (水) 17:35:47
  • 砦耐久って加勢出してたらわかるのか 75万だった 大殿はどうだろ -- 2014-07-02 (水) 03:00:16
    • 大殿は150万 -- 2014-09-05 (金) 15:05:35
      • サンクス -- 2014-09-05 (金) 19:00:03
  • 耐久力が50万から75万になってキツくなった -- 2014-07-02 (水) 12:54:06
  • 被り防止無視してくる馬鹿野郎がいる。 -- 2014-08-23 (土) 12:00:22
    • 警告だけでなく -- 2014-08-23 (土) 14:40:50
      • 警告だけでなく陣張りできないようにして欲しい -- 2014-08-23 (土) 14:42:34
      • 超超遠距離から数時間掛けてる陣貼りが成立しちゃうから 陣貼り不可はありえないな -- 2014-08-24 (日) 21:24:28
      • 複垢で砦周りに大量の遠距離陣張り仕掛けたら、誰も陣張れなくなるぜ?w -- 2014-08-25 (月) 11:08:41
      • そんな事言ってみんながみんな無視したら被りまくって陣張りなんかできなくなるじゃないか -- 2014-08-25 (月) 21:01:50
      • それに砦まわりの陣張り数など国どうしで決めればいいんじゃないか -- 2014-08-25 (月) 21:11:54
      • 被りまくるのではなく、必ず誰かが陣を張るんだよ。それでいいじゃないか -- 2014-11-16 (日) 21:09:45
      • 影討伐の場所取りとちゃうねんで。敵国に取られたら敗けに直結するやん。 -- 2015-02-17 (火) 23:14:14
    • そうやって 敵に取られるんですね -- 2014-10-03 (金) 23:32:18
    • 早い者勝ちに決まってるじゃないか! -- 2014-11-11 (火) 09:39:03
      • 囲むだけ囲んで 攻撃しないチキンがいるのが問題 攻撃しないならドケ -- 2015-02-21 (土) 13:46:24
  • 5章までの個人報酬の情報ってまだ必要? -- 2014-09-06 (土) 17:59:09
    • 昔を懐かしむため必要 -- 2014-09-24 (水) 10:05:29
  • 東西戦は最初は大軍による団体攻撃戦が出来ましたが、ここ数回は砦の配置が増えたりしたため、だいぶ難しくなりました。軍師としての腕の見せ所でもありますが配置の状況によっては軍師泣かせの部分もあります。 -- 上州桐生之守成政? 2014-09-22 (月) 15:37:11
  • 今日まで知らんかった。東西戦の速度2倍なんだね。 -- 2014-09-23 (火) 12:11:01
  • 東西戦終了時に兵戻ったらやる気でるよね^^ -- 大殿討伐? 2014-10-18 (土) 15:27:48
  • 総合2000ポイント以上で50位キリ番が複数名いる場合、天下チケは複数名もらえますか? -- 東西戦 2014-10-27 (月) 12:56:02
    • 貰える。逆に49位タイが二人いた場合、次の人が51位になって50位キリ番は無し -- 2014-11-16 (日) 21:27:14
  • う〜ん どうでしょう? -- 2014-11-16 (日) 18:29:18
  • 初日の夕方にコールドが当たり前になったな。新章アプデより、このリーマン無視仕様何とかしてくれ。 -- 2014-11-16 (日) 23:23:13
    • 東西戦専用の名声とか設定して欲しいよな、当然回復不能で。ゲームは1日1時間だよ!! -- 2014-11-18 (火) 19:36:08
  • 初心者ですが、東西戦でも槍は馬に強い等のパワーバランスは有効?それとも土地属性のみ? -- 2014-12-01 (月) 12:05:51
    • いわゆる三すくみは変わらないです。それに地形効果が加わってるだけですよ。 -- 2014-12-06 (土) 12:44:37
  • 砦に加勢した場合、加勢部隊数で戦功や防御Pは変わりますか? -- 2014-12-04 (木) 19:41:12
    • 部隊数によって変動はしないはず -- 2014-12-04 (木) 20:11:51
    • (獲得防御P)=(攻撃側兵損)*(加勢に出した自分の部隊数)/(砦に加勢している部隊の総数) -- 2014-12-05 (金) 12:08:13
      • 追記:(攻撃側兵損)=(上級兵、焙烙の損失)*2+(中下級兵、雑賀衆の損失)*1 -- 2014-12-05 (金) 12:15:22
  • 砦合流で攻撃Pって総攻撃力で変わりますか? -- 2014-12-05 (金) 10:20:02
    • 変わるのは戦功のみ 攻撃Pは均等配分 -- 2014-12-11 (木) 13:06:09
  • 自分の陣が全て落ちた時、加勢専用部隊から送った加勢って剥がれてしまうのでしょうか? -- 2014-12-10 (水) 18:32:39
    • 剥がれないっす! -- 2014-12-12 (金) 02:09:41
    • そうなのかw 初めて知ったw -- 2015-02-09 (月) 15:19:33
  • コールド無くなったから誰かその旨の記載頼む -- 2014-12-23 (火) 21:43:21
  • 公式見ると序盤・中盤・終盤の3回行われるって書いてるけど2回ですよね? -- 2015-01-05 (月) 16:34:50
    • 3回ですよ^^ただ3回目は後半に発表されます -- 2015-01-15 (木) 20:29:00
    • 前期は10戦目で東西戦だったと思ったけど今期は一巡後の12戦目の予定になってるね。内政整わないうちにやってもアクティブ少なくて一部の人しか参戦できないからこの位でいいと思うけど、3回やるとしたらシーズン延びるのかな? -- 2015-01-26 (月) 03:22:48
    • 一巡終わって今期残り1ヶ月って所で2回目なんですが…3回目は…報酬確定前とかですか? -- 2015-02-21 (土) 01:33:42
  • コールド無くなったのに公式特設ページや公式ヘルプにその記載が無い件 -- 2015-01-28 (水) 01:57:34
    • コールドはあるよ。その後も出撃できるようになっただけ。 -- 2015-02-01 (日) 04:48:01
  • 50鯖、東西戦勝利で自国戦功50〜100位の間だったけど戦チケット2枚でした。 -- 2015-02-10 (火) 06:49:52
  • 勝利、自軍の11位から30位以内で戦チケ3枚、片鱗4枚でした、 -- 50鯖? 2015-02-10 (火) 09:06:55
  • 公式Topのバナーから飛べる東西戦のページに報酬内容書いてあるよ -- 2015-02-10 (火) 09:15:29
  • 50鯖 -- 2015-02-10 (火) 14:53:28
  • 50鯖 負軍の軍順位50〜100の間だったけど -- 2015-02-10 (火) 14:54:18
    • 報酬が戦チケット3枚と天下の鱗片3枚だった -- 2015-02-10 (火) 14:55:06
      • 1-16の同条件だったけど戦は2枚しかなかった -- 2015-02-10 (火) 23:39:09
    • なんで個人報酬の話で軍順位発表してんの?個人は"国"別の"戦功"順位しか関係ないよ。軍は軍総合のキリ番報酬以外何も無い。 -- 2015-06-03 (水) 18:09:09
  • 東西戦ってだらだらいつまで続くの?w通常合戦のが面白いだろう、新章なったら廃止しろよ運営 -- 2015-02-22 (日) 02:05:11
  • 17-32鯖 敗北で国戦功15位 軍総合80位で戦チケ3枚、片鱗3枚でした -- 2015-02-22 (日) 18:03:27
  • 過疎鯖だと戦功じゃなく攻防pの総数でマッチしてくれないと一方的な展開になるわ 国戦功の10%を二人で稼いでる国と組んでボロボロでした --  ? 2015-02-24 (火) 10:05:49
    • 運営様がそんなユーザー目線まで下がって臨機応変な対応してくださるわけねーじゃん -- 2015-03-08 (日) 23:51:55
  • 東西戦ある時、通常合戦と同時開催して参加をどちらかに選べるようにしてくれたらいいのになぁ東西戦は全く面白くない、毎回思うけど人数集めて連打で空き地攻略する糞ゲー設定どうにかならんかねぇ攻撃始まったら一方的な詰み(ハメ技的な)展開なのは合戦ではないだろ -- 2015-04-03 (金) 06:25:23
  • みんなが楽しめる東西にするには砦、大殿の加勢上限を今の2倍に設定すれば?と思うのは自分だけ? -- 2015-04-12 (日) 06:19:15
    • 私なんて上限撤廃すべきと思っておりますよ。ただし加勢専用は陣に所属すると。 -- 2015-04-19 (日) 07:06:00
    • 陣張り開始後4時間で、どこも加勢満員で入れられず、合戦始まったら加勢入れ直す暇もなく落城だからな。 -- 2015-04-22 (水) 02:36:53
      • 4時間あれば十分じゃないですか。自分の鯖は開始後1時間ですべて満員御礼....。 -- 2015-08-27 (木) 02:50:24
      • 大殿なんて30分で加勢満員ですよ・・・ -- 2015-11-05 (木) 01:53:05
    • 個人的には加勢上限このままでもいいけど、上限でも加勢送れるようにしてほしい。加勢剥がれてすぐに差し込めないのがキツイ。 -- 2015-04-22 (水) 11:08:43
    • 加勢数を無制限にして砦が落ちる度に加勢制限をしていくか合流上限UPしていけば面白くなるんじゃね、加勢速度も通常の20倍速若しくは加勢待機にして即入れれる仕様にしちゃって3国攻防兵残数が空っぽになるまでのもっとダイナミックな溶かし合い合戦を望む。 -- 2015-05-24 (日) 22:55:42
  • 中級兵までの人じゃ戦闘に参加しても無駄そうですね 同様に陣すら張る意味が無い -- 2015-04-26 (日) 07:24:36
    • そんな事はないけどもちろん上級兵持ちと比べればハンデにはなる。上級兵と中級兵の能力差は1割くらいだよ? -- 2015-04-26 (日) 09:16:30
  • 軍議期間、ねぇ・・・。wiki見て調べた事が逆効果になるとは思わなかったわ。 -- 2015-04-26 (日) 10:20:13
  • 報酬 戦チケと片鱗にかわってた -- 2015-04-29 (水) 06:08:19
  • 最近は合流するとすぐ廃に陣を壊されて砦、大殿攻撃もできない。 -- 2015-05-03 (日) 18:27:50
    • で? お前みたいにブツブツ言いながらもやってくれる養分がいてくれてホント助かるわ。 -- 2016-09-22 (木) 23:30:22
  • 東西戦って期の終わりにやるときは城主経験値とかいらないから銅銭とか、小姓☆0とかでもいいんじゃないかな? -- 2015-06-02 (火) 14:27:11
  • 戦功自国50位では戦チケ3枚でしたが修正したほうがいいのでは・・・ -- 2015-06-10 (水) 02:10:44
    • 戦功じゃなく 総合の順位 -- 2016-06-14 (火) 21:52:31
  • 今回「起点を作らずすぐに参加」みたいなボタンがあったけど、すぐに起点作ってしまって詳細確認できなかった。あれは加勢専用だけで参加って事だったのかな?わかる人いてます? -- 2015-06-10 (水) 15:54:42
    • 33-40が東西なので非参加のサブで押してみた。対面国の砦J佞蠅某悗できた。ちなみに勝敗は既についてる状態で、「最前線の集合ポイントに陣を作りました」的なアラートが出て、そうなった。アラートの文字は正確に覚えてない。すまん -- 2015-06-15 (月) 17:04:14
  • 威信なんてものに今更意味があるとは思わないが、今は勝利国に威信+3、敗北国に+1になってるみたいよ。組み合わせの決め方も戦功じゃなくて威信で決めてほしいわ。 -- 2015-07-01 (水) 00:21:28
  • 個人報酬の欄、書き換えたほうがいいのでは? ちなみに、53鯖の勝利国で順位60位台は、戦チケット2枚と天下の鱗片4枚だった。 -- 2015-07-11 (土) 22:32:46
  • 国戦功283位で戦1枚、片鱗3枚でした。 -- 2015-08-15 (土) 02:17:13
    • 補足:勝利国です。 -- 2015-08-15 (土) 02:17:53
  • 報酬なんていちいち報告しなくてもヘルプ見れば全部書いてあるぞ -- 2015-08-15 (土) 02:28:06
    • ほほおー ヘルプが役に立つとは思わなんだ -- 2015-09-02 (水) 05:51:25
  • しかし 未だに 兵1 や 少数砦加勢馬鹿が居る  すぐ飛ばされてPも入らない事が判らないようだ -- 2015-08-19 (水) 01:40:42
    • 複赤の敵が 少数低コストを入れているようだ....実況報告も出てるし -- 2016-02-15 (月) 23:32:13
  • 東西戦 砦殿復活しないから 昼組みだけで夜組みはほとんど無意味 通常合戦に戻せよ -- 2015-09-12 (土) 21:05:31
    • 入れるなら 格付とは無関係にしろ -- 2016-11-25 (金) 22:01:12
  • 東西戦こそ夜にやればいいんじゃねえの?19時から2時まで 事前の陣張は前線関係ないんだし -- 2015-10-27 (火) 04:05:54
    • 2部に分けてやってくれてもいいけどね。参加者に偏り出たら少ない方に倍率かけてくれたらいい。 -- 2015-11-05 (木) 11:38:35
  • 報酬間違えてるな。勝ち側の11~50位戦3枚片鱗4枚だったぞ -- 2016-02-17 (水) 06:30:10
    • 直した -- 2016-02-20 (土) 02:21:33
  • 東西戦の対戦相手組合わせって、明らかに公平性に欠けてないか?  -- 2016-04-11 (月) 20:00:18
    • 公平性のあるゲームに何の面白みがある?考えろよ馬鹿が。 -- 2016-09-22 (木) 23:33:26
  • 組合せだけじゃなくて、各対戦相手国の対面(トイメン←麻雀用語ね!)まで運営が勝手に決めてるのが公平じゃないのは確かだね! -- 2016-04-11 (月) 20:05:33
  • 勝っても負けても東西戦で面白いと感じた事が無いんだが、東西戦を面白いと感じてる人って多いのかな? -- 2016-04-14 (木) 10:41:43
    • 既にその域は超えてて期3回ある東西だけ合戦不参加お休み回なってるからどうでも良くなったわ -- 2017-03-04 (土) 13:30:45
  • 16統合により尚更不公平で面白くなく成っているな。。。 -- 2016-05-16 (月) 12:57:23
    • 金かけりゃ強くなって不公平感はなくなると思うぞ。 -- 2016-11-07 (月) 16:57:35
  • wiki情報古いのかな。勝利国の参加賞は4000銅銭と経験値50だったよ。https://gyazo.com/08be2eb32b437b86bfd6ff8430b2af2d -- 2016-05-17 (火) 06:24:09
    • 同盟報酬も170,000でした。 -- 2016-05-17 (火) 06:25:12
  • 統合しすぎて、人が溢れかえってる・・・陣張り大変>< -- 2016-08-12 (金) 11:42:19
  • 砦まで 毎回溢れかえってるんだから せめて同盟陣ぐらいに加勢枠分 おくれるようにして欲しい -- 2016-09-11 (日) 14:18:23
    • 挙句に 昼間で 大半の砦とか落ちてるから.. -- 2016-11-25 (金) 21:59:30
  • 東西戦の合流数て引き上げられてる? -- 2016-10-15 (土) 00:44:17
    • 最大15だね。 -- 2016-11-07 (月) 16:58:50
  • 大殿攻撃できるのにガードエリア意味ねぇし、意味わからん。長距離課金させる為? -- 2017-04-06 (木) 16:47:40
    • 大殿は、砦が全部落ちるまで攻撃不可にせんとだめだね。 -- 2017-04-10 (月) 16:50:22
  • 完全な糞ゲーになった。廃がルール無視で勝手なことをして、おもしろくもなんともない -- 2017-04-16 (日) 17:06:18
  • 65鯖で砦がソロで落とされてて草。過疎り過ぎにも程があんよ〜 -- 2017-04-22 (土) 17:13:47
  • 33鯖黄金聖闘士が全鯖トップの強さらしい。雑魚禿は彼に弟子入りしなさい -- 2017-05-04 (木) 08:11:09
  • 66鯖ソロで砦1つ4人で砦4つs -- 2017-08-09 (水) 16:03:27
    • と4人で大殿が落ちてた -- 2017-08-09 (水) 16:04:08